※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

生命保険の保障年齢について迷っています。皆様は60歳と65歳のどちらがいいと思いますか?理由も教えてください。

掛け捨て型の生命保険を契約しようと思っております。保険会社などはもう決めましたが、保障を60.65歳のどちらにするか迷っております。皆様ならどちらの年齢にするか、また理由も教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

ksママ

旦那さんの年齢で決めますね💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。書き忘れていたのですが、旦那の生命保険です(><)

• 6月15日
  • ksママ

ksママ

退職は何歳ですか?

• 6月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

定年は60ですが、再任用で65まで働ける会社です(><)

• 6月15日
  • ksママ

ksママ

でしたら60歳ですね💦

• 6月15日
ねこ

生命・医療保険はいいものがどんどん出てくるので60までにしておくかもしれません(^ ^)

• あーちゃん

あーちゃん

そうですね。いいものが途中でいいものが出てきたら乗り換えるかもしれませんしね(><)コメントありがとうございます。

• 6月15日
  • ねこ

ねこ

他に保険は入ってますか?
    個人年金や終身入ってないなら保障は長い方がいいかなーと思います。いくらかけてるのかにもよりますが💦
    うちは下の子が15まで4000万、そしたら更新か別の保険にして1000万〜2000万くらいに下げる予定です。
    住友の個人年金とかんぽの終身、フコクの生命・医療保険です。

• 6月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

お互い医療保険、また貯蓄型の終身保険に入っているので、今回のは旦那にだけ毎月10万保障の、収入保障保険をかけるつもりです(><)
    旦那も私も26歳で、第一子が生まれたばかりなので、色々迷ってしまって(><)

• 6月15日
  • ねこ

ねこ

これからお家を買ったり2人目、3人目の予定があったりするなら収入保障保険はあんまり合ってないのではと思ったんですが💦
    入ってる医療や終身の保障内容からでは補えない部分の補填って感じですか?

• 6月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

2人目は2年後くらいに考えてでいるのですが、3人目の予定はないです。家もいまのところ買う予定はないのですが、あまりあってないですかね(><)
    旦那の貯蓄型の生命保険は60までで500万程度の保障です。葬式代プラスαくらいですよね(><)保険料が安く、保険会社の方から進められたのですが、まとめてお金をいただける保険に入ったほうがいいのですかねえ(><)

• 6月15日
  • ねこ

ねこ

26歳ならまだ若いから保険料やすいし、もっといい終身あると思います💦
    500じゃ本当お葬式代と少し余るくらいですし(´・_・`)
    もしお子さん大学まで行かせるなら2人合わせて3000万超えるので足りませんよね!
    厚生年金払ってるなら公的医療保険、傷病手当金や障害年金、死亡したら遺族年金もらえたと思いますが最大1年半だったかな?
    うちも主人の入ってる終身が病死500の事故死1000万なので足りないし怖いのでフコク生命4000万で入ったんです😭

• 6月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

怖いですよね😭
    やすい終身保険、色々みてみたいとおもいます(><)
    色々親切に回答してくださってありがとうございました(><)グッドアンサーにさせていただきます💕

• 6月15日
  • ねこ

ねこ

本当は今の終身解約して入りなおししたかったんですがあーちゃんさんのご主人より年上なので既にそこそこ払ってしまってるので特約など外して安く収めてフコクの医療を充実させて入りました!
    保険て本当難しいですよね😭
    何かあってからでは遅いのでご主人とあーちゃんさんよく話し合って納得できる保険を見つけられるといいですね(^ ^)
    グッドアンサーありがとうございます♬

• 6月15日
りんご

末っ子の年齢で考えました。末っ子が大学卒業まで心配なので、掛け捨てはそこに合わせて入っています。

• あーちゃん

あーちゃん

いまは子ども1人ですが、いずれ2人目も考えているので、それにあわせて考えてみるのも手ですね。ありがとうございます。

• 6月15日
マスみこ

某保険会社に勤めてるので

私なら60ゃ65で保障がなくなるのは困るのでせめて80や終身のものをオススメします。

途中で病気になったり入院したりすると二度と入れない可能性もあるし、年齢が上がるに連れて保険料も上がるので若いうちから保障期間の長いものに入っておくほうが安心ですよ!!

• あーちゃん

あーちゃん

定年後保険に入ろうとすると、かなりの月額になりますもんね。よく考えてみます。ありがとうございます(><)

• 6月15日
  • マスみこ

マスみこ

今はいろんな会社でたくさんの種類の保険があります。

わからないことだらけだと思いますのでしっかり説明を聞いて納得いく保険に入ることをオススメします(^^)

ちなみにですが外資系通販系の保険と国内の保険比較だと
    外資系通販系は保険料は安いのですが実際請求するときがすごく大変だったりします
    わからないこともすべて電話、郵送対応なので時間が掛かるケースも多いです

国内系は保険料的には少し高いですが保障内容とアフターフォローがしっかりしてるところが多いです
    1人1人に担当者がいるので困ったりしたらすぐに聞けます‼
    ただ担当の当たりハズレもあるかも知れませんが(´・ω・`)

• 6月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当にわからないことだらけです(´⊙ω⊙`)外資系考えてたんですけど、手続きめんどくさそうですね(><)よくわからないわたしには向いてないような気がします(><)

しっかり相談して考えようとおもいます。ありがとうございます(><)

• 6月15日