※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

慣らし保育について質問です。4月1日復帰予定で、慣らし保育後に保育園に入園するのか、どうすればいいか不安です。

保育園・慣らし保育について質問です。

私は教員をしており、現在育休中です。
来年4月1日復帰です。
娘は保育園に預ける予定です。

よく慣らし保育というものを聞きます。
登園後1,2時間で終わって帰宅となると、仕事しながらは難しくなりますよね...
私の友だちも16日復帰で1日から慣らし保育開始と言っていました。
復帰前に預ける...?と思いましたが、今になってその意味というか仕組みがようやく理解できました😓

そして私の場合どうなるの?と不安になり質問させていただきました。
復帰日はもう変更できません。
職業柄年度始めじゃないと支障がでるということしか考えておらず、浅はかでした...

4月1日復帰の場合、どうされているのでしょうか。
ご両親などにお迎えを頼んでいる...?
それとも、3月中に保育園に入園し、慣らし保育を終えた後に4月1日復帰...?

よろしくお願いします。

コメント

ご両親に頼めるならお迎えに行ってもらう、頼るところがないなら事前にファミサポに登録してその人に慣れてもらって、その人にお迎えに行ってもらう、とかですかね。
お仕事が4月からとなると今年度中に入園するのは難しいと思います。あと3月は中途入園できないところが多いと思いますよ(>_<)

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます☺
    なるほど。ファミサポというものもあるのですね。
    恥ずかしながらまだ先のことかのように考えていたので本当に情けないです...
    幸い、義両親が近くに住んでいますので相談してみます。

やはり、3月入園は厳しいですよね...
    復帰と同時に入園して対応していくことになりそうですね。
    教えていただきありがとうございます‼
    ふと保育園のことをネットで調べていたら不安になってしまって...
    落ち着きました。
    ありがとうございます✨

• 6月16日

退会ユーザー

私も保育園調べしてる時は凄い不安でした。システムもわならないし、そもそも入れるのかなって。

来年度から復帰が決まってるなら今のうちから市役所で色々と聞いたり、見学を今のうちにしておいたりするといいかもしれませんね!来年度の申し込みは10月頃から始まるので、そうすると見学とかも殺到してなかなか思うように動けないことも出てくるかと思うので、早め早めがいいと思いますよ!

• 6月16日
  • みるみる

みるみる

ほんと不安だらけです。
    入れなかったら...😱考えるだけで眠れなくなりますね😢

そうですね💦
    秋からーなんて思ってたら大間違いですね😖💧
    動き始めます!
    ありがとうございます‼

• 6月16日
Kくんママ*\(^o^)/*

うちはまだ保育園に行っておらず、今保育園の見学に行ってます。

毎回慣らし保育について質問しているんですが、A保育園は1〜2週間、B・C保育園は大体3週間、D保育園はお母さんの仕事に合わせてくれて4/1から仕事の場合3月から、4/10過ぎなら4月から慣らし保育と言う回答でした。

あたしは転勤族で両親にも義母にも頼れないのでA.B.Cの保育園には慣らし保育の期間が終わってから仕事始めてくださいと言うようなことを言われました(>_<)

ご実家に頼れるならご両親にお迎え頼んでもいいと思いますよ(^^)

• みるみる

みるみる

見学に行かれているのですね!
    私も始めなければ...

保育園によって期間はバラバラなのですね。
    D保育園のように3月から慣らし保育をしてくれるなら有り難いですよね...
    ほんと保育園て大変なんだなと今さら痛感です💧
    義両親に相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 6月16日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

待機児童の多い地域なので来年4月から入園させたいと思い、今月から見学に行き始めました(^^)

毎回慣らし保育のことや気になることはどんどん質問されてた方がいいですよ( ^ω^ )

子供の成長に関わるから保育園選びは1番重要らしいです。

D保育園は今年度から認定こども園に移行されたらしいんですが、働いてるための人の保育園だから、親は自分のことを大切にできるようにと、親が参加しなければならない行事も最低限ですし、魅力的でした。

そのような保育園が見つかるといいですね( ^ω^ )

いえ、どういたしまして(^^)

• 6月16日
  • みるみる

みるみる

待機児童...私の市も田舎なんですが希望通りにはなかなかいかないようです。。
    早め早めに行動ですね!

そんな方針の園もあるのですね✨
    親も自分を大切になんて良いですね🙌
    ありがとうございます‼

• 6月16日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

はい、余裕もできるし、早めがいいです( ^ω^ )

お互い保育園に入れるといいですね(^^)

頑張ってください( ^ω^ )

• 6月16日
  • みるみる

みるみる

明日とりあえず市役所に行ってみようと思います!

はい!
    保活がんばりましょう‼

• 6月16日

うちの子が通っている園は、4月1日から仕事が始まる人は、3月中に一時保育扱いで通って慣らし保育することが可能でしたよ☺️
ただ、園によりけりなようで、必ず4月1日からしか無理な園もあるようですね💦
一度聞いてみてはいかがでしょうか?

• みるみる

みるみる

一時保育扱いか‼なるほど。
    園によって様々なんですね💧
    見学に行った時に確認してみます。
    今さらですが動き始めます。。ほんと遅いけど💧
    ありがとうございます!

• 6月16日
りんつぅ

私が勤めていた園でもお母さんが4月1日から復帰しているご家庭がありました。
入園式も旦那様のみ出席、慣らし保育期間も旦那様が頑張っていた記憶があります。
まわりの頼れる人にとにかく頼ることと、あとは、面接時に慣らし保育を短期間で終えたいことを伝えておくといいのではないでしょうか!

• みるみる

みるみる

入園式に出席できないのはなんとも悲しい...でも仕方ないですね。
    これまで義両親に預けたことはないですが、相談してお願いしようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月16日