※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

指しゃぶりで息子の親指にタコができているが、痛みはない。明日皮膚科へ行く予定。指しゃぶりを止めさせたいが、寝るときに必要。止める方法について相談したい。

指しゃぶりについてです。
来週で息子が1歳になります。
歯も上下とも4本あります。
右の親指のみ吸うのですが、吸いタコできてて、堅くなり、爪も薄くて、伸びが悪いです。
そして昨日、タコのところが、白くプクッとなってて、膿?!と思ったけど、、皮膚がふやけただけかなとも思ったし、皮膚科が休診だったので、様子みました。
今日、その部分は膨らみはなくなり、皮も破れたようにも見えました。

本人はいつもと変わらず吸ってます。痛そうな感じもないです。
とりあえず明日皮膚科いきます。

本題は!
指しゃぶりって、そのままにすれば、勝手に止めますか?
以前にもこちらで相談して、手遊びや、歯固めも使って遊んでます👌
でも、寝るときはどうしてもコレがないと寝られないようになってしまいました、、、
旦那さんは、出っ歯を気にして、止めさせたいみたいです、、、え、指の心配は?って一瞬思いましたが(笑)

コメント

娘と全く同じ状況です!!
右の親指大好きで、入眠時や眠りが浅い時とか吸いまくってます😓
最近ぱっくり割れた感じになり、出血やひどい荒れはないのでワセリンでなんとか凌いでいます…

先日フッ素を塗りに歯医者へ行ったのですが、2〜3歳くらいまでは大丈夫みたいですよ🙆歯並びも診ていただきましたが、今のところ影響ないようでした。
健診でも今すぐやめさせる必要はないと言われました。やめさせるとかえってストレスになってしまいますしね…2歳過ぎて遊び方の変化や興味がどんどん増えてくるとやめる子が大半なようですよ😉

私もけっこう悩みましたが、もう好きなだけ吸ってくれ!!ワセリン塗るから!!と開き直りました(笑)

• しほ

しほ

月齢も近いですね!同じ悩みのママがいて安心しました。←スミマセン。
    出血しちゃったんですね💦痛そうですよね~でも本人ふっつうに吸いますもんね😥
    皮膚科でもワセリンなら口に入れても大丈夫だからとワセリンと、ガーゼを飲み込まないように指と手首に巻いて、なるべく守るようにと…
    うーんめんどくさい(笑)
    2歳まではいいんですね✨1歳までだと思ってたので、それもまた安心👏
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月17日
Yoshirin

いまだに指しゃぶりしてます😭
外すと泣いて怒るので困ってます🙌

• しほ

しほ

2歳近い感じですか?
    育児に正解はないけど、たまにあって欲しいと思ってしまう(笑)

• 6月17日