※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

友人の旦那が50万円の借金を抱えていて、債務整理について悩んでいます。月々の支払いが追いつかず、影響や計算方法が分からないようです。アドバイスをお願いしています。

友人から相談されたのですが借金、消費者金融的なものの知識が全くないのでわかる方教えてください💦💦

友人の旦那さんに借金が発覚したらしいです。結婚前からのものらしいのですが友人に通帳などを渡す前にある程度お金を抜き、そのお金と月々のお小遣いから支払っていたみたいです!!
月々の生活費などは友人が管理していたそうですが今回払えなくなりそうでキャッシュカードを抜き取り、そこから払って発覚となりました。
昔よりは金額は減っているらしいのですが(旦那さん曰く)現在50万程残っているようです。
たぶん月々のお小遣いなどだけでは利息分ぐらいしか返せてなかった??

旦那さんの口から債務整理などの言葉も出たようですが軽くネットで調べたら50万で債務整理は損?みたいなことが書かれてたりで仕組みがさっぱりわかりません💔
利息が月々いくらかかるものなのかもよくわからないのですが計算方法などがあるのでしょうか?
50万で債務整理とかはしないものですか?どうなるのが理想的なんでしょうか??
今後ローンなど何に影響があるのでしょうか??

友人はパニックで私に知識もなく情報が足りているのかもわかりませんが誰か知恵を貸してください😱

コメント

最近保険のビュッフェの方と話す機会がありまして、すごくよかったです!!
保険のことだけではなくお金に関すること全て相談に乗ってくれますよ!
保険はもちろん、ローン返済や老後の貯蓄、学資保険などいろいろです☺️
無理な勧誘なども無いですし、無料ですよ〜☺️

• ぱんだ

ぱんだ

ビュッフェですね!!調べてみます!!
    ありがとうございます❤

• 6月15日

ご質問の趣旨と反してしまいますが、読んでいてあまり知識のない状態でのアドバイスは、今後のトラブルの元になると思います。

とても仲のいいご友人なのかも知れないですが、お金関係は本当に思わぬところで関係にヒビが入りやすいです。

専門家だったりそういった方面に予め知識が明るければ、アドバイスしてもいいかと思いますが、全く知らない状態で誰かから聞いた内容を話すことほど、リスクはありません。
言った言わないの言い争いにつながりますよ。

個人的には正直にそういった方面に詳しくないので、アドバイスできることが無いと話し、せめてそう言ったことを相談できる相手ならネットとかで多分出てくるだろうから、一度調べてみたら?と話してみたらいかがでしょう。

• ぱんだ

ぱんだ

ご忠告ありがとうございます。
    ごもっともだと思いますが友人のパニックを目の前にして少しでも情報がほしいと思い書きました。友人を目の前にしてアドバイス出来ることがないと突っぱねることは出来ませんでした。
    友人は実家も遠く、出産が近づいており、なおさらです。
    決めつけた言い方やアドバイスなどということが私には難しいことは友人もわかっています。
    少しでもわかることが増えたらと思っただけでしたが、、、不快にさせてしまったようで申し訳ございません。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

借金が50万で自己破産…?
たったの50万で?って思っちゃいます。ローンも組めなくなるしクレジットカードも持てなくなるのでは。
お金があるなら一括で返済がいちばんいいのではと思いますが、他人の借金話は深入りしない方がよろしいと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

やはり50万ではあまり考えないものなのですね💦
    借金がある時点でクレジットカードなどは作れないものなのではないのですか?🤔
    深入りなど気をつけます。ご忠告ありがとうございます!!

• 6月15日
ポムポムゼリー

滞納があれば住宅ローンやカーローンなど影響はありますよ!
債務整理したら影響どころか何年もローン組めなくなります!

