※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
妊活

妊活のために仕事を辞めた経験や後悔、体外受精を考える状況で仕事のストレスや治療費の不安について相談したいです。

妊活のために仕事を辞めた方いらっしゃいますか?
妊活のために仕事を辞めてよかった、または後悔しているなど色々お話聞かせてもらえませんか?

AIH3度目も成功ならず、そろそろ体外受精を考えています。現在フルタイムで働いていますが出張や客先に行くことが多く思うように休めそうにありません。

また、お客さんごとに担当上司も違うため、妊活のために休みたいということを10人以上の上司に相談せねばならず、さらに口の軽い人が多い職場なため不妊治療をしていることが部署全体に知られてしまうことを思うととても憂鬱で相談する気にもなれないです…。

かといって、これから高額な治療費がかかることを考えると金銭面でも不安…、ととても悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

☆みむちゃんまん☆

私は同業種同士ではありますが、仕事を掛け持ちしていました。

去年、流産を経験し💧
年齢もあり、妊活に力を入れたいのと身体にガタがき始めていたので、一箇所を退職しました😀

収入は若干減りましたが、身体とメンタルは凄くラクになり、4ヶ月後に妊娠がわかり、もうすぐ安定期に入ります✨

体外はお金がかかりますよね💦💦💦
助成とかは受けていますか?

• ひなの

ひなの

ご回答ありがとうございます😊
    掛け持ちなさってたんですね!それは倍大変そうですね😵

退職してストレスがなくなったことで妊娠した、というお話もよく聞くのでやはりメンタル面での影響も大きいんですね✨

共働きのため助成金を受けられる所得をほんのわずか上回っている状況でして助成金を受けることは難しそうです…。大幅に上回る分にはまだよかったのでしょうがほんのわずかなのでなんだか悔しいです😭

• 6月16日
らん

こんにちは🎶はじめまして。

私は介護職で正社員で働いていました。そのため変則勤務です。
なかなか赤ちゃん授からず、原因だけ
でもと病院に行ったんですが、病院
から指定される日は仕事仕事仕事。
全然タイミング合わなくて、医者も
うーんという感じで。。😓
+職場から赤ちゃんまだ?の感じ。
それから前に進めないことがストレスで思い切って退職し、不妊専門の病院
へ通い、原因が判明し、
まさかのいきなり体外でした。

正直、私もこの日休むとか出来なかったし仕事続けながら体外は精神的にも
無理だったと思います。💦
ですが、辞めてからノンストレスで
前向きに治療し、1回目で授かれました。
微妙につわりとかもあるし、
絶対続けてたらしんどかったなあと
思うので、本当に辞めてよかったです😁

正直仕事は嫌という程あるし、
子供が大きくなってから働くことも
出来ますが、今の若さでの妊活は
今しか出来ないと思ってるので、
この選択に後悔したことないです🍀
辞めてなかったらお腹の子はいま
いなかったので(。•́︿•̀。)

• ひなの

ひなの

ご回答ありがとうございます✨

やはり病院へ通うタイミングを考えるとなかなか仕事との両立は難しいですよね😣現在のAIHもタイミングを合わせるのがなかなか大変だったのですが体外となると、よりタイミングが重要だと思うので…😥

お昼休憩中ですがコメント読みながら泣きそうになってしまいました( ; ; )
    確かに、このまま働き続けても、あの時妊娠できてれば今頃…とか思ってしまいそうで…
    まだ夫にも相談できていないので夫にもよく相談してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 6月16日
にゃんちゅう🎵

こんにちは😀
今月末にロング法での採卵を控えています。

仕事は経理で正社員です。
夫婦共に特に不妊の原因が分からず体外まできました。
6回AIHやりましたが、ダメでした。。。

会社のストレスが大きいんだと思います。
先日、上司に治療で月末月初の繁忙期にお休みを頂かなくてはならないことを報告しました。
パワハラ、セクハラ上司で今まで散々嫌味を言われてきました😥
なので、大嫌いな上司に言わなければならないということが、本当に嫌で嫌でたまりませんでしたが、仕方ないですよね💧
近いうちに社内中にバレるかもしれません😖
覚悟はしてます。

