※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡mam
お仕事

専業主婦で子供が6ヵ月、2人目欲しい。復職タイミング悩む。扶養内パートか正社員か。家計や保育料の影響心配。同じ状況の方と話したい。

看護師の方に相談したいです🙇現在、専業主婦してます。昨年の7月まで働いてましたが夫の転勤により、退職。その後は妊娠中だったため就職出来ず、そのまま専業です。子供は6ヵ月です。いずれは復職しようと思っていますが、タイミングがわかりません(><)今後の家族計画は、子供はもう1人欲しいです。授かりものなのでなんとも言えませんが出来れば年子か2歳差で希望です。
保育園に入れず扶養内で土日+一時保育を利用してのパートか、保育園申請して、日勤正社員か。
目前の稼ぎをみてしまったら翌年度の住民税、保育料があがるとマイナスになってしまうし、そんな時妊娠退職(入職後1年経過しないと産休不可)してしまったら家計は火の車になってしまいます。
やはり2人目を考えた場合、2人目出産後の正職復帰で今は扶養内パートでやり過ごした方がいいのでしょうか(><)
同じような状況の方とお話したいです🙇

コメント

はーい!( ; ; )同じようなこと考えてます( ; ; )
私はまだ、出産してませんが。妊娠がわかり同時に引っ越しもあり退職しました。
今はなにもしてません。

うちは旦那さんが消防士で三交代なので当直、あけ、やすみがあります。最初は扶養内で旦那さんが休みのとき派遣単発しようかと。
派遣は時給いいし、6回くらい行けば10万近くいくので( ; ; )
あとはできれば、週に三回くらいの保育園にしようかなーと思ってます。第二子考えたいので、しばらくはずっと派遣してみようかと。

• よっぺりん

よっぺりん

私も全く状況同じで、2歳差くらいで2人目妊娠希望なので中途半端に就職できないですよね(><)看護師とはいえ、すぐに就職できても慣れた頃に産休なんて、、言えないですよね、😱
    旦那さんに預けられるなら、休みの日に単発派遣がベストだと思います。うちは10ヶ月くらいからママ以外ダメの人見知りが始まって、旦那さんに預けるのは難しい状況です💦
    なので2番目が幼稚園に入るまでは働くのは難しいのかなぁと思っています。そうなるとブランク長くなりますが、最近は考え方を変えて、子供は小さい時はあっという間なので一緒にいれる時間の方が大切と思って諦めてます😅

参考にならずすみませんが、、

• 6月15日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます(●´ω`●)

看護師ママさんがこんな感じでいて良かった!悩みますよね( ; ; )
    けど資格があって本当に良かったって最近思います。
    ブランクあってもいつかは復職もできるし働き方もいろいろありますもんね。
    第1に子供ってなりますが今だけ!(^_^)
    いろいろ頑張りましょうo(`ω´ )o❤️

• 6月16日
つぐみ

私は第1子妊娠中です。
まだ1人目も産んでもいないのですが夫は2人目も希望しているため、第1子出産後から2人目までは派遣登録して単発バイトしようと思ってます。
来月、再登録に行くつもりです。
住んでいる所が保育園激戦区なので、夫の仕事が休みの土日で扶養範囲でクリニック、デイサービスや老健などで働ければいいかなぁと思ってます。

k♡mam

返信ありがとうございます(><)今は皆さんと同じ考えで、土日に単発派遣してます。このまま第2子出産まで土日派遣で貫くのが無難そうですね^^;ただ、区役所職員に復帰するなら0歳児から保育園入れないと枠がなくなると言われたので、悩んでしまいました(><)

akiko_n

悩まれるのすごく分かります。
勤続1年以上でないと産休取れないことを考えると、2人目妊娠を望んでいるとしたら経済的リスクが大きいですよね。
私も結婚を機に引っ越しで退職し、新しい仕事が決まる前に妊娠して仕事が見つからなくなり、そのまま専業主婦になりました。
私の場合、旦那さんが子ども小さいうちは家に居てほしいという考えなので、経済的に働きたい気持ちはありますが、ネットで仕事探しながら妄想だけしてます(笑)
私なら、他の皆さんと同じように2人目妊娠まで扶養内でおさまるよう派遣でつなぎます。やはり看護師の派遣は時給がいいので。旦那さんがお休みの日か両親に預けれる日に。もしくは保育園に入れてですね。
あとは、託児所のある病院や施設でのパートですね。託児所も週2日以内なら月14000円、週3日以上なら月16000円という感じみたいなので、パートでも働き方に合わせて預けれるようですよ。

• k♡mam

k♡mam

お返事ありがとうございます(^_^)夫は好きにしていいと言いますが、家計を管理しているのは私なので・・・いつまでも専業でいられないことはわかっているのですが、今後の働き方に悩んでしまいます(><)
    批判承知で割り切って産休獲得出来てから第2子の妊活するか、このまま派遣のままで行くか、まだまだ悩みそうです^^;
    派遣もこちらの地域は介護業務(時給は看護師です)ばかりで物足りないです🤣

• 6月16日

私も悩みちゅうです💦💦

結婚と同時にお引っ越しして、地元を離れるため退職して、再就職前に妊娠してしまい、一人目生んだ後産後鬱になり、主治医から働こうなんて当分考えないでくださいって言われてしまって、鬱がよくなってきた頃に二人目妊娠、そして、予定外に早く三人目ができました❗

もぉ現場を離れて5年になりました…正直現場に戻るのが怖くなっています💦💦

なので、三人目がもぉ少し大きくなってから、保育園に預けて再就職したいと思ってます❗

でも…旦那さんは男の子がほしいから四人目そのうちトライしようって言われているので、どぉなることか…

• k♡mam

k♡mam

産後鬱、良くなられて本当に良かったですね😣🌼3人目ご懐妊おめでとうございます(^_^)!出来ることなら同じ保育園に一緒に入れることが一番スムーズですよね💦
    色々な選択肢と働き方・タイミングがあり、今後どうしたらいいものやら・・・^^;
    3姉妹ママさんのご状況、参考になりました(*^^*)ありがとうございます!

• 6月16日
ぷーさん

私も妊娠と転勤が重なり退職して今は、パートで託児所付きのところで働いてます!
元々年子がよかったので現在妊娠中です!
年子で考えているなら扶養内がいいかなと思います( ´^`° )2人目出産後に正社員になる予定です!

• k♡mam

k♡mam

妊娠と転勤が重なると本当に家計の予定が狂わされますよね^^;状況お話してくれてありがとうございます!参考にさせて頂きます(^_^)

• 6月19日

私も妊娠を機に
仕事辞めて
子どもが1歳になったら
保育園に預けて
仕事したぃなと簡単に
考えてたんですけど…
保育園落ちてしまぃ
今まだ専業主婦中です(TT)
なので2人目を考えてみたり
一時保育使って
パートしたぃなと考えて
みたり悩んでます(/--)/
ブランク長いのも
きつぃですょね、、、

k♡mam

皆様回答ありがとうございました(><)こんなにも自分と似たような状況の方がいらっしゃってビックリしました!悩み事を共有出来て、本当に気持ちが軽くなりました^^*
一応、結論というか今後の方針が固まったので、ご報告です🙇
人材派遣の方、夫と相談して決めました(両実家は遠方なので、協力なしです)
🌼やはり第2子の時に産休がほしいので、正職員で求職することにしました。なので、年子は諦め、2才または3才差で考えています。そこで、保育園に受かったとしても、クリニック正職員だとお迎え時間が間に合わないため厳しい😰24h託児所ありのリハ専門病院(急性期~療養までのワンクッション系?)で、夜勤ありの正職員になることを確約してくれるなら、3ヵ月間は日勤のみでOKと病院から言われたので、そこで8月~働くことになりそうです🌼
皆様の回答があって色々冷静に考えることが出来ました!
ありがとうございました🙇🙇