※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子に対してイライラしています。育児に疲れ、可愛いと思えないことに悩んでいます。どうすれば可愛いと思える育児ができるでしょうか。

生後2ヶ月の男の子です。
最近にどうしても息子に対してイライラします
可愛いと思えません
もちろん可愛いと思うときもあります。
息子は先天性内反足という病気で約2ヶ月のギプス矯正をしたり最近は旦那の風邪がうつって急患センターにいったり、病院ばっかりでも嫌になりました
鳴きだしたら本当にイライラしてしまって、今日も眠たいのに全然寝ないし、やっと寝たと思ってベッドに置くと起きて泣き出すし本当に可愛いと思えません
最初の頃のほうが可愛いと思えてました
産む前に戻りたい
旦那と2人気楽に好きな時に好きな事してた時に戻りたいです
なんで産んだんだろうって考えてきます
こんな母親でごめんなさい
今日も夜中に吐いて着替えさせるときちょっと乱暴に服を脱がしてしまいました
それでも、私の顔をみて笑った息子。本当に申し訳ないです
ごめんなさい
虐待なんて信じられないって今まで思ってきたけどその気持ちが分かるような気がしました。
どうしたら可愛いと思える育児ができるんでしょうか?

コメント

すーい

ちょっと、疲れちゃって産後うつになりかけてるかな?💦
病院は疲れますもんね🙍
周りに頼れる人はいませんか?

  • まゆ

    まゆ

    旦那は忙しくて中々家にいません
    でも、実母が手伝ってくれたりしますが
    頼る事が悪い気がして、少し寝たくても大丈夫って言ってしまいます。

    • 6月16日
  • すーい

    すーい

    お母さんが来てくれるなら悪い気なんてしないで素直に甘えましょう😊
    お母さんにしたらまゆさんは子供です。
    子供に頼られて嫌な親はいないと思いますよ?😊

    • 6月16日
  • まゆ

    まゆ

    少しずつでも頼っていこうと思います…
    ありがとうございました!

    • 6月16日
ヘリポクター

お疲れ様です。
風邪のお子さんをちゃんと病院へ連れていってるじゃないですか。
夜中に吐いてしまったお子さんをちゃんと着替えさせてるじゃないですか。
しっかり母親されていて、きっと虐待なんてしないと思いました。

ただちょっとお疲れすぎのようですね。
私もまだまだですが、育児で1番大事なのは、母親が心身ともに平常であることだと思ってます。赤ちゃんが最優先なんですが、それを考えて行動する母親がバテてしまっては、共倒れになってしまいます。
ちゃんと食べてちゃんと寝る。
おろそかにしがちですが、めちゃくちゃ大事です。
それだけで、意識が劇的に変わるはずです。
頼りにできるお母様がそばにいるなら、頼るべきです。
辛そうな娘を見て、お母様も心配しているかもしれません。

  • まゆ

    まゆ

    読んで涙がとまらなくなりました
    私は全部して当たり前って思って、でも誰かに認めてもらえるってこんなに嬉しい事なんだって思いました。

    こんな私でも息子にとったら母親ですよね
    最近自分の事が疎かになってしまってご飯もインスタントでいいやとか、お風呂も適当、全てにおいて子供を優先させないとっておもって私自身の事を考えてなかったです。
    お母さんにも相談してみます

    本当にありがとうございました

    • 6月16日
まい

お疲れ様です。寝られないと、余計にストレスたまりますよね。イライラしちゃいます。
2ヶ月くらいまでは、頻繁に笑うでもなく、きゃあきゃあ言うでもなく、ただただオムツ変えてミルクあげて寝かせて…の業務のようでした。もちろん可愛いと思う時もあったけど、ただただこなしてる感じでした。

もう少し、表情が出て来てあやして笑ったり、反応が出てくるとああ可愛いなぁ〜ってしみじみ思うようになりました!

