※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

息子の歯磨きが苦手で、磨き残しが気になる。キシリトール配合のケアスプレーを使っている人がいるか気になる。

息子が歯磨きが嫌いで、毎回押さえつけながら悪戦苦闘してます😅
今はまだ上も下も4本ずつ(内2本ずつは生え始めくらい)なんですが、しっかり磨けているか微妙で磨き残しが気になります😓

市販でキシリトール配合のケアスプレーなどありますが、こういうものも皆さん使ってますか??

コメント

おぎ。

このあいだ歯科衛生士さんにお話をきいたら、嫌がるなら10秒くらいでいいと言われて驚きました。
10秒なんて磨けてないじゃん。と思いましたが、長々やって嫌いになるより良いそうです。

• HARU

HARU

コメントありがとうございます😃

10秒くらいでいいんですね😅💦意外に短くてびっくりです😂
    でも、たしかに長々やってしまって歯磨き自体嫌いになっちゃうと本末転倒ですね😫

• 6月15日
ゆうとマミー

フッ素配合の歯みがきジェルを使って磨いてからガーゼで更に歯と歯茎を拭いています。
1歳ちょうど(自費)の時と1歳半健診で

• ゆうとマミー

ゆうとマミー

途中で送信してしまいました。
    歯医者さんでフッ素塗布しました。
    1歳半歯科健診のフッ素塗布は無料チケットがありました。
    昨日も保育園で歯科健診ありましたがまだ虫歯はありません。

• 6月15日
  • HARU

HARU

歯医者さんでフッ素を塗ってもらうのもいいと聞きますね😆
    今度歯科検診に行くので、その結果次第で歯磨きグッズ増やしてみようかなと思います😅

• 6月15日
ひなゆり

上の子の時は歯磨き後のご褒美にスプレーしてました。
美味しいので、喜んでましたよ。
スプレーを持たせて、終わったら「シュッシュしようねー」とささっと磨いてました。
やってみて損はないかと。
3歳ぐらいから自ら仕上げ磨きしてもらいにくるようになりましたので、今は使ってません。

• HARU

HARU

ケアスプレーは子供の好きな味だからご褒美感覚でシュッてしてあげたら喜んでくれそうですよね😃
    一度買ってみて試してみます😆

• 6月15日

うちは歯の生え方が早く、6ヶ月頃に7本、現在14本目がでてきました😂

7ヶ月頃にやり方がわからず、市の歯科相談や保健師相談に行きましたが、
月齢が低いから嫌がるのも仕方ないので、1日に何回もやり、1日トータルでみて全体を磨ければ問題ないと言われました😅🙌

なので、10秒とかで1~2本しか磨けなかったら、10分後にもう1回10秒で違う歯、30分後にまた10秒…
とか、機嫌が治ったらまたやったりと時間をかけて磨いてました🙆

先日保育園の歯科検診ありましたが、虫歯等問題ないと言われましたよ👍👍👍

• HARU

HARU

歯が生えるの早かったんですね😃最初ってケアの仕方がわからなかったりしますよね💦

一度に一気に磨こうとしなくてもいいんですね!😃

• 6月15日
⑅

歯磨きナップはいかがですか?
私は使ったことないんですが、甘い味?がするらしいのでお口あけてくれるかもですよ(^^)
あとは歯磨きの歌をうたいながら磨いたら口あけてくれます💕

• HARU

HARU

歯磨きナップも良さそうですね😆
    楽しそうに歯磨きしてあげるのも大事ですよね💦いつも押さえつけちゃってるので、絶対嫌だよねーって申し訳ない気持ちで磨いてます😅

• 6月15日
JMK***S 活動中

最近まで、私も押さえ付けて磨いていました。
妊娠中なのもあり段階とキツくて、この間から方法を変えました。

娘をソファーに座らせて、娘の歯ブラシを2個用意して、私も歯ブラシを用意。娘に1本持たせます。向かい合って私が先に歯ブラシすると、真似して磨く動作します。もちろん磨けてないから、私がもう1つを持って同時に歯ブラシする。

それでも、下は大人しく磨かせてくれるけど、上は少し格闘します。(笑)

お茶を飲ませて終了です。😄

• HARU

HARU

妊娠中だと押さえつけるのも大変ですよね💦
    ママの真似させる感じなんですね!😆
    今度やってみます🎵

• 6月15日