※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなってきて、授乳に関する悩みがあります。授乳間隔や授乳時間について皆さんの経験を教えていただけますか?

完母で育てているものです。今は、3ヶ月半くらいなんですが、最近母乳をあまり飲まなくなってきている気がします。少し前までは3時間おきにあげていて、泣かなくても飲んでくれてました。ただここ最近、いつものように3時間ぐらい経ったら母乳をあげても、くわえてすぐ離したり、手で拒否するような仕草がみられます。また飲むかなと思う時も片乳で満足するようで、もう片方は飲んでくれない時も。。おっぱいが張って、次飲む時もかなり母乳がでて、片方だけで要らないってなるのかな…。。ここ最近、眠くて泣くことのが多い気がします。少し小さく産まれたので、飲んで大きくなって欲しいのにな〜
皆さん、授乳間隔や授乳時間はどれくらいでした??

コメント

manami.*

上手に飲めるようになってくると、短い時間でたくさん飲むようになるので不思議ではないと思いますよ。

うちは欲しがりさんだったのであまり減りませんでしたが、少しずつ間隔があいたり飲む時間が短くなったりしていきました。

• マミ

マミ

そうですね。欲しがった時に上手くあげれるように頑張ります!

• 6月16日
てんてん

ベビースケールが置いてある授乳室が近所にないですか?
飲む前と飲んだあと測ってみると安心しますよ!
退院の時は何分で何mlだったのに短時間でこんなにも!?ってくらい成長しますよ^_^
3〜4時間おきに両乳で10分あげてました。

• マミ

マミ

近所にはないですね…。確かに今どれくらい飲んでるのか気になりますね!
    私も少し授乳間隔あけてみます。

• 6月16日
あーひママ

私も急に授乳時間が短くなって、間隔も開いて心配になっていました😭

今は3時間半〜4時間間隔で、片乳2〜3分しか飲んでくれません😢なのでよくても両乳で5分〜6分です😭
すぐに仰け反って泣きだしたり、手でおっぱいを押しのけて指しゃぶりを始めます😭
でも、おしっこやうんちの回数も変わりないしぐずったりもしないので、飲むのが上手になったのかなーと思ってました😂
元々母乳が出過ぎるタイプで、前絞りしてますがそれでも勢いすごいみたいです😢

季節的に脱水も心配になっちゃいますよね😩

3ヶ月健診は終わりましたか🤗?
うちは順調に大きくなっていたので、様子見することにしました!

• マミ

マミ

うちと一緒ですね。きっとたくさん飲めるようになったんですよね!赤ちゃんの成長に気づいてやれてなくて申し訳ない感じになります。
    私も母乳の出がよく、赤ちゃんがよくむせます。
    3ヶ月健診は終わりました。体重は増えてたので、私も様子見で頑張ります!

• 6月16日