※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんママ
ココロ・悩み

洗面台で赤ちゃんを洗うことは可能ですか?ベビーバスを持っていくべきでしょうか?教えてください。

退院後夫の実家にお世話になるのですが、ベビーバスを使わず洗面台で赤ちゃんのお風呂に入れてあげようと思ってます。
洗面台で赤ちゃん、ちゃん洗えますでしょうか?
ベビーバス持って行くべきですか?教えて下さい。

コメント

おまめねこ

衛生面的にベビーバスの方が安心と言えます。
洗面台は普段家族が歯磨きしたり手洗いしたりする場所ですよね⁇
使用前に毎回綺麗に洗っていてもやはり不安が残るかと思いますが…

ゆあまま❤️

新生児の時、洗面台で洗ってました( ´ ▽ ` )ノ 病院より浅いので、やりやすかったですよ。1ヶ月になったら一緒にお風呂入れるし、経済的にも良いと思います。

私も生まれたら洗面台予定してます 笑
もし気になるようでしたら、プラスチックの引き出しとか売ってますよね?あれを代用も全く問題なかったと聞きました(≧∇≦)

ゆうんちゅ

ベビーバスをお持ちならそちらの方が衛生面的には良いとは思います♪
もし洗面台を使われる場合は、レジャーシートを敷いてされたらいいですよ!洗面台や排水溝部分に直接赤ちゃんが触れることもないし少しはいいかなと思います♪

1ヶ月検診でOKを貰えば一緒に大きいお風呂に入れますし、大概はそれまでしかベビーバスも使いませんからね。
私はたまたま知り合いからベビーバス借りれたのでそれを使いましたが、借りれなかったら洗面台でやるつもりでしたよ(^_^)

ぴーちゃん

毎回洗面所を洗って使うなら大丈夫だと思います。
寒い時期なので、浅かったりすると風邪ひいちゃうかもですね。
浅いと赤ちゃんを支えるのも大変です。

ベビーバスを持っていくというと家にあるってことですか?
あるならだいたい一ヶ月までしか使わないものなので、持って行っての方が赤ちゃんにとってもいいのかなと思います。

キラリ☆

洗面台の大きさと清潔さにもよると思います。
しかも旦那さんの実家だと慣れていない家だからやりづらいのでは?と思います。
私は退院後実家にベビーバスを持っていきましたよ〜!
まだ産まれてませんか?
沐浴はやってみないと分かりませんよ〜意外に。

☆スノウ☆

ベビーバス、がさばるけど使った方が衛生的にも良いと思いますよ!1000円程で売ってますし…実家用で買うとか、1ヶ月しか使わなくても新生児の赤ちゃんには大事だと思います。

ゆりこ

うちはビニール製の空気で膨らますベビーバスを使ってました。
それならかさばらないし安心でしたよ。
洗面台は・・・よっぽど綺麗じゃないと抵抗あります、私は><
赤ちゃんのおへそはまだぐちゅぐちゅしていて、バイキンが入りやすいので清潔には気をつけたいですね。
沐浴って意外と大変です

たまちゃんママ

色々アドバイスありがとうございました。
主人と相談して決めたいと思います