シングルで養育費がなく、実家に住んでいない方に生活のやりくりについて伺いたいです。毎月赤字で貯金ができず、子供の費用がかさみ、バイトも週一回しかできません。どのように工夫されていますか?
シングルで養育費なし、実家暮らしではない方
生活どのようにしてますか?
毎月赤字で貯金が出来ません。
子供達の習い事、学資保険、子供達の貯金で母子手当、児童手当は消えます。
正社員で働きながら内緒でバイトもしていますが子供が小さいため預け先がないのでバイトも週一しか出られません。
稼ぎたくても残業もできません。
毎月お米を買うにも足りません。
どのようなやりくりでしてますか?
- はじめてのママリ🔰(4歳0ヶ月, 6歳, 8歳)
♡♡
本業+副業してます!
私は副業の際はシッターさんに預けてますが、預け先がないならば働く時間も限られてしまうから仕方ないと思います。
児童扶養手当と児童手当で貯金出来ているならば貯金には変わりないので、今は仕方ないと割り切るのも良しだと思います🤔
在宅などで子供達が寝た後にお仕事はどうでしょうか?
私も内職したり、ハンドメイド品の販売、クラウドワークスでお仕事してチマチマ稼いでます!
退会ユーザー
職業訓練に行って転職しました😣
母子手当、養育費なしで、シンプルに給料と児童手当だけで暮らしています。
学資保険はやめて、積立NISAにして、しんどい時は掛け金下げられるようにしてます。習い事も2個してましたが1つに減らしました。
習い事と学資保険は優先順位が低く、やるなら余裕がある部分でやるものかと思って削りました。
保険の特約カット、ネット会社とスマホプランの定期的な見直し、などしてます🙂
コメント