※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいっぺ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食後の授乳をしていないことについて悩んでいます。授乳が必要かどうか知りたいそうです。

生後9ヶ月の娘がいます👶🏼
離乳食も後期に3回食もはじめました!

質問なんですが、離乳食後の授乳をしていないと
やばいですか?😵

完母なのですが、離乳食後に授乳しなきゃ
いけないことをしらなくて、
一食である程度食べるようになってからは
全くしていませんでした😭

娘は食べることが大好きで、離乳食もスムーズに
進んでいます。

ネットで一食で食べる量を調べて、
調べた量か少し多いくらいの量を用意して
食べさせると必ず完食して、無くなるとぐずりはじめます。

足りないのかーと思いながらも、
あまり食べさせすぎも良くないと思い
おしゃぶりをくわえさせていました。

眠い時間と重なっているのもあるみたいで、
おしゃぶりをくわえさせるとすぐに寝ます。

でも最近ネットを見ていて離乳食後に
授乳をしなきゃいけないことを知りました。

離乳食後に泣いていたのはおっぱいのみたくて
泣いていたのかもと思うと、娘に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

でもここまで離乳食後は授乳しないできていたので
今更あげたほうがいいのか悩みます。

離乳食後はやっぱり授乳したほうがいいですかね?
それとも今まで通り進めても大丈夫ですか?

ちなみに今は朝起きた時と夜寝る前にだけ
おっぱい飲んでいます。

無知な新米ママに皆様どうぞ教えてください😭
よろしくお願いします🙏

コメント

あーか

3回食になってからは食後にはあげてなかったです!

  • ゆいっぺ

    ゆいっぺ

    そうなんですね!
    食後あげてなくてもあーしゃんさんのお子さんは元気に育ってるみたいだしあげなくてもいいのかな🤔
    教えてくれて、ありがとうございます😊

    • 6月23日
あいあい

うちも、離乳食始めた頃からそうでしたよー!
離乳食後におっぱい飲んでたのっておかゆぐらいだけの時だけだと思います👐
おっぱいいらないぐらい離乳食食べてたので、おっぱいも欲しがりませんでしたし、別にあげませんでした♪そのまま結局10ヶ月で卒乳しましたよ!離乳食で栄養とれてるなら別に母乳いらないみたいです😅🙌
ちなみにうちも、離乳食十分あげてるのに、食べ終わってから泣きぐずります。すぐおさまるのですが!もっと食べたいのでしょうが、十分あげてるのでそのまんまにしてます🤷‍♀️
別に今更おっぱいあげなくても、離乳食の量を少し増やしたらいいんじゃないですかね!それぞれなので、授乳しなきゃいけない!!とかないですよ!子どもに合わせてでいいと思います♡♪
ご参考までに🌷

  • ゆいっぺ

    ゆいっぺ

    コメントありがとうございます😊
    10ヶ月で卒乳したんですね!
    うちもはやく卒乳できるかなーと思いましたが、もう少しかかりそうです😂
    全く同じ方がいたので安心しました!
    参考にさせていただきます😊!

    • 6月23日
@

今日ちょうどその質問を助産師さんにしたところです!少し前に栄養士さんにもしましたが、同じ回答でした!
結果、母乳あげた方が良いみたいです👌母乳は足りない栄養を補ってくれている(母乳はミルクと違って月齢に合わせて必要な栄養を作ってくれます)のと、それによって授乳回数へると、1日の水分摂取ができないと!
目安として、体重1キロあたり1日に100mlなので、結構な量ですしね💦
離乳食の後、欲しがるのであればなおさらあげた方が良いと思います!

  • ゆいっぺ

    ゆいっぺ

    なんてグッドタイミング!
    そうなんですね😳
    月齢に合わせて必要な栄養を作ってくれるなんて、はじめてしりました😳すごい😳!
    食後様子見て、欲しがるようならあげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月23日
すくすく

2回食まではご飯の量を増やしていくために離乳食後すぐ授乳が必要ですが、

3回食がスタートしたら、ある程度食べてるのならご飯の量を段々増やしつつ、
授乳はまだ必要と思いますが、食後ではなく、一時間後とかでいいらしいです。(ご飯の後だとお腹いっぱいであまり飲めないので、結局またあとから授乳になる可能性あります。)

おっぱいの栄養50%以下、離乳食50%以上くらいのバランスでいいらしいですよ。

  • ゆいっぺ

    ゆいっぺ

    食後すぐじゃなくていいんですね😳
    様子見て欲しがるようならあげてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月23日