お母さんになってまだ2ヶ月!しかも、お子さん病気があって風邪もひいてしまって、余裕なくてイライラしてしまうのは仕方ないと思います。
置いて泣くのは、お母さんに抱っこされてると安心だから置かれちゃうと急に不安になっちゃうんですよね。そう思ってても、寝たいですもんね私達も。

4ヶ月くらいからまとめて寝てくれるようになって、私もちゃんと寝られるようになってだいぶ楽になりました。
睡眠って大事ですよね!

ご主人も大変だと思いますが、ご主人やご両親、地域のファミサポ、頼れるところは一度頼ってみてはいかがでしょう?ファミサポや保健師さん、市役所のこども課、色んなお母さんを見ている人達です、お話きいてもらうだけでもちょっと違うかもです。

  • まゆ

    まゆ

    今は、多分責任感だけでこなしています
    笑ってくれたりしたときは、本当に可愛いです

    主人に相談してみます。
    人に話すだけでもだいぶ楽になりますよね!
    ママリに投稿しただけでもこんなに聞いてくれる人がいて、心救われました
    明日からまた頑張ろうって思えます

    • 6月16日
のほこ

うんざり→イライラ→ブチ切れの順番でフラストレーションって溜まっていくと思うんです。
まゆさんはイライラの段階でヤバいとおもっておられるので、虐待とかは大丈夫だと思いますよ。

よく聞く話かもですが、私は赤ちゃんのいる部屋を出たときにため息ついたり、あとやたら赤ちゃんほめてます(毎日かわいいね〜とか)自己暗示的な感じで 笑
それでもやばいなって思ったら、実家が近いので連れて行ってちょっとのあいだ両親に遊んでもらってます。孫を見せに行くって名目立つし、私も気が休まるしで一石二鳥ですよ〜

  • まゆ

    まゆ

    すみません…
    下に書いてしまいました…

    • 6月16日
ゆん

上の子を産んだ時、可愛いとは思っていたけど私もイライラしてました。
何もわからない3ヶ月の息子に怒ったりして毎日自己嫌悪でした。

初めての育児で全て起こる事が初めてで睡眠不足にもなり、今まであった自分の時間が全くと言っていい程無くなる。
産後のホルモンの関係もあると思いますが、今私が思う事は自分に余裕が無かった、という事です。

精神的に安定したり、心に余裕を持つ事が出来る様になれば可愛いと思える育児が出来るようになると思います。

親でも友達でも話せる相手はいますか?
もちろん、旦那さんでも。

愚痴でも何でも人に話せば少しはラクになり、頑張ってみようかな、と思えます。

私自身、知らない土地に引っ越し、人も道も知らない、日中は子どもと2人きり、夜に旦那が帰って来ても遅く、少し話せる程度でご飯食べてお風呂入って寝る、という生活でした。

そんな時、頼れたのは母でした。
何かあるたびに電話して相談したり、こんなだけど普通なの?など話していました。

とにかく、1人で抱え込まないでください。
ダメだ、と思ったら虐待する前に実家に預けるなり、義実家に預けるなり、施設に預けるなりでもいいです。

子どもの命だけは奪わないでくださいね。

  • まゆ

    まゆ

    毎日毎日自己嫌悪です。
    なんでこんなにイライラするのかわかりません
    私も今は余裕がないと思います、きっと。

    久しぶりに友達と昨日会って話をしました
    育児の事でも聞いてくれたりしましたが
    友達の旅行にいったーとかそんな話を聞いていると、私も自由になりたいなぁとか余計に思ってしまいました

    旦那も忙しくて昼間に仕事にいって帰ってくるのは4時くらいです。
    話したりするのもたまに、私が起きたぐらいの時や、起きて仕事にいく前のほんの少しの時間だけです
    なので、余計に夫婦の時間がほしいって考えてしまいます

