※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マレマレ
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが夜中に授乳を要求するのは普通のことです。夜中の授乳は必要です。赤ちゃんに合わせて対応するのが良いでしょう。

夜中の授乳について、みなさんのお子さんは朝まで寝ていますでしょうか?
6ヵ月の息子がいるのですが、5ヵ月くらいまでは朝までよく寝てくれていたのですが、ここ最近は8時~9時に寝てから12時~2時の間1回、4時~6時の間に1回泣いて起きるようになりました。授乳をすればまた寝てくれるのですが、6時頃に授乳した時は大抵そのまま起きてしまいます。
朝は7時半起床です。
夜の10時に授乳をしたりもしたのですが、結局夜中に2回起きて授乳しました。

まだ夜中のおっぱいとミルク(混合です)はあげてて良いのでしょうか?今まで寝ていただけに、ねんトレをした方が良いのか、このまま子どもに合わせていって良いのか、いろいろ悩んでいます。
6ヵ月だったら、こんなもんなのでしょうか?

コメント

ぶーちゃん

私の子もそんな感じでした、今も一回になりましたが夜中に起きてます。
生まれてから今までずっと子供に合わせてます笑

• マレマレ

マレマレ

同じような方がいて安心しました!このまま合わせて行こうと思います。

• 6月15日

うちは上の子は完母でしたが6ヶ月でも昼夜問わず2~3時間おきに授乳してましたよ。
今下の子が4ヶ月で夜中1~2回しか起きないので、逆に心配で検診で聞いたら、寝返りとか始めたら活動量も増えて代謝も良くなるし、昼間飲んでた母乳やミルクだけでは夜中持たなくて、夜に起きる回数増えると思うよと言われました。
正直朝晩決まった時間に寝かせたり起こしたりしてたら、夜中起きるのはその子リズムだと思って受け入れてあげるのがいいと思います。

• マレマレ

マレマレ

6ヵ月以降は夜中は授乳しなくても良いという話も聞いていたので夜間断乳も頭をよぎったのですが、逆に増えるのですね。順調に育っているということですかね!安心しました。ありがとうございます(^^)

• 6月15日

退会ユーザー

寝てくれる子は授乳しなくても大丈夫だと思いますが、これからは暑くなり脱水症にもなりかねないので、むしろ起きて欲しがるならちゃんとあげた方がいいですよ。寝てくれるからと寝かせておいたら、朝起きてみたら脱水症でグッタリしてたなんて事もありますから。
    ちなみに私は医師、助産師、保健師さんに夜間断乳のこと聞いたら、授乳以外で水分が取れる、ある程度3回食食べていて昼夜のリズムが出来てきたらやるといいと聞きました。
    なので、上の子は11ヶ月直前に夜間断乳しました。

• 6月15日
  • マレマレ

マレマレ

確かにたくさん汗もかきますし、おっぱいあげる時はしっかり飲んでるのでお腹すいてるor喉が乾いてるんですよね。
    なるほど!夜間断乳についても詳しく教えてくださってありがとうございます!あと半年ほどですね!
    おっぱいあげられるのも今だけですし、この子のペースでやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月15日