※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

おっぱいが張りすぎて飲みづらいと感じる場合、絞ってから授乳すると良いです。張りを和らげる方法を試してみてください。

おっぱい張りすぎて飲みづらいとかありますか?

すみません…なんだか一日一日悩みが変化して質問沢山してしまってます😢
昨日から突然おっぱいがパンパンです。
生後すぐおっぱいにパクついて上手に吸えていた息子が、
一回ごきゅごきゅしたあと『なんか違う』みたいな顔して吐き出すようになりました。
何度か絞ったあと吸わせるとなんとか吸えますが、
以前と比べて吸う時間が短くすぐ寝てしまったり、
何度も乳首のポジションを確かめるように口から乳首を離します。
クリーム塗ったり揉んだり絞ったりしてるんですが、
パンパンで固い感じはあまり変わりません…。

張りはどうしたらおさまりますか?
これは張りすぎて飲みづらいと思って正しいでしょうか?

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

張りすぎて飲みにくくなるのは
ありと思います!!
私がそうでした😭

  • Toto

    Toto

    そうなんですか😞
    そのときどうしました?やっぱりある程度絞るしかないでしょうか?

    • 6月15日
どりみ

最初は飲めないものですよ(^^)
母乳を捨てたほうが良いかもしれません。搾乳機で捨ててみてはどうでしょう?もしかしたら乳腺炎になって、母乳の味がかわっているかもしれないですね。
早めに対処しないと高熱と激痛のおっぱいマッサージしないといけないですよ!人によっては陣痛より痛いという方もいますから!

  • Toto

    Toto

    なるほど…確かに自力で絞ってたんですが、張りがおさまるほどにはなりませんでした😢
    搾乳機使ってみようと思います!

    • 6月15日
ニキ

張りすぎて飲みづらくなっているのはあると思います!
深く口に含みにくくなってしまうので💦

あと、私の場合ですが、片方だけ張ってそっちだけ吸い付きが悪くなったことがあります。
母乳外来で相談したところ古い母乳が溜まって美味しくなくなっているのかもと言われました。
その時は搾乳機で絞って、1度捨ててから吸わせてみたらゴクゴク飲んでくれました😊
ただ、あまり絞り過ぎると張り返しがきて、もっと張ってしまうこともあるらしいのでやり過ぎには注意ですが…😥

  • Toto

    Toto

    やっぱりそうなんですね!
    何度か絞ったところやっと飲みました😢
    頃合いがわからない…。笑
    自力は結構時間がかかるので、搾乳機ゲットしました!

    • 6月15日
@@@

触ると血液の流れが良くなって逆に張ってしまうと言われました(>_<)
絞るのはいいと思いますが!
あまり張っていると普段の時より乳首が短くなっていたり周りがかたくなるため吸いづらいみたいです!
しっかりでているなら張りによる飲みづらさだと思います!

  • Toto

    Toto

    それも聞いたことがありますね…難しい (´・ω・`)
    確かに息子が飲んでると張って来る感じなんです。
    悪循環だ〜!

    • 6月15日
しょうこ

あまりパンパンに張ってると赤ちゃんも飲みにくいそうです💦
私もそうだったので飲ませる前にある程度絞って飲ませていました‼︎
赤ちゃんにとってパンパンに張ってるおっぱいを飲むことは大人からすると、とても分厚いハンバーガーが食べにくいのと一緒だと聞いたことがあります(>_<)

  • Toto

    Toto

    分厚いハンバーガー!
    すごく分かりやすいです!ありがとうございます😊
    あれから絞って飲ませて絞って飲ませてでスムーズではないですが、少しづつ飲んでくれるようになりました!

    • 6月15日