最初は金銭的にも仕事と治療を両立させる方向で考えてましたが、治療が始まった今、やはり退職しようという結論に至りました。
採卵が終わったら退職届けを出します。

主人も私が職場で辛い思いをしているのを理解してくれました😌

せっかく大金をつぎ込んで治療するのに、ストレスフルでは授かるもの授かれないと思ったからです。
収入がなくなるのはかなりキツイですが、働き口はいざとなったらパートとかでもいいんじゃないかなと思ってます。

仕事は嫌いじゃないです。
だけど、どこかで区切りをつけることも大切なんだと思いました。

仕事を辞めて必ず授かるという保証はありませんが、まだこれから先の人生、少しくらいゆっくりしてもいいと思います😀

助成金も多少は出ますし、お金の事より、自分の幸せだけを考えるのもありですよ😊

• ひなの

ひなの

Wハラスメントの上司だなんて😵
    確かにものすごくストレス溜まりますね😣それでもちゃんと報告できるにゃんちゅう🎵さんすごいです✨

>せっかく大金をつぎ込んで治療するのに、ストレスフルでは授かるもの授かれないと思ったからです。
    目からウロコです!確かにその通りですよね💡万全の体制で挑みたいですよね!

自分の幸せを考えて決断できるよう夫にもよく相談してみます✨
    ありがとうございます!

• 6月16日
pin

私は、仕事優先で妊活をしてきました。やっぱり、休める仕事ではなく
排卵のタイミングが休めない日に
重なることが多々ありました。

仕事しながら、できたらいいなぁと
仕事が大好きで子供達と触れ合うことに幸せを感じて日々過ごしてました。

しかし、12時頃 一緒にお仕事している方に心ないことを言われたので

仕事大好きだった私は、ストレスがマックするに‼️年末で辞めたいくらい。

上司は、彼女の言葉に一緒に怒ってくれましたが、私は彼女と一緒の場にいることも嫌になり 休憩も取らずにひたすら働きました。

3月にやめてから、はじめて
ゆっくりしてます。15年間、働いてきた仕事ですが‥。

何にもない、日常生活で妊活できることが幸せです

• ひなの

ひなの

せっかく大好きなお仕事がその人のせいでストレスの場になってしまっただなんて悔しすぎますね‼️
    でも今幸せな時間が過ごせているのであれば良かったです✨

せっかく産休・育休が取りやすい会社に転職して最近昇格したばかりで仕事も楽しくなってきたところだったので、働きながら妊娠できたらそれが一番なのですが、優先順位をどうするかですね…
    ノンストレスで妊娠しやすい環境を整えて妊活に専念する、というのもいいですよね🍀

• 6月16日
ひまわり

私は只今、休職中です。
流産しまして。
そして本日8回目の体外移植で
まさに病院にいます。
なかなか不妊治療歴は5年です。
私もフルタイムでの仕事です。
年齢は大きいかと思いますよ。
今おいくつかわかりませんが、
病院が遠かったりしたら大変かと
思いますよ。採卵時には何日の何時に
注射にきてくださいとか、生理何日目にきてくださいとかもあるので。
よい道がみつかりますように。

• ひなの

ひなの

ご自身が大変な時にご回答いただきありがとうございます😣

体外受精の病院は仕事が終わる前に閉まってしまうところも多いですし、急に休むことが続くと職場にも迷惑をかけてしまうのでやはり大変ですよね。
    在宅ワークや短期のアルバイトなどで少しでも収入を稼ぎながら体外受精の治療を受けれないかと考えているのですが、もう少し模索してみます!
    ありがとうございます🍀

• 6月16日
  • ひまわり

ひまわり

頑張りましょう✨
    無事に移植終わりまして
    今からランチします😁

• 6月16日
ゆうな

保育士ですが一度辞めました。

でもやっぱり金銭面で辛いとこもあり短期の派遣で復帰予定です。

週3くらいならいいですけど、フルは辛いですよね😭

• ひなの

ひなの

まったく収入が無いと、それはそれで不安ですよね😥何かしらの収入は欲しいところですね…😭

短期の派遣など、治療の合間に働くというのもいいですね✨
    本当に悩みます…😥

• 6月16日