※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

生後44日の男の子が魔の6週目で泣き続けています。皆さんはどのように対応していますか?抱っこや声かけをしているが、一晩中泣くと困っています。ご意見をお願いします。

生後44日の男の子がいます。
〜魔の6週目について〜
昨晩から、明らかに様子が今までと違います。
泣き方、暴れ方、拒否の仕方など。
恐らく魔の6週目というものなのかと思っているのですが、
永遠と泣いている赤ちゃんに対し、
皆さんはどのように接しておられますか?
私は、だいたい抱っこをして声をかけたりしてるのですが、
一晩中となると頭を悩まします。

ご意見お願いします。

コメント

ねこ

魔の3週目、魔の3ヶ月目は聞いたことありますが6週目もあるんですか!?
初めて聞いた 笑
夜に泣くって事は暑かったり乾燥したりしてないですか?
ちょっとでも不快だと赤ちゃん泣いてしまいますよ( ³ω³ )

• まろん

まろん

ご回答ありがとうございます。

うちの子は暑がりなので、こまめに着替えさせたり、温度に関しては常に気にしているのですが、、、
    泣きの原因を立ち返って改めて探ってみます。

• 6月15日
SFC

他の原因を取り除き、抱っこして欲しいだけと分かったら、泣く→抱っこ→5分で戻す→様子見を繰り返し、3回くらいやってもまだ泣くなら放置します。
放置したら寝始めることもままあります。30分くらい放置して様子見すると寝てくれるかもしれません。
それでも駄目な時は……諦めてます。
寝るタイミングを逃したことになるので、大体次の授乳タイムまでノンストップ泣きになります(笑)

• まろん

まろん

抱っこして5分というのは、
    泣き止んだタイミングでしょうか?
    泣いていても戻すのでしょうか?
    置いて様子を見るというのを、
    皆さん実践されているのですね。
    放っておくと益々泣きが強くなり、
    見ていられなります😓

• 6月15日
  • SFC

SFC

そうですね、抱っこすればすぐ泣き止むので、なんとなく落ち着いてきたかな?と思ったら下ろします。
    抱っこしても泣き続ける時が稀にありますが、そういう時は大抵空腹(まだ飲むの!?笑)かゲップが出きってないです。
    泣きの度合いは、チアノーゼっぽい感じや、息吸えてないんじゃ?という時は抱き戻します。赤ちゃんも知恵を絞って、泣き方でこちらの様子をうかがってます(笑)

• 6月15日
  • まろん

まろん

なるほど、分かりました😊
    ありがとうございます。
    優しく泣いている時には、
    そっとはなれて見守ってみることにします!

• 6月15日
あきらプリン

魔の03週目わ聞いた事ありますが、魔の06週目わ聞いた事ありません(・Д・)

オムツ交換しておっぱいでもミルクでもなければ寝ぐずりかお腹痛いか、暑いか寒いかしか考えられません!お部屋の温度が適温なら暑いか寒いかも必然的に消えますが…
寝ぐずりでしたらなきつかれてそのうち寝ますし、私わいつも寝ぐずりなら放っておいてますよ⭐️そこまで構っていたら疲れてしまいますし、やりたい事やれませんからね^ - ^

• まろん

まろん

私が我慢して待てないのもありますが、
    泣き疲れて寝たことがありません。笑
    寝ぐずりしか残っていない!となった時は、一度放って見てやることにします!

• 6月15日