メルカリで購入した洋服に毛玉や糸ほつれがあり、返品を希望していますが対応してもらえません。全額補償の可能性はありますか。
メルカリで洋服を購入し、洋服全体に広がる毛玉やレースの糸ほつれがありました。
商品説明には記載はなく、状態も目立った汚れなし、写真は上手くその毛玉やレースほつれが写らないように加工されていました。
この商品で受け取り評価はできないので返品したいことを伝えましたが、洋服特有のものと言われ対応してくれません。
メルカリ事務局に問い合わせしましたが、まだ返事がありません。
この場合、メルカリから全額補償の対応ってしてもらえると思いますか?
メルカリにも届いた商品の写真を送ってます。
楽しみにしてたお洋服(6000円)だったので、ショックすぎて悲しいです😭
メルカリ便で届いてます。
- 初めてのママリ🔰(4歳10ヶ月)
コメント
りい
全額補償は難しいと思います。
あくまでも中古品の洋服で、目立った汚れなしでも細かな使用感や傷などはあるに該当するので、そこは主観によるかなと思います。
明らかに破れててとか目立つ汚れとかなら可能性はゼロではないと思いますが、購入前に確認しなかった購入者側の責任もあるので、どうしようもないかなと思います。
そうママ
とりあえず、メルカリからの返信を待つのが良いと思います😓
万が一、事務局が対応してくれない、双方の同意が…等言われて、出品者と意見が食い違った場合は、諦めるか、しつこく粘るかしかないですね…。
悪質な方だと無視したりとか色々大変です💦
事務局に伝えておかないと、一定期間経過すると自動で受け取りになってしまうので、返答次第ではさらに連絡したほうがいいと思います💦
-
初めてのママリ🔰
そうですね😭
さすがにこのまま泣き寝入りしたくない状態と金額なので、一旦メルカリからの返事を待ってみます。- 9月16日
-
そうママ
出品画像がどんな物か分からないので、何とも言えませんが、新品未使用でタグありで無い限りは厳しい気がします😥
あくまで、中古品の状態は主観でしかないので…。
受け取り評価して、悪い評価でコメント書くのが無難かなと😥- 9月16日
るい
多分無理な気がします💦
商品説明記載無しの場合でもそれくらいいいお値段する場合は必ず購入前に毛玉の有無や使用頻度等聞いた方が無難です😫
-
初めてのママリ🔰
そうですね😭
まさかここまで酷い状態のものをなんの説明もなく出品してる人がいるとは思ってませんでした😭
この毛玉(?)が全体にできていて、とてもじゃないけど人前で着れないです😭- 9月16日
-
るい
確かにこれは人前で着るのはきついですね。。でもこの生地特有のと言われれば確かに、未使用じゃない限りは毛玉できますね😭
- 9月16日
-
初めてのママリ🔰
せめて状態がわかる写真が載っていて、私が見落としたのなら納得できるのですが...😭
どうみてもそんな風には写っていなかったので悪質としか感じられなくて😭- 9月16日
-
るい
手に取って確認できるわけではないのでちゃんと購入前に聞くべきでしたね😭
- 9月16日
はじめてのママリ🔰
めっちゃ悪質…😱😡
これを6000円もの高値で、なおかつ目立った汚れなしで売りつけるなんて、、🫠🫠🫠
洋服特有のものってなに?って感じですよね😡
私なら受取評価しないですし、返品するし、事務局対応待ちます
-
初めてのママリ🔰
悪質ですよね😭
中古というのは理解してますが、お互いに受け取りの相違がないように写真を撮影したり説明を記載するものと思ってますので、さすがにこれを伝えずに写真にも載せずには酷いと思ってしまって...😭
少し粘ってみます。- 9月16日
初めてのママリ🔰
事務局より連絡があり、返品・返金にご協力いただけることになりました。
泣き寝入りしなくて良かったです。
お話を聞いてくださりありがとうございました☺️
りた🌻
すみません、解決した後なのに💧
メルカリ出品もしたことあります。
基本的にノークレームノーリターンはNGですから、返品対応を購入者から求められたら、販売者は受け付けないといけない決まりになってますし、メルカリルールにも書いてます。
返品にかかる送料については、購入者と販売者での話し合いになりますが、今回この画像見る限り、商品説明にも書いてない、画像にも映ってない、しかも高額…
かなり悪質な販売者だと思うので、返品求められたら送料は販売者負担でもいいぐらいだと思います。
場合によっては故意に不良品を売りつけたとして、ペナルティも発生しますよ😅
回答者があまりメルカリに慣れてない人ばっかりだったのかなと…返品してもらえない意見が多くてびっくりしたんですけど。
返品、返金できてよかったです☺️
全部終わったら、その販売者はブラックリストに入れといた方がいいですよ!
-
初めてのママリ🔰
ありがとうございます😭
実は、私もメルカリで販売をしていて評価も4000件を超えてます。
私の場合、事業として販売してるので商品に不良があったと報告があればこちらの負担で再送したり、返品・返金に対応しています。
ただ、今回は個人でのやり取りだったので、相手も対応してくれないし困っていました😭
最終的には、メルカリが返送の送料を負担する&最初の送料を負担するという条件で、取引をキャンセルすることになりました。
出品者側、購入者側の双方にマイナスがないように対応いただけた感じでした。
私も今回出品者寄りの意見が多く、みんな売れてしまえばこっちのもの的な感覚で出品してるのかなと不審に思いました。
色々な方がいるので今後より気をつけていこうと思います😭
コメントいただきありがとうございました✨- 9月18日
初めてのママリ🔰
こんな感じの毛玉が全体にあるんです😭
パーティードレスだったのですが、写真は遠くからの全体写真が上手く加工されて撮影されてて💦
これでも悪質ではないですかね?😭
りい
元のお値段にもよるかもしれませんが、故意的に写真載せてはいたんだろうと思いますが、中古品なので毛玉は正直仕方ないと思います。
丁寧な人だと毛玉はあると説明に書いてると思いますが、使用上避けられない毛玉なので目立った汚れなしでもしょうがないかなと。
初めてのママリ🔰
そうなんですね。
メルカリの対応を待ってみようと思います。