※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
妊娠・出産

無痛分娩での麻酔失敗についての報道を見て、自身の出産体験を振り返り不安を感じた。医療事故のリスクや出産の重要性を考え、安心できる医療を求める気持ちが強まった。

無痛分娩での、重度障害についての報道を見ました。
私は自分の意思とは無関係に、帝王切開となったので、無痛分娩と同様の下半身麻酔によって出産しました。
痲酔を打つにあたって、大学病院あるあるで、まだ経験の浅い麻酔科医に当たってしまい、針を何度も打たれる激痛を味わいました。要は針を差す所がよくわからなかったらしいのです。
幸い医療事故もなく、現在に至りますが、経験の浅い麻酔科医のために、麻酔が失敗していたらと思うと、他人事ではないと思いました。
明日は我が身です。
障害を追われた母子の将来を思うと、本当に胸が張り裂けそうです。
個人病院での事故らしいのですが、大学病院でも、安心はできないと思いました。
出産は命懸けの作業です。
当たり前は無いのです。
何事もなく、生まれてきた我が子と感謝を忘れずに生きていきたいと、強く思いました。

コメント

ぷーやん

私は1人目無痛で、夏にもう1人無痛予定。

リスクはなににでもありますが、やはりこわいですよね…

• miyu

miyu

そうなんですか❗
    無痛分娩も出産方法の一つなれど、やはりリスクは考えちゃいますね💦

• 6月15日
micky

怖いですよね。最近無痛分娩の事故をニュースでよく見ますが無痛というより麻酔のミスですよね。
私も緊急帝王切開で出産し2人目授かれれば次も帝王切開の予定なので怖いです。
妊娠出産は本当に命がけだし何があるかわかりませんよね。母子ともに元気なのが当たり前ではないですもんね。
私も息子が元気に産まれてきてくれたことに感謝したいです。

• miyu

miyu

二人目考えると、本当に怖いですね‼️
    普通分娩で産みたかった。けど、無理だった。どうしようもないことですが、やはり帝王切開は辛かったです😢

• 6月15日
でーる

上の方が仰ってる通り無痛がダメってより麻酔ミスですよね。なんか報道では無痛分娩でミスしたみたいに取れる言い方してますけど、無痛じゃなくても帝王切開であれば同様の事故が起こる可能性はありますよね😣
大きな病院こそどんな処置であれ研修医とか多いので当たり外れが大きいのが現実ですね😵そのぶん周りのフォローが大きいんですけどね。尚更事前に病院を調べて信頼を持つことが大事ですよね😊
私は初出産ですが緊急帝王切開になる可能性は皆さんと同じくらいある訳で…どんな出産方法であれ、母子元気で出産出来ることを祈ってます😄

• miyu

miyu

初出産なんですね‼️
    どんな出産方法にしろ、リスクはあると思います。
    病院は、確かに選ぶべきで、それは我が子と我が身を守る術でもあると思いました。
    出産頑張ってくださいね🎵

• 6月15日
退屈ガール

私は無痛でしたが、同じように何回も針さされました😭
こわいですよね💦💦

• miyu

miyu

何事もなくて、本当に幸運だと思いました。麻酔は本当に怖いです。

• 6月15日