※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスみこ
妊娠・出産

29週の初産婦です。切迫早産の疑いで自宅安静中。1169gの元気な赤ちゃんですが、胎動が強くて不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在29週の初たまです。
先週末の検診で切迫早産の疑いで自宅安静との診断を受けました。
子宮頸管が25mmで子供が下がって来てるとのこと…

今は1169gです。
胎動も強く元気なのは嬉しいですが、あまりに強くてお腹が張ったり、あっちこっち痛くなるので生まれてくるんじゃないかと不安になります

同じような方、また早産を経験された方がいたらいろいろ教えてください!!

コメント

Kate

マスみこさん

おはようございます。
まさに私も昨日の妊婦健診で同じ事を医師から突然告げられビックリな33週初マタ妊婦です。
ホント、胎動が元気でお腹で暴れてると、赤ちゃんの無事を確認出来て嬉しいのですが焦りますよね。
私は本格的な張り止め(処方出来る一番強いもの)を処方されて、仕事も全てストップ(エステ業)するように言われました。マスみこさんは張り止め出されましたか?

  • マスみこ

    マスみこ

    やっぱり言われると焦りますよね。
    会社は7月から産休だったのですが今週から年休消化で安静にすることにしました。
    今のところは薬の処方はされてないですがなにかあればすぐに病院来るように言われてます

    • 6月15日
リコ

わたしも1人目も今回も子宮頸管短くなり切迫早産で安静生活中です。
不安になりますよね(>_<)
とにかく安静です!逆子だとよけい張りやすいらしいですよ!
入院も経験しましたが、自宅安静よりストレスなりますので、できるだけ横になって安静に頑張りましょーね!

  • マスみこ

    マスみこ

    ありがとうございます
    逆子とかではないみたいですが、まだ産休前で仕事がら外回りなので無理しすぎたみたいです

    入院しないだけ良かったと思ってゆっくりしたいと思います

    • 6月15日
くろのん

初めまして♪
同じ29w男の子の初マタです🤗✨

私も25w辺りから子宮頸管30㎜と言われ、自宅安静指示を出されていました。リトドリンを1日3錠飲んで家事炊事は旦那に任せ、仕事も休んで寝たきりです💦
先日35㎜までやや復活し結婚式をあげました!が、昨日の健診では我が子は1500g💥また頸管30㎜に戻り、引き続き自宅安静で薬も1錠増⚡️
胎動もかなり激しく今すぐ出て来そう😱‼︎なくらいですが(笑)確かに子供の重みで下に下には下がってしまいがちですが、2週間で5㎜回復をしたこともあったので、無理せず、ゆっくり休めばある程度は大丈夫だと思います✨
周りのママ友にも言われますが、逆に生まれてからはゆっくりする時間なんてないんだから、今のうちにご褒美だと思ってあまり気にし過ぎずゆっくり過ごしなさい♪と言われます🤗🌸
マスみこさんも不安でしょうが、なるべく安静にし正産期まで留めていられるよう、お互いがんばりましょう👍✨
長くなってすみません💦

  • マスみこ

    マスみこ

    ありがとうございます。
    同じくらいのお子さんがいるんですね😃

    そしてご結婚おめでとうございます🎵
    35mmまで戻れば少しは安心なんですね✨
    今は無理せずゆっくり休みたいと思います。
    くろのんさんも無理しないようにしてくださいね😃

    • 6月15日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

私も一昨日(29週4日)トイレに行き立ち上がった時にポタっと何か落ちたように思って見たら出血してて慌てて病院に電話し診てもらうと、切迫早産気味だと言われて驚きました💦
張り止めを処方されましたが、自分ではお腹が張ってる感じがないんです😅💦
でも胎動が激しすぎてほんと出てきちゃうんじゃないかと私も不安になります😥
お互い体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね💕

  • マスみこ

    マスみこ

    出血があるとか大変でしたね(ノ_<。)

    私は検診のときに急に言われたので一瞬頭真っ白になりました。
    この時期は胎動もすごいから本当不安になりますよね(´・ω・`)
    お互いゆっくり休んで頑張りましょう‼

    • 6月15日
ピイ仔

私も29週で子宮頸管20mmでウテメリン処方、自宅安静の診断を受けました。仕事も半月早く産休に入り、基本は寝たきり‥35週まで薬を飲みながら自宅安静生活が続きました。

私は出血などが無かったので、入院は免れましたが、それでも自由に動けない事がストレスで主人に八つ当たりしたり一時期相当メンタルやられてました‥🌀

とっても不安だし、辛いと思いますが、赤ちゃんがママと2人でゆっくり過ごしたいんだと割り切って、とことん甘えて過ごして下さいね✨

  • マスみこ

    マスみこ

    この時期に安静と言われると産休前なので本当に大変ですよね。
    私も月曜日に会社に産休前の休暇申請をしてきました(ノ_<。)

    最近は旦那のほうが仕事と家事の両立で疲れてて本当に申し訳なく思ってしまいます。

    今は本当に不安ばかりだけど子供の為にもゆっくり休んで頑張りたいと思います❗

    • 6月15日
ゆいはは

子宮頸管は4.8で切迫とは言われてませんが、カチカチではないけど、立つとよくギューっとなって座ってる時よりは硬い状態になるので、張り止めのリトドリンを月曜から飲んでます
1ヶ月後に飛行機で里帰り予定ですが、この状態なら早めに帰った方がいい!と先生に言われて不安になってます
上の子を幼稚園行事に参加させてあげたいし、どうしようどうしようで迷ってましたが、最悪こっちで産むと決心して帰る日を変えないと決めました
決めたけど、出来るなら帰りたいのでドキドキです
うちも胎動激しいし今1600あって、2週分くらい大きめと言われてて、上の子の時はもう少し後だった膣がジーンとする痛みも感じるので毎日ビビってます

  • マスみこ

    マスみこ

    上のお子さんのお世話もしながらの妊娠生活って本当に大変そうです‼
    ゆいははさんすごいですね‼

    私の場合里帰りするほうがきついので早い段階であきらめました。
    今となっては回りに頼る人がいないのでちょっと後悔してますが頑張りたいと思います。


    まだ不安な日々が続きますがお互い無理しないように気をつけましょう❗

    • 6月15日