※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

おっぱいの出が悩みです。痛みもあります。同様の経験の方、改善方法を教えてください。

おっぱいがなかなか出ません。
帝王切開で出産して5日目です。
吸わせてはいるのですが、助産師さんに手伝ってもらってもなかなか上手に吸わせられず、まだ乳輪をマッサージすると先端に滲むくらいです。
でも胸だけは張ってかなり痛くなってきました。
出ないので張りを搾乳して改善することもできません。

同じ様な経験された方いらっしゃいますか?
いらっしゃれば、その時痛みの改善や出の改善(もしくは完ミに切り替えた等)を、どのようにされましたか?

コメント

Amama.

もう少し日が経てば出てくるようになるかと…☺️

私も産後はおっぱいがパンパンに腫れて激痛で横になるのも辛かったです💦
冷却シートなどで冷やすと楽になりますよ☺️

おっぱいを根気強く吸わせていれば
徐々に母乳が出てくると思います☺️

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり最初は辛いの、私だけじゃないんですね!^_^;
    どのくらいから痛みが引いてきましたか?
    とにかく、今日から辛くてもなるべく回数多く吸わせるようにしているので、早めに改善するよう頑張りたいです٩( 'ω' )و

• 6月15日
SFC

5日目じゃ大半の人は出ないですよ😅
乳管を開通させないと、いくら母乳が作られても出せないのです。
根気よく吸わせるだけでも、その内開通します。
吸う力もその内つきますが、どうしても気になるようでしたら、混合ミルクの際に、ピジョンの母乳相談室という乳首を使ってみてください。
普通のピジョンの新生児用哺乳瓶に付け替えができるので、乳首だけの購入でもOKです。トレーニング用みたいなものです。

• ひろ

ひろ

皆さん入院中にはピューピュー出るようになるのだと思ってましたが、やっぱりそんなこともないんですね。少し安心しました☆
    1ヶ月くらいする頃には出が良くなってくるのでしょうか。
    とにかく、まだ吸わせることも上手じゃなくてうまく吸ってくれないことも多いですが、頑張って練習して早めに改善したいです(*´꒳`*)
    母乳相談室もwebで説明みてみました。試してみようかな。

• 6月15日
さーやん

私も産後5日は滲むほどしか出ませんでした💦
もう、赤ちゃんにとことん吸ってもらってください‼️
私も搾乳機だと全然搾れなくて、泣きながら赤ちゃんに吸わせてました💦
大丈夫‼️‼️吸わせてれば絶対出