※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
雑談・つぶやき

【助けてください】会社で同僚独身女性(37)との会話で地雷を踏んでしま…

【助けてください】会社で同僚独身女性(37)との会話で地雷を踏んでしまいました!水族館の話題でイルカが結婚指輪を運んでくれるサービスのことを嬉しそうに話してたので、つい、深く考えずに、同僚さんもいつかそのサービス受けられたらいいですねー。なんて言ったものだから大変。
あとから、「37の独身女に向かってそんなこと言われたの久しぶりで驚いた、デリケートな話題だから触れられたくない、私は結婚しないと決めてるんで」と言われました。

たしかに、ちょっと私も無神経にマズかったけど、いちいち相手の生き方や境遇なんて気にして会話しませんよね。
逆に、幼稚な感じがしました。

もやもや

コメント

なひろ

地雷踏んじゃいましたね(><)
けどそんなむきにならないで笑って終わりにして欲しかったですよね(;o;)

• りこ

りこ

そうですよね、明るく笑いながらか、スルーしてくれたらいいのにと思いました!

同僚さんからは、うすら笑いながら、そう言われたのでより一層、不気味でしたよー。

• 6月15日
るちぇ

触れられたくないならそもそもその話するなよって感じですね🤣

• りこ

りこ

まさに、そこです!
    誘導された気分です。

• 6月15日

大人なら、うるさいわねー♡くらいで明るく返せるようなもんですけどね^^;
確かにちょっと幼稚かもだなぁ

• りこ

りこ

ですよね、同僚は、会社社長の娘で夜な夜なゲームしてるような人です。なので少しコミュニケーションが苦手なのかも。。

• 6月15日
ちまき

相手の方も幼稚だと思いますが、他人に言われたくない言葉とか、どうしても踏み込んでほしくない領域があると思うので言ってはいけない一言だと思います😱
私的には、りこさんがもう少し相手のことを考えて発言すべきだったのでは、と思ってしまいました
生き方や境遇も考えてこその大人の会話なのでは・・・
独身女性にしてみれば嫌味な一言ですよね

• りこ

りこ

みんな首からプロフィールをぶら下げてる訳では無いので、
    言われたくない言葉や、踏み込んで欲しくない領域を知ることは難しいですね。

受け取り方ですよね。

• 6月15日
はる☆ゆい

アラフォー独身女性に結婚や出産の話はタブーだと思います。
気にしない人ももちろんいるでしょうが、その方のおっしゃる通りでデリケートな話題ですよね。
相手の生き方はともかく、境遇には少し気をつかって会話するのが大人だと思いますよ。

• りこ

りこ

水族館の話題や結婚指輪のことを話していたのは同僚の方でした。

その同僚の恋人有無や、結婚観など知りませんでしたので、つい話題に乗っかって無責任な発言してしまいましたが、

図らずもデリケートゾーンを刺激してしまったようです。

• 6月15日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

確かに相手が話題に出していたのなら、大丈夫かもしれないと思っても仕方ない部分はありますよね😅

どんな相手でも、結婚、出産、何人子供を産むか…は安易に触れないのが一番だと思います☺

• 6月15日
  • りこ

りこ

なるほど、
    政治、宗教、思想、その他身体的特徴については気をつけて会話するようにしていましたが、

もう少し気を使うべきでした。
    ちょっと反省です。

• 6月15日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

わたしも同じで、政治や宗教思想、身体的なこと、触れないようにしていますよ😊
    そこまで考えておられる方でも、うっかりはあるのですね😌

• 6月15日
  • りこ

りこ

お互い人間なので、そんな時もありますよね。

• 6月15日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですね😊
    つい言ってしまうこともあれば、つい感情的になってしまうこともある…ということで😊

• 6月15日
ぴこたん

クソめんどくさいですねw
結婚しないと決めてるとか言いながらデリケートな話題に触れないでってゆうのが本当は結婚したい気持ちが伝わりますねw

• りこ

りこ

私もそう感じました。

• 6月15日

面倒臭いけど、独身の方が相手なら気をつけるべきかな?と思いました。どこに地雷がある・・・ではなく、人付き合いのマナーとしてですね。

ただもう踏んでさまっているので、それこそりこさんがその時にすみませんと謝っていれば、あとはスルーで過ごした方が良いかな?と思いました。

• りこ

りこ

人付き合いは色んなタイプの方が居るので難しいですね。

もちろん、そう言われたときに謝り、フォローもしました。
    とくに険悪なわけでもないのでその後はスルーしました。

• 6月15日
さら

めんどくせーwww
分かりやすく、かたくなにその話題から避けて生きて欲しいですね!
取り繕っても変に気を使うんで、私ならそんな会話なかった風に過ごします!笑

• りこ

りこ

ですね、自ら発信した話題でこう言われるとは、すこし面倒臭いと思いました。
    過剰反応というか。

• 6月15日

だったらそんな話しするなよ!
ってかんじですね(笑)

• りこ

りこ

そこなんですよ。
    逆にかまって欲しいのかな?触れて欲しいのかな?と思いました。

• 6月15日
りこ

皆様、様々なご意見ありがとうございました。

厳しいご意見もいただきましたが、
それも私の境遇や、踏み込んでは行けない領域のことまでも考えた上での事でしょうから、真摯に受け止めさせていただきます。

人はどんなことで傷ついてしまうかわからないので、人と接する際は最新の注意を払い、大人としてのマナーをもって、気をつけたいと思いました。

りこ

誤字。

細心でした(笑)