※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ✩
お仕事

マタハラ疑いの上司からの発言に悩んでおり、第三者に相談したい。アルバイトへの格下げや円満退職について悩んでいる。人事に相談し、法的な観点も考慮したい。

前にママの転職活動について相談しました。

残業できないので(時短している)、今担当を持たずアルバイトでもできる業務をしています。

今週動きがありまして、マタハラと捉えられる発言びしばし上司から受けてます。

例えば
・時短で残業できないため、社員としては部署は受け入れられない、アルバイトになれば喜んで受け入れます。

・子供の保育園行事や体調不良で休みの申請したら「またですか?」って言われる

・社員なのに責任取らなくていいなんて羨ましいねー

・旦那さんいるんでしょ?養ってもらえば?

・なんで幼稚園いれるまで育児休暇とらなかったの?

転職先決めて、円満退職のつもりでいましたが、
度がひどいので、第三者に相談したいと考えてます。

いつも突然呼び出されて言われるので、悔しいけど録音ができてません…。

アルバイトの条件とかは自分で人事に聞いてって(それもありえないですけど…)言うので、人事には資料まとめて言おうかと思います。

希望してないのに育児時短理由のアルバイトへの格下げは法律違反やし、仮にも上場企業がそれしていいの?ってはっきりいって思います…。

それともあとの方が育児休業取りにくくなるから泣き寝入りして、大人しく円満退職したほうがいいのかな…😢

そんなんなら育休とか復帰自体認めんなよ!って言いたいです…。

コメント

tokotoko

酷いですね!!言っていいと思います。
大人しく円満退職したら、次の方も同じように言われると思います(;_;)
でも、戦うのがしんどいなら辞めるのも手です。でも当たり前の制度を使っただけなのに、そんな事言ってきた人が普通に仕事続けられるなんて許せないですね(;_;)

• あおママ✩

あおママ✩

育休いただいたので恩返しに頑張って働こう!
    資格もとっていき、戦力になろう!
    そう意気込んでたの、見事に崩れました…

そもそも残業できないから社員はダメ。アルバイトならいい。それってメッチャ不利益変更だし、育児理由にやったらいけないのに…。

そうですよね、泣き寝入りしたら、他の人も同じような思いしますよね。

マザーズハローワークとか労基署もいって相談したいと思います。

• 6月16日