    寝顔を見ながらいつも謝ってます
    命を奪うなんて事は絶対にないです
    ありがとうございました

    • 6月16日
マァム

私の娘も病院が多い子です。今も変わらずよく風邪引く、喘息で2度も入院(完全付き添い)シングルマザーで実家暮らしでも一人で暮らしてるようなもので娘の事をしながら家事をやる、完全母乳で今もまだ飲んでおります。吐き戻しが多く朝昼晩関係なく嘔吐、これは今もよくやります。母にはしょうがないと言われましたが歩きながら吐くなよって正直思ってしまったりします。まだお子さんは2ヶ月ですし初めての事だらけでストレスが溜まってるだけです。時々娘を産んでなかったバージョンの人生を想像したひしてますがこれはもう悲惨すぎます(笑)なので産まれてきてくれてありがとう!っと言うようにしておりそう言う本もあるので切羽詰まったら読むようにして初期の気持ちを思い出してます。

  • まゆ

    まゆ

    息子も病気の手術で先月入院しました
    完全付き添いで、手術当日は母乳も3時間半前にはやめて、絶対にあげちゃいけなかったので泣き叫ぶ息子を抱っこしていて私も泣きたくなりました。
    息子も嘔吐が酷く産まれてからげっぷが下手なくせに沢山飲むから、授乳毎に着替えさせていました。
    母には、病気を疑われ色々ときつかったです
    吐き癖がある子は本当に大変だしイライラもしますよね…

    今、乳児突然死の方のブログを読んで涙がとまりません
    寝ている息子に、本当に生まれてきてくれてありがとうって、ちゃんと生きてくれてありがとうって思えました

    • 6月16日
めぐ☆

同じく2ヶ月の娘がいます。
1ヶ月前の私と同じで、涙が出ちゃいました。
思うようにいかないことばかりで、イライラして、可愛いと思えなくて、どんどん息詰まる感じ。
私はイライラして、娘を授乳クッションの上に乱暴に置いたことがあります。
ビックリして私の顔をジッと見つめる娘の顔は今でも忘れません。

そこから、ママリでいろんな方の意見や悩みを読んで、少しずつ変わってきています。
プラスの言葉で娘に話しかけるようになって、落ち着いてきた気がします。
実母に頼ることもできるようになってきました。
今やっと心が安定しています。
どうにかしたいと思ってらっしゃるまゆさんなら、きっと大丈夫だと思います。
もっと周りに甘えましょう!

  • まゆ

    まゆ

    寝ぐずりをしだした時なんてどうしていいかわからなくて、本当に大変です。
    息も詰まるし、最近になってめまいまでしてきます。どんどん私じゃなくなって、鏡みてなにしとるんやろって泣きたくなります。
    息子に対してもどんどん無表情になって、でもそれでも顔見て笑ってくれる。罪悪感と頑張らなきゃって気持ちでいっぱいです

    ママリの皆さんは優しいです
    話を聞いてもらえるだけで、息子に対しても少し優しくなれました。
    ママのみんな頑張ってる。息子や他の赤ちゃんも頑張ってる。って思えました
    ありがとうございます。
    甘えて息抜きしながら、育児頑張ります

    • 6月16日
ちゃーりー

生後2ヶ月の娘がいます!
同じくらいにお母さんになったんですね✨

病院にかかるの、とっても疲れますよね💦
生後2週間ごろ完全付き添いの入院をしましたが、30年近く生きてきて、出産よりなにより、この付き添い入院が人生で1番つらかったです。

ふたりっきりになりたいくらい、素敵な旦那さんがいて、夜中ニコニコしてくれる息子さん!

いまは可愛いと思えなくても、とにかく今日1日を終える毎日の積み重ねの先に、心から可愛いと思える日が来ると思います😊

私もマイナス思考になったとき、娘の笑顔をみて涙がでるときあります。
こんなお母さんでごめんね、がんばらなきゃ!って💦

一緒にがんばりましょうね😊

  • まゆ

    まゆ

    4月生まれでしょうか??