利息の事はよくわかりませんが、市役所、区役所などで弁護士の無料相談はありませんか?
もしくは法テラスなどでどうしたら良いか聞いてみたほうがいいと思います💦

旦那様が反省されてるのが大前提ですが、きちんと返済されたほうがいいと思います💦
50万て大金ですが、人生棒に振る金額には私は思えないので😣

離婚までしないのであれば、今後絶対に借りない事を約束させ一緒に返済されるほうがいいかな?と思います💦

• ぱんだ

ぱんだ

1日でも遅れれば滞納ですよね?🤔
    何年ぐらいローンが組めないかなどわかりますか?

区役所、法テラスなども調べてみます!!

離婚とも一瞬言ったようですが泣いて謝罪され、借金以外は本当に優しくていい旦那さん(私個人の意見ですが)なので友人も別れたくはないようです💦しかも出産が近いので💦💦

• 6月15日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

どのくらい滞納でブラックに載るかは会社にもよるのでわかりませんが、ローンが組めなくなるのは確か返済後から8年〜10年くらいだった気がしますよ💦

御出産が近いんですね💦
    旦那様何やってんだか😩

個人信用情報ってご存知ですか?
    ネットで調べるとわかりますが、確か三社くらいあって料金は発生しますが取り寄せると借金の事が全て記載されてると思います。

記載内容はよくわかりませんが、それに世で言うブラックかどうかが載ってると思います。

私も詳しくないのでわかりませんが💦

ブラックになっていないのであればきちんと返済されてると思うので大変ですが完済されれば、住宅ローンなどの影響はおそらくないと思います。

• 6月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

なるほど、、10年は長いですね💦

本当に旦那さんも子供のことを楽しみにしていたので私も何やってんだかと思いました、、子供が出来てなおさら言えなくて出来るならバレないまま返済したかったようです💔

個人信用情報、、全然知りませんでした!!そんなものがあるのですね💦
    すぐにそれも調べてみます!!
    知恵をお貸しいただき本当にありがとうございます!!!!

月々のお小遣いなどを考えるとおそらく延滞とかはしてたと思うんですよね、、それもブラックってことですよね?💦💦

• 6月15日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

バレないまま完済はなかなか難しいですよね💧

結局隠して払いきれず延滞なんてしてたら、よっぽどそっちのほうが迷惑だし妻と子の人生何だと思ってんだ。って事になります。

お友達もかなりショックでしょうし、先も考えられないでしょう…
    今はお子さんを無事に出産する事に専念してもらいたいですね。

どんなにストレス溜めても現実は変わりませんので今は法的な場所に相談されるのがいいのかと。

お小遣いがいくらで月にいくら返済されてるかによるのでお小遣いから返済してるから延滞しているとは限らないと思いますよ!

ブラックにたとえ載っても時間はかかりますが戻る事は戻ると思うので。

自己破産や債務整理はそんな簡単な事じゃないと思います。
    借りるだけ借りてチャラになる。なんて甘いです。
    それだけの事したらそれだけの事は返ってきます。

お友達の事なので強くも言えないし、判断はお友達夫婦がする事なので、質問者様はお友達からの話を聞いてあげるだけでかなり気持ちは楽になると思います。

他の方もおっしゃってますが、借金の事はかなりデリケートな事なので気持ちはわかりますが、あまり突っ込むと質問者様も善意でした事が仇となる事もありますのでご注意ください。

• 6月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですよね、、考えが甘かったんだと思います💔離婚されたくないその一心だったと、、じゃあなおさら言ってくれって思ったんですけどね😞

本当に上手くいっていると友人は思っていたので驚くばかりだったようで、、少しずつ落ち着いてきていますが今日の夜にこれからのことを旦那さんと話すまでは情緒不安定かと😖

そうですよね。専門家に相談できるよう今調べています。

勝手なイメージですか利息ってかなり高いですよね?🤔
    おそらく月々1万ちょっとぐらいしか返せてないと思うんですよね💔

ブラックも戻りはするんですね。そしたらクレジットカードとかローンとかも出来るようになるってことですかね?

そうですね、、もちろんお金のことですし、内容的にも人生を左右するようなことです。細心の注意を払っていきます。
    たくさん教えて頂き、心配までして頂いて本当にありがとうございます!!

• 6月15日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

離婚したくないなら尚更ですよね。
    夫婦の問題ですが、私なら信用無くします。

青天の霹靂ですよね…
    旦那様と話し合っても辛いとは思いますが、お子さんも生まれますしなるべく穏やかに話し合いができるといいですね。

利息などは私も知らないのでお答えできませんが、月に1万の支払いしかできなかったとしても向こうの会社と月にいくら返済すると決まりがあると思うので月に1万返済の決まりなら何ら問題はないと思いますが、キャッシュカードから返済する程なら1万って事はなさそうですね。

記帳すれば旦那様がいくら支払いしたかわかると思いますが…。

ブラックも戻るとは聞きますが、その後住宅ローン組めるかどうかは働く会社の属性、金属年数、収入、年齢など色々関わってくるので一概にはお答えできません。

ブラック終了した後に個人信用情報もまっさらになるので、逆にブラックや債務整理、自己破産を疑われて通らない事もあると聞いた事がありますが、定かではないので何とも言えません。

私もローンや消費者金融に詳しいわけでもないので、やはり専門の方に相談されるのが1番良い方法かと思います。

• 6月15日
s.k

利息しか返せてないとしたらすでにブラックかもしれませんよ。
他の方もおっしゃってましたが、個人信用情報機関に問い合わせると自分の支払い状況から、ブラックになってるかまですぐにわかるので調べてみてはいかがですか?アプリをとればその情報がアプリに反映されて閲覧できますよ!一回情報開示するのに1000円ちょっとかかりますが、、、。

• ぱんだ

ぱんだ

利息しか返せてないとブラックなんですね!!利息って高いんですよね??ブラックって一生ブラックですか??💦

アプリもあるんですね!!調べてみます!!
    なんか質問ばかりでごめんなさい😱

• 6月15日
  • s.k

s.k

利息高いですね。バカバカしくなりますよぉ。
    ブラックは短くても5年〜7年とききました!

ネットで情報開示の手続きをするんですが、その表示方法?が、ハガキで送られてくるかアプリを使って見るか選べるんですよね。うちは家を買うのに状況をすぐに知りたかったのでアプリで見るようにしましたが、急ぎじゃなければハガキで郵送にもできましたよ!
    ただ、確かその開示する為の支払いがクレカ払いのみだった気がするので、クレカ使用が出来なければ見れないかと思います、、、。

• 6月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですよね!!利息っていくらぐらいなもんなのでしょうか?
    7年、、完済してから7年ってことですよね、、?

なるほど!友人名義のクレジットカードは使えるらしいのでアプリも検討してみます!!

• 6月15日
  • s.k

s.k

利息も会社によりだとおもいますが、、、今は最高でも18%までしか利息つけられないと思うので、多分それぐらいじゃないですかねー?
    キャッシングの利息なんてほんと計算するとアホらしくなりますよー。

50万で、債務整理するのはもったいないとおもいますね。返せる額ですよ全然。債務整理したとして、そのご支払いが滞った場合は一括返済しないとらならなくなりますよ。
    法テラスは無料で相談できますので一度相談するのもいいかとおもいます

• 6月15日
とりちゃん

金融系で働いてました。1社から50万の借入、金利18%の場合の目安ですが、、
月々の返済額15千円前後、内金利は7500円位かと思います。
利息の計算方法は、残高×金利÷365×利用日数(引き出しか支払してから、次支払うまでの日数)です。
利息の分はやはりムダなので貯金があるなら一括返済。難しければ奥さんが管理して、毎月可能な限り繰上で返済してくのがいいかと思います。
それも難しければ請求額を毎月地道に返済です。
あとは銀行等でおまとめローンやかりかえローンで金利を少しでもさげる。
債務整理しちゃうと、今後直ぐにはローンを組めない、組む際にもマイナス要素になるかと思います。