※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

私どうすればいいんですかね。今日義父がアル中の為入院しました。先日…

私どうすればいいんですかね。

今日義父がアル中の為入院しました。
先日救急車で運ばれ診察してもらったお金、今回の診察のお金や、入院準備のための買い物全て立て替えたそうです。
(その前にお金が必要になるかもと言われ私も文句は言わず多めに渡しておきました)
義母は今1万円しかないそうです。
お金で困っていたら手助けしなければいけないのもわかります。
ですが私も切迫早産で入院してましたし、息子も生まれて、毎日さらにカッツカツです。
なのに私には何の相談もなくお金の援助をすると旦那は姉と相談していました。
私は働いていませんが夫婦のお金ですよね?
普通相談くらいあってもいいんじゃないかなって思いました。

ちなみに義父は10年前にもアル中で入院していたそうです。
前回のでアルコール禁止なのに黙認してたのは家族ですよね。
詳しい話は聞いてないのでわかりませんが、アル中になって酒買ってこいとか暴れるようになる前に酒を与えなければよかった話ですよね?
初めてなら酒好きで困るなーから暴れるようになって入院ならわかります。
一度経験してるのに黙認して飲ませてたとか頭悪いんじゃないかなとおもってしまいます。

その前から私は義父のことが苦手だったのもありますが産後のガルガルってやつですよね、それで余計嫌いで実家に行きたくなかったですが、孫に会いたいのもわかるので頑張って行っていました。(行きたくないと言ったことは今まで一度もありません)
ですが今回のこともあり、とりあえず落ち着くまでは行きたくない、産後の殺気立ってるせいもあって息子の環境に敏感になってて疲れると旦那に話しました。
すると「その産後のやつはわけわかんない。アル中だからあいたくないんでしょ」と言われました。そこから機嫌悪いです。
そりゃ、男にはわからないですよね、産後のガルガル。
産んでないですもん、ホルモンも乱れてないですもん。
そしてその後から機嫌が悪くなりました。

お金の援助をしないって言ってるわけでもありません。
今日も義母が帰ってからご飯作って食べるのも大変だからとうちでご飯食べて言ってと言い来てもらいました。
病院に、付き添って行ったことに文句も言う気もサラサラないし、それで私1人だけ負担になってるとも思っていません。
なのになんで私が「アル中だから見捨てるのか」的な感じに言われなきゃいけないんですかね?
嫁いだんだから同じ温度で二度目のアル中の父を心配しろとでも思っているんですかね?
あと、今後一緒に生きていくのは誰だと思っているんでしょう?
両親と生きて生きたいんでしょうか笑
私の味方はしてくれないんですかね。
この考えはおかしいですか?

なんかまとまってなくてわかりづらかったらすみません。
この1週間くらいで色々あってもう全てはまとめられません…

コメント

ぽたん

色々と大変でしたね。そして、今現在も大変でなつきさんの体調が心配です。ガルガル期の中よく頑張ってらっしゃり尊敬します。

冷たい言い方になりますが義理の家族とはいえ所詮他人。私は旦那と結婚した。義理の家族がよくて結婚したわけではない。と、どうしてもイライラが落ち着かない時はこう思うようにしてます。なつきさんの考え、間違いじゃないと思います。こうなることくらい分かってたでしょ?と言いたくなりますね。息子だからなんでもするのは違うと思います。結婚し、子供が生まれた今、自分にも大切な家族がいることに気づいて欲しいですよね。でも、男はどっちも大切!なんてできないですがね…そして、ガルガル期や産後、ホルモンのバランスの崩れ…よく分かります。完全に理解してくれなくてもいいから寄り添って欲しいですよね。

なんだか気持ちがよく分かり、長々とコメントしてしまいましたが何の答えにもなっておらず申し訳ありません💦体調に気をつけ、無理なさらず…

• なつき

なつき

その優しいお言葉で私はもうとっても嬉しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ここには書いていませんが先日も義理両親の離婚話に巻き込まれたのですが、私が口出しすることではないので何も言ってません。
    それも間違って居ませんよね?
    そこから色々ありこの状況です…
    本当につかれます…
    そしてこのイライラが息子に伝わってしまったのか全く寝ぐずりしない息子が発狂してしまいました…
    今はおしゃぶりで落ち着いてくれていますが…はぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月16日
  • ぽたん

ぽたん

偉いですよ、なつきさん!間違ってません!!巻き込まれたくない。とか言いたくなりますし、正直義理親の離婚とかどうでもいいです。←酷すぎ?

俺は長男だから!とか言うけど結局言うだけで行動が伴ってないですよね!結局看病から援助等するのは嫁!そこまで言うんだったら徹底的にやってよ!と思いますもん!俺は、俺はって言う自分に自惚れてんじゃないよって言いたくなります。

子どもに伝わってるんだな…と思うと罪悪感でいっぱいになりますよね(;_;)自分を責めないでくださいね。

• 6月16日
  • なつき

なつき

ほんとにどうでもいいです…
    むしろ義母は嫌いではないので義母単体で会えるのはデカイです😂笑

そうなんですよ!
    ほんと考えなしというかなんかほんとイライラします。

あー、ほんと息子には申し訳ない…

• 6月16日
めったん

わたしの母親もアル中で、酒で死にました。
アル中が社会から認めてもらえないのは当たり前ですが、なかなか難しい病気です。。。
黙認してた御家族がどのように考えていたかはわかりませんが、ただ単に見ていただけともわたしは思えません……。

ただ、治療費などの話しに関しては、結果負担するにしろ相談はしてほしいですね。
ご両親ともお仕事ができる年齢ですか?
アルコール依存症として精神障害者の手帳はお持ちですか??
経済的な支援者がいる場合はなかなか厳しかったりしますが、高額医療費の申請はもちろん今後のことも含め生活保護等御家族で検討されても良いかもですね。

• なつき

なつき

確かに家族にも色々あったかもしれないですよね。
    10年前のことがあったからこそお酒に対する注意したら暴れるんじゃないかと怖くなって言えなかったとかあるかもしれませんもんね…
    本人の意思ではどうにもできなくなってしまうのはわかります。
    アル中だから息子を合わせたくないってわけじゃないんです。
    その前から義父が嫌いで(もしかしたら本当の人格ではなくアルコールのせいもあったのかもしれませんが…)今の時期に気を使うのが疲れてしまうってことを旦那に伝えたかったのです。
    なのでその他の支援はできるだけしようとは思っていました…

高額医療費の申請書は出しているところです。
    障がい者手帳は持っていません。
    職場にもうつ病として診断書を今日持って行っていました。
    義父も仕事をしていましたが休職届をだしたそうです。義母は扶養内で働いています。

• 6月16日
ぐっぴー◡̈*.

お疲れ様です。
私の父もアル中で、警察に度々世話になり挙げ句の果てには強制入院させられました。
いくら家族が頑張った所で、アル中は本人の強い意志がないと本当に治らないです。
お金も嘘ついてまで手に入れようとするし、私の父は料理酒にまで手を出していました。

今はもう迷惑をかけられるのも嫌なので絶縁して一切連絡を取っていません。

旦那さんは自分の親だからどうにか援助してあげたいって気持ちがあるんでしょうけど、奥様からしたら所詮他人ですもんね…。
ましてや生活かつかつな状態なのに勝手に援助決めてるとか腹が立つし、私なら呆れます。

ちなみに私の両親は父親がアル中でいい歳ってのもあるけど失業中、仕事が見つかっても長続きせず辞めてくる…ってことが続き、母親だけの収入では生活できないので現在は生活保護を受給しています。
うちも家計に余裕がないってのもあるけど、あっても一銭も援助したくないと思っているのもありますが、一銭も援助はしていません。

なつきさんの義両親の所もそんなに生活に余裕がないのであれば、生活保護を申請したらいいのに。
本当こっちにはこっちの生活があるんだから迷惑かけてこないでほしいですね。

• なつき

なつき

大変だったんですね…
    あぁー自分の親ならまだしも、私からはとやかく言えないし…
    どうしたらいいんでしょう。

• 6月16日
ri1111

ほんとに大変ですね。。。
産後の大変で寝不足な時期に、
義理の両親のことに巻き込まれるのは、
ほんとに大変だとおもいます。。。

私なら家計がどのように大変で、
今後にかかるお金、固定費などを数字を見せて、
全部の援助は厳しいことを
分かってもらうようにするかもしれません。
男のひとは、数字などを見ないとちゃんとはわからないらしいので。。。

さらに、生活補助や障害者の申請など、
厳しいのであれば、
このような援助が受けれるということを調べて、
こういうことをすれば、
お互いがどういいのかを説明するかもしれません。

夏樹さん本当にすごいとおもいます。
私はそのようなことはないのにも関わらず、
産後の孫フィーバーもあり、
ガルガルなので、出来るだけおうちにいきたくないし、
行くときはストレスで体調不良になってしまいます。

• なつき

なつき

お金に関しては私はあまり外出出来ないので管理は私がしていますが下すのなどは旦那に任せているのでわかっているはずなんですけどね…
    障がい者の申請したほうがいいんでしょうけど…旦那は障害者施設で働いてて、なんかその人たち同じように手帳を持つのは嫌だとか言い出しそうな気がするけど今度提案してみます。

わかります。
    息子を連れて言った時に初孫フィーバーでおかしくなって、泣きながら「可愛いなぁ、可愛いなぁ」とか「お前は俺の分身だな」とか話してて、それだけでもガルガルでイライラしてたのに、その人がアル中だったなんて知った私はもうガルガルの最高潮ですよね😇

• 6月16日
  • ri1111

ri1111

そうなんですね!
    うちも、いくらあるとかはわかっているはずなのですが、
    将来いくらくらい必要かや、今どのくらい貯める必要があるなど、子供がいる上での将来のことについて、
    男のひとは目に見えないと想像力などが足りないみたいなので、
    おこづかい減らすときに、説明しました笑
    うちの旦那は意外とわかってるふりしてわかってないことが多いです。

障害者手帳を持つことが嫌だと旦那さんが言うのであれば、
    私だったら、自分は障害者だと思ってるわけではないが、
    世間的には障害者だと認めている症状であって、それを持つことで、家計が楽になるので、それに頼ることも考えてほしいなど、
    家計の助けのためにと言うと思います!

産前は我慢できると思ってたのに、産後のガルガル期で、
    ストレスたくさんですよね!
    なつきさんの立場になったら、ガルガルじゃなくても私は嫌で、義理の両親のところに行けません!!旦那だけでいってもらいます。
    なつきさんほんとに尊敬します!

• 6月16日
  • なつき

なつき

うちの旦那もきっとわかってないです…
    ちゃんと説明して節約生活頑張ってもらいます…。

そうやって説明してみます!
    私そういう説明苦手で具体的に言ってもらえて助かりました〜😭!

ほんと産後のガルガルってすごいですよね!笑
    いやー、でもそろそろ我慢の限界でしばらく行かないと思います。
    体調悪いとか嘘ついて笑笑

• 6月16日
  • ri1111

ri1111

旦那さんの説得頑張ってください!!
    旦那さんの家族ではあるけど、
    旦那さんは自分の子供を一番に守らなきゃいけないですからね!
    自分の息子にはそう思ってほしいと思ってます!!

無理しないでくださいね!!!
    嘘も大事です!!

• 6月16日