※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん☆
子育て・グッズ

生後23日の女の子がおっぱいを飲んで眠る際、げっぷが出ずに苦しそう。布団に置くとうなり、突っ張る。原因や対処法について相談しています。

生後23日の女の子なんですが、
おっぱいをあげてそのまま眠り、いつもならげっぷ(出ない時がほとんどでたまに出る時があります。)をさせて、布団におくのですが、最近は布団においてしばらくすると「んーーーっ」とうなり、時には顔を真っ赤にさせて、足をピーンと突っ張ります。
トントンとしても落ち着きますがすぐまたこの状態になります。。。

おむつも変えてるし、
げっぷが出ないから苦しいのかなと思って
げっぷさせようと頑張りますが、なかなかです。そんな時はしばらくだっこして吐き戻さないか様子を見て大丈夫そうだったら布団におくようにしてます。

何が原因なんでしょうか(>_<)?
せっかく寝付けてもこの状態になると
すぐ起きてしまうので、眠たいのに眠れないようでグズグズ言っています、、、

同じような方いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

R&Y

うんちがうまくできてないとかですか?(´•ω•`)

ふぅたん

私の息子も全く同じです!

1ヶ月健診の時に聞いたら
ゲップが出なくてお腹がきゅうくつになってるか
腸が動いてて違和感があってそれでうなってるかのどっちかだから
なるべくゲップ出させてあげてね!
って言われました(´∵`)

クビもしっかりしてゲップも出るようになったら唸る回数が減ってきたので
具合悪そうだったりしなければ様子見で大丈夫ですよ(❁´ω`❁)

yuzu-mama

うちの息子も新生児の時唸りがすごかったです!まさにまめちゃん☆さんのお子さんのように顔を真っ赤にしてよく唸ってました(;><)何が苦しいのか心配でしたが、私も同じようなことを言われました!腸が動くだけで唸ってしまう子もいるって!...今二ヶ月になったばかりですが驚くほど唸りは減りました!今唸るといえば、ゲップが出ていない時に寝かせてしまった時や、うんちの時や、おならの時!意味不明な唸りは無くなりましたよ!
今はとても気になるし、寝てもすぐ起きてしまうけれどもう少しで落ち着くと思いますよ!

その頃は赤ちゃんだっこしながらソファーに座り私も寝ちゃったり...本当に熟睡するまでだっこしていないとすぐ唸ってしまいますよね(^ω^;)

なかまき

うちの子もそうでした。
『ゲップが出ないときはおならででるから無理しなくていいよ』という助産師さんの言葉に甘えゲップを適当にしちゃってて(^^;)
1ヶ月健診で先生から『ゲップが下手でお腹に空気がたまってるから苦しいんだね』と言われました(>_<)たしかにお腹パンパンで猛反省...気長にゲップさせるようにしたら落ち着きましたが、2カ月になった今でも明け方は唸ってます。
どうやらうんちがしたいときにも唸ってるようです(^^;)

ゲップをさせて空気を抜いてあげると少し改善されるかもです(^-^)

まめちゃん☆

私の通っていた産院で、授乳の前に綿棒浣腸をしてから授乳させましょうと教わったので必ず授乳の前には綿棒浣腸をしています。
ので、うんちはちゃんと出てると思うんですけどね…(´•ω•̥`)
やっぱり、お腹に空気が溜まってるんですかね(´•ω•̥`)

まめちゃん☆

げっぷが出なくて苦しいのは
いろいろ調べるうちに知ったんですが、腸が動いてても苦しくなっちゃうんですね!
初めて知りました!

げっぷ、うちの子が下手っぴさんなのか、私が下手くそなのか…
なかなか出ません(´•ω•̥`)
首がすわったら出やすくなるんですかね??

まめちゃん☆

一緒の方がいらっしゃったんですね(´•ω•̥`)!
顔を真っ赤にさせて唸る時、足もピーンとなってるんですが、これは何かわかりますか?

あと少ししたら落ち着くんですね、よかった(>_<)♡
げっぷできるように私も気長にがんばります…(´;Д;`)
この時期に長時間のだっこ…暑いですが(ノДT)笑

ふぅたん

腸が動いて苦しいってよりは
お腹がモゾモゾして変な感じするって感じですかね…(´∵`)

私の場合、ほかの人がゲップさせると出てたので
私が下手みたいでなかなか出させて上げれなかったんですけど
首が座りはじめたらすんなり出るようになりましたよ!
今ではおっさんみたいなゲップしてます(´∵`)w

まめちゃん☆

わぁ!!!
まさにそうなんです!!!
助産師さんに「げっぷで出ないガスはおならで出るから大丈夫」
と言われ、それに甘えていました。
夜中の授乳も、おっぱいあげ終わったらすぐに寝たくて…(´・ω・`;)
ちょちょっとしてげっぷが出なければ諦めていました。

げっぷをさせてあげられるようにがんばります。。。

まめちゃん☆

あはは(*´_ゝ`)
うちも早くおっさんみたいなげっぷさせてあげれるようにしなきゃ(笑)

まめちゃん☆

みなさん、返信ありがとうございました♡

ふぅたん

ゲップ出るたび家族に笑われちゃってますww
たまに勢いつきすぎで母乳も出てきてますw

あまり深く考えずに気楽に赤ちゃんと頑張って行く感じで大丈夫ですよ(∗•ω•∗)
お互い頑張りましょ◟̆◞̆*♡

yuzu-mama

母にも、こんなに唸る子初めてって言われて心配になりましたが、収まって一安心してるところです!(´▽`)

足をピーンとさせるのは...あくまでも私の考えなのですが、踏ん張ってる時にそうなる気がします!息子はうんちする時足をピーンとさせて、握りこぶしを作って踏ん張るので笑える程すぐわかります(笑)力が入ってる感じですよね!
この時期の抱っこは本当暑いですよねー💧腕に汗疹ができます(;><)笑

まめちゃん☆

そうですよね(*´_ゝ`)
心配性で…(´・ω・`;)
母にも「もっと力抜きぃ!乳さえあげてれば育つから!」みたいな感じでゆわれてます…(笑)

深く考えすぎずに気楽に育児したいと思います☆
ありがとうございました♡

まめちゃん☆

そうなんです!!
なにか踏ん張ってるっぽい感じ、うちもします!!
でもうちの子はそのあとうんちが出るようなこともないんですが…
出るときもありますが(;_;)
うんちしたいけど出ないのかなぁ、、

わざわざ写メまで貼ってくださりありがとうございます♡♡♡
それよりなによりお子さん
とっても可愛いっっヽ(*^∇^*)ノ ♡♡
ありがとうございました♡