※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保険の選び方について相談中です。

保険の窓口に行きましたが、なかなか決められません

皆さんは保険内容どう決めましたか?
営業さんとも相性あわず、、、
話を聞いてすぐ決めましたか?何軒か保険相談にまわりましたか?

コメント

ひびき

私もほけんの窓口にお世話になりました。
とっても説明が上手で、夫婦揃って内容に納得した上で契約しましたよ!

相性があわなかったり、内容を理解や納得ができないのであれば、他を回っても良いと思います!

大切なほけんの相談ですからね✨

• ままり

ままり

ありがとうございます‼︎
    いくつか相談してみます( ´ ▽ ` )ノ

• 6月15日

保険の窓口に限らず、そういう無料相談やってるところは結局マージンの高い順にしか紹介してくれないので、ある程度自分で探してみてから相談しにいくほうが良いと思いますよ😃

• ままり

ままり

自分で探せたら苦労しません
    夫婦共々弱いんです

• 6月15日
ザト

まずはライフプランをしっかり立てる方が良いですよ(*>∇<)ノ
家族計画、貯蓄計画、教育計画、マイホーム、その他ローンなどをせめて70歳くらいまでしっかりシミュレーションして、自己資金で足りない部分を保険で埋めるという方法が一番簡単です♡

• ままり

ままり

ありがとうございます
    そんなに夫婦とも賢くありません。笑

• 6月15日

ほけんの窓口は、様々な保険会社を取り扱っていますが、その中でも扱える商品が限られています。
保険会社から契約して手数料を受け取って成り立っている事業なので、扱えない会社もありますし、扱っている会社でも自社の宣伝だけで順調に契約取れるような商品は扱えなかったり…というケースもあります。(例えば学資保険は今住友生命の1社しか扱いがありません)
そのため、ほけんの窓口で一度話を聞きつつ、自分でいくつかアポを取って契約しました。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

知識がないので保険見直しとかいろんなとこ行ってみます。笑

• 6月15日
N

保険は、たくさん商品見て、自分にあったものを選んだ方がいいと思いますよ。

私自身がファイナンシャルプランナーなので、お客様個々で、保障や合うものが違うので、納得行くものが見つかるまで、ご提案します(^-^;

保険の落とし穴もあるので、
比較検討は大事ですよ(^-^;

例えばですが、
がんになったけど、
上皮内がんは対象外で、
がん保険が降りないとか、
そーゆーのもありますし、
介護保険や、就業不能、障害保険、
これらが会社規定の内容で判断されて、降りるのか、
削減されて降りるとか、
全く降りないとかもありますし、
国や公的機関を基準に、
保険が降りるのかじゃ、
全然違いますからね(^-^;

• ままり

ままり

上皮内ガンなど対象外や
    会社で内容が違ったりも時間がなくても感じよく細かく説明してくれました
    鬱も加入したいと言ったら、鬱は通院ならなかなか保険下りないし、入院もなかなかさせてくれないし、鬱保険入ってもなかなか保険おりないよ、とか話してくれたり親身でしたが、わたしの求めている相談に対しての回答ではなく、ただ保険の知識を伝える方だったのでイライラしてしまいました。
    こんなこと聞きたいんじゃないんだよな、みたいな

知識はありそうでしたが、心を掴むのが下手で。笑

• 6月15日
  • N

N

なるほど。
    それは心掴む話術の問題でしたね(^-^;

鬱だと加入出来ないところ、
    たくさんありますし、
    加入出来ても、
    不担保や、条件がついたりするから、
    きっとそういう回答になったんでしょうね(^-^;

• 6月15日
  • ままり

ままり

一時間の会話で上皮内癌とか鬱とか話してくれたのって詳しく話してくれる方なんですかね?
    色々話してくれましたが悪阻で気持ち悪さと眠気で話が入ってきませんでしたし、
    だいたい月にいくら払うならこんな内容ですよ。くらいでよかったのに、これをつけたらプラスいくらとか。そのオプションもいらないようなやつで時間がもったいなかったです。

終身勧められましたが今は終身ですか?

• 6月15日
  • N

N

それは配慮して欲しかったですね(´-ω-`)

終身は、今じゃなくてもいいかなと私は思ってます。
    それでも若い内に余裕があるなら、
    積み立て型の死亡で終身を少しつけておくのが良いかと。

医療保険はどんどん新しくなるので、更新型の方がいいかなと思います(^-^;

• 6月15日
  • ままり

ままり

今はみんな終身で独身以外終身だとか言われました
    旦那20代半ばで掛け捨てでいいかなと思っていましたが、わたしの気持ち聞かずに
    若いからお祝い金あると60まで◯年ごとにいくら戻るから実質健康だと総額いくらだ!とか
    知識より寄り添いが1番ですね。笑

• 6月15日
  • N

N

えーっと非常に言いにくいのですが、
    保険窓口の方の成績に関係してくるのでしょうね(^-^;

あくまでも保険を加入する方の考え方だと思うので、どちらがいいかは…(^-^;

それに今の御時世、健康でいられる方の方が少ないです(^-^;

健康診断でひっかかる方っているじゃないですか?

今は20,30代の方が再検査とかになる方が多いです。
    保険会社の調べでわなく、なんか国かなんかの調査のやつでみました。

自分にあったプランナーさんに出会えるといいですね(^-^)

• 6月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます
    いくつか回って寄り添ってくれる方から選びます( ´ ▽ ` )ノ

なんとなく義父にも似ていて話す前から受け付けなかったので。笑

• 6月15日
  • N

N

あらw第一印象で、その人とのご縁や付き合いってかわりますからね、根本的にダメだったんですね(笑)

何か解らないことあれば、またご相談下さいヽ(・∀・)ノ

• 6月15日
  • ままり

ままり

ご親切にありがとうございます❤︎

• 6月16日
トミー

私は何にも考えずに色んな所行きましたよ😭💦というか…ほけんの窓口とかって、分からない人が行く所だと思ってたので(笑)私も何も調べず行きましたꉂ( ˆᴗˆ )結局オススメしてくれたものに入りました💦
保険は後から見直しができるのでとりあえずで入りました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます
    途中から変えると年が上がって高くなりますよね?
    病気したあと変えるのも高くなるし
    そこが難しいですよね

• 6月15日