※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
妊娠・出産

里帰りのお礼、旦那の実家へのお礼、産後のお礼について相談です。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは❗質問何ですが里帰り皆さんされた時にお礼としてお金や品物って渡しますか❔私は、お母さんがいないので旦那の実家に旦那が仕事で泊まりの時だけ実家に泊まりに行くんですがお礼は、どうしたらいいでしょうか❔産後は、旦那も一緒に実家で泊まりますがお礼は、あった方がいいですよね⁉️

コメント

はんなり

お金は受け取ってくれなかったので、数万円分の旅行券を贈りました!

しゅり

義実家に里帰り経験はないのですが私だったら、落ち着いた頃にご飯ご馳走します☺️
旦那さんがいない時期がどれだけか分かりませんが、それだけでもいいのではないかな〜と思いますよ🙋
1度にお礼をしようと思わず、こまめに孫の顔を見せに行ったり、一緒に出かけたり、どこかに遠出したときお土産を買っていったり、、、💕
一緒に孫といれるだけで嬉しいと思います👶

• manami

manami

旦那の泊まりは月五回くらいで昼間落ち着いてたら夕方辺りから泊まりに行こうかなと思ってます😃普段から色々してもらってるので手ぶらでは、行けないかなと思うので手土産買って渡してお宮参り終わり赤ちゃんが外に出しても大丈夫な時期にご飯誘ってみます❗実家は、車で5分ほどなので孫見せにも行けますし😃

• 6月15日
にいな

私は自分の実家に二ヶ月お世話になりました。お世話になる日に両親へ食事代や色々お世話になる費用として五万円封筒に入れて渡しました。いらないとは言われたものの、年金暮らしの両親でしたし、出産後は何かと足りなかった赤ちゃん周りのものを買って来てもらったりしたので、受け取ってもらえて良かったです。もしお金にする場合は、お世話になる日数によるかもしれませんね。

• manami

manami

産前は、旦那の泊まりが月五回あるのでその時に実家に泊まりに行きますが産後は、1ヶ月くらいと考えてます😅旦那もお金は、いいかなって言ったらご飯でもいいですかね⁉️泊まりに行く初日に手土産買って行きます😃

• 6月15日
  • にいな

にいな

お世話になりますという気持ちさえあればお返しはなんでもありだと思います(^ ^)それに旦那さんが1番ご両親が何されて嬉しいのかわかるかもですね♪出産頑張って下さい(^ ^)

• 6月15日
ay

私は1ヵ月半程里帰りで実家に帰る予定です🏡
私の実家だし何も要らないかなと思っていましたが、旦那が10万包むと言っていました😅
姉の時も受け取らなかったので受け取らないと思うのですが旦那がそうすると言ってるのでもう任せています💧

旦那様側のご実家となると
やはり気を使いますね…😔
数ヶ月間毎日お世話になるわけではなさそうですし
気持ちだけ少しのお金と品物をお渡しするのはいかがですか?😊
しなくて気にするよりも
した方がスッキリすると思います✨

• manami

manami

産後にいる細かい物を買い出し行ってもらうのでそのお金として五万ほど渡します!こないだ一緒に買い出し行った時も出してくれたので今回もお金いいよって言われる可能性もあるのでお礼として五万渡して使ってもらえたらと考えてます😄いいですかね⁉️手土産と一緒に💦

• 6月15日
  • ay

ay

それならお金はそれ位お渡しした方がいいかもしれませんね😊✨

• 6月15日