    産まれてから、病院ばっかりで…
    息子も1ヶ月の時に付き添いで入院しました。
    凄くきつかったです。

    積み重ねですよね、きっとこんな日にも懐かしかったって言える時がきますよね!

    ありがとうございます。
    頑張っていきます。

    • 6月16日
  • ちゃーりー

    ちゃーりー

    ギリギリ3月うまれなんです😚
    ママリのみなさん、優しいですよね😊

    旦那も、実母も、義母も、みんな頼ってねといってくれるけど、なにをどれくらいどうやって頼ったらいいかわからなくなっちゃいます。

    そんなとき、ママリに書き込むと、先輩ママさんや、同じ月齢のママさんにコメントもらえて、心からわかってもらえて落ち着いたり、元気でたりします😊

    • 6月16日
  • まゆ

    まゆ

    三月生まれなんですね😌うちは4月の頭です😊

    わかります。頼るって言ってもまだ子供は小さいし、授乳以外の事を頼んでも結局二度手間になる事が多くそれなら自分でしなきゃなぁーってなります…😢笑

    やっぱり同じ気持ちを共有してくれるだけで全然違いますよね!!
    旦那や身近な周りも気持ち理解してくれるけどそれとは違って本当に同じ気持ちで分かり合えるからこそ!ですよね❣

    • 6月16日
あゅ

自分で気づけてるうちは大丈夫です。
お母さんが手伝ってくれるようですがどんどん頼った方がよいです
頼ることが申し訳ないことはないです
だってお母さんからしたら孫とその分過ごせます。
お母さんからしたらとても嬉しいことじゃないかと思いますよ
また子育てはまだまだスタートしたばかりです。先はまだまだ長いです
一人で子育てしようとかしなきゃとかがんばらなきゃと思わないことです

頼れる人はとことん頼った方がいい
じゃないと20年も子育てなんてやってけませんから。
相手が困ったときに自分も手助けして返せばよいのです。
ちなみに私は上の子で育児ノイローゼ
になりました。
子育て以外にも原因ありましたが 子供が泣いてようが聞こえなくなってしまい 娘にも関心なくし夫が帰宅したとき真っ暗部屋で大泣きしてる娘のとなりで私が方針状態でいて夫も気づきました。

一歩間違えたら上は生きてなかったと思います
私の場合まわりに頼るひともいなくてワンオペでした
もし近くにいても頼らなかったと思います
出来ちゃったで親に反対されても産んだ手前もあったからです。
産むって言ったんだ!自分が育てなきゃって。それがよくないと思いましたよ
二人目はとにかく頼れる人は頼ってますよ。
どっちの親も喜んで引き受けてくれてます

  • まゆ

    まゆ

    そうですよね、この先長いから甘えるだけ甘えていいですよね。
    頼る事が情けないんじゃないのか、頼る事で私はダメな母親じゃないのかってずっと思ってました。

    私も産後旦那と上手くいかなくなり、我慢できずに泣き叫んでしまった時に旦那も気づいてくれました。
    息子は可愛いです。なのに、この子さえいなければって考えた事あります
    それでも、この子が居なくなった時の事を考えたほうが凄く辛く涙がでました
    ワンオペ育児、本当にきついですよね
    お疲れさまでした。
    私もでき婚です。なので、余計に頼りにくいです
    実母はそんな事は気にしていないようですが、、

    • 6月16日
まゆ

赤ちゃんに毎日話しかけたり、よく褒めたりはしてます
でも、それにもちょっと疲れが出てきてしまっています…
実母に頼って少しだけでも気の休まる時間作ります
ありがとうございました

こあら

頼ることより
お子さんに強くあたる方が
人間としての悪です。

大人は不満があれば口で表せますが
お子さんは体がしんどくても、苦しくても、痛くても、悲しくても泣くことしかできません。

頼れるなら
お母さんにたよってください。
まゆさんがダメだから頼るわけではありません。
ほとんどのママが周りに沢山頼って助けられてます。

沢山周りの大人に頼って
まゆさんの心に余裕を作りましょう。