※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーすけ
子育て・グッズ

娘の水っぽいウンチについて相談です。オムツが小さいのか、下痢なのか気になります。同じ月齢の赤ちゃんの経験を知りたいです。

こんにちは☆
完母であと3日で3ヶ月になる娘を育てています。
質問内容、少しお恥ずかしいのですがすみません^_^;

もともとうちの娘はうんちの量が物凄いのですが^_^;

ここ最近、いつものようにブリブリブリィーーーってうんちをした後にオムツを変えようとお尻を持ち上げると、背中の隙間からウンチが垂れてしまいます>_<
そういった時のウンチはとっても水っぽくて、垂れるというより垂れ流れるといった感じです>_<
オムツの吸収を超える量をしているからという気もするのですが、とにかくオムツに吸収しきれない水っぽいウンチです>_<
何度も何度もウンチをするというよりも、毎回同じ時間くらいに出るウンチが水っぽいといった感じです>_<
機嫌もいいし、おっぱいもよく飲みます>_<

オムツが小さいのでしょうか?
(一応まだパンパースの新生児用です。5400gです。)
それとも下痢っぽいのでしょうか?>_<

みなさん、これくらいの月齢の時どんな感じでした?>_<

コメント

さくらママ

オムツかえてみてはどうですか?
私も3ヶ月の子育てててますが1ヶ月半過ぎからパンパースのS使ってます!

• ぶーすけ

ぶーすけ

コメントありがとうございます!
    オムツを変えるタイミングがよくわからず、Sサイズも試してみてたのですが、太ももの隙間が気になってしまってずっと新生児用でした^_^;
    Sサイズで試してみようと思います>_<

ちなみに、Sサイズに変えた時は隙間とか気になりませんでしたか?>_<

• 6月15日
  • さくらママ

さくらママ

気になったんですけど案外もれなくて大丈夫でした!
    うんちの量にもよるかと思いますが( ; ; )
    オムツの跡がついたりするとサイズかえるタイミングって母から言われたので跡がつきだしたのでかえました!
    オムツの跡とかついてないですか??

• 6月15日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

隙間、やっぱりできるもんなんですね^ ^
    少し安心しました^ ^
    隙間漏れが怖くてついキツめにしてしまってました^_^;

オムツの跡、ついてます〜>_<
    早めに変えればよかったー( i _ i )

• 6月15日
  • さくらママ

さくらママ

だんだんなくなりますよ、隙間!

サイズかえても漏れるようであればオムツのメーカー違うのにしてみてもいいとおもいます!

• 6月15日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

とても良いアドバイス、本当にありがとうございますT^T♡
    成長も、その時その時で増え方もムチムチ感も変わりますもんね^_^;
    色々試しながらウンチと闘ってみます>_<

• 6月15日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ、参考なればいいのですが!
    そうですね!
    はい、いろいろ試してくださいね!

• 6月15日
にゃん#

母乳のほうが、ミルクよりもうんちは水っぽくなりますよ!

5キロあればオムツがSサイズでもいいかもしれないですね( * ˊᵕˋ )

小さいと背中漏れはよくあります😓
ウンチが決まった時間に出ているのであれば下痢ではないと思いますし😊

• ぶーすけ

ぶーすけ

この時期、クーラーや扇風機でお腹冷やしてしまったのかなぁー…とちょっと不安になってました>_<

オムツのサイズアップ、ためしてみます>_<

• 6月15日
とん

うちもです😓うちもあと少しで3ヶ月です。
パンパースでSサイズですが、数日に1回物凄い量の水っぽいうんちをして、そういう時に限って本人が脚を思い切り上にあげて、漏れちゃうパターンが😭
出す量が多過ぎるからなのかなって思ってます(^_^;)
かなぶんさんの娘さんの体重だとSサイズで良いのかなと思います⭐︎
わたしは5キロ弱の時に新生児ようからSサイズに変えました。今6キロちょいですが、サイズはちょうど良いと思うけど漏れちゃうので量の問題か、他のメーカのオムツの方がいいのか悩みます🌀
うんち出ないのも心配だけど、漏れちゃうくらい出るのもちょっと焦りますよね😅

• ぶーすけ

ぶーすけ

そう!まさに!同じです!!
    喜んではいけないのでしょうけど^_^;
    脚を持ち上げて…ヤメテーーーー!!
    ってやりとりを…orz(笑)
    やはり、5キロあたりを目安にサイズアップをしてるんですね>_<
    わたしがオムツをさせるのが下手なのかなぁーとも悩みはじめてたので、ちょっと気持ちが軽くなりました!
    色んなメーカーが3枚ずつくらい試せたらいいのに、って思いますね>_<

• 6月15日
  • とん

とん

ほんとですよねー!!1枚じゃ判断出来ないから3枚は試したいですね👍👍
    かなぶんさんも、娘さんと格闘されてるんですね(笑)
    うちも息子に、だめー!足あげないデェェ😭😭😭と毎回言ってます←でももう言ってる時には手遅れです(笑)
    私も自分のオムツの仕方がだめなのかなとも思ってました⤵︎
    同じ状況の方が居てくれてホッとします⭐︎
    うちはテープタイプのストックがなくなったらパンツタイプにしようかと考えてるんですが、ウンチの事を思うと不安です(笑)

• 6月15日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

同じ状況のママさんがいると、頑張れます( i _ i )♡
    お互い、頑張りましょうね( i _ i )

いま、パンツタイプでSサイズ増えてますよね!
    わたしもテープでうまく行かなかったら試してみようかなって思ってました>_<
    オムツ替えの時にバッッッタバッッタ動くのでテープを止める事すらできないこともあって…σ(^_^;)

• 6月15日
  • とん

とん

ほんと一緒にがんばりましょう!!
    テープ外すのも暴れるし、うんち漏れるし、確かに止める時も手こずります(笑)
    同じ状況過ぎて親近感わきまくりです(笑)
    子供達に負けないようにうちらママもファイトですね✌️👍✌️✨
    そして少しでもうんち漏れなくなりますように✨✨

• 6月15日
みい

はじめまして!
うちもよく漏れてました😅うちは生後1ヶ月で5200gオムツはSサイズを履かせてました!3ヶ月になる前にはMサイズに、、、それでも量が多いと漏れてしまいますが😅

• ぶーすけ

ぶーすけ

Mサイズでも漏れることあるんですね!(O_O)
    しっかりオムツをしてたとしても漏れてしまう事はあるんですね>_<
    私が下手だから漏れちゃうのかなーって不安でしたが、絶対漏れないなんてないですよね^_^;
    なんだか気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます!

• 6月15日
k

うちも、ユルユルうんちには悩まされました😅息子の場合、だいたい午前の授乳中にブリブリブリブリ〜っとしてくれて、背中漏れ😭いつもお着替えしてました💦
オムツは、1ヶ月で4000超えたらSサイズにしてたのですが…漏れてました😲うちの場合はですが、パンパースは背中漏れしやすかったです💦

• ぶーすけ

ぶーすけ

分かりますーーーーーorz
    午前中の授乳中にブリブリ率、高めです…orz(笑)
    お風呂の前なら、どんとこーいって感じなんですけどね^_^;
    オススメのメーカーなど、ありますか?>_<
    ムーニーは試した事あるのですが、小さい気がしてファンデ>_<

• 6月15日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

すみません^_^;
    最後、へんな言葉になってしまいました^_^;

小さい気がして>_<です(笑)

• 6月15日
  • k

k

ムーニーは、股上がちょっと浅めですよね💦でも、うちの子にはお尻の形状が合っていたのか、パンパースよりは漏れがマシだった気がします💦
    あとグーンは股上深めで良かったですが、うちの子は何使っても気休め程度で、だいたい漏れてたのであまり参考にならないかもです😭なので私は、質感が好きでプーさんが可愛いムーニーをメインで使ってました!笑
    離乳食始まったらユルユルうんちではなくなって、最近はウンチが漏れないって素晴らしい✨✨と思う日々です😂

• 6月15日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

その子その子でお尻の形とか違うからほんと難しいですよね>_<
    あたしもほんとはあのフワフワなムーニーが好きなんですが…σ(^_^;)デザイン可愛いしT^T♡
    グーンは試したことなかったです!
    サンプルが一枚あったはずなのでやってみます!!!

成長するのは寂しいですが、うんちとの闘いにはやく終わりが来ますように(笑)

• 6月15日
ちぃ

赤ちゃんの内臓も成長して排泄量が増えたのかもしれないですね。Sサイズに変えてみるのもアリだと思います。
うちは1ヶ月半くらいでSに変えましたが、モレがなくなりました。大きく生まれたので、ちょうど体重も同じくらいでした。

太もも太い子なのでパンパースからムーニーにしました。メリーズはドロドロうんちもカサカサになっていて感激しました(´;∀;`)💖笑
サイズアップすると枚数減るのでちょっと切ないんですが、モレなくなるのは嬉しいです。

母乳はドロドロなうんちで大丈夫だと思います。
シャバシャバだったら下痢気味かもしれないです。

• ぶーすけ

ぶーすけ

いまくらいがやはりサイズアップのタイミングなんですかね^_^;
    ちょっと勇気を出してサイズアップしてみようと思います>_<

メリーズにそんな効果がっ!??!(◎_◎;)
    すごい!!!

オムツも安いものではないので、薬局で毎回いすわって悩んでしまいます^_^;
    でも、漏れないのであれば、もう、それはもう、たすかりますねT^T

シャバシャバ感、強めなので様子見つつ、回数も増えてきたら病院を受診してみようと思います>_<

• 6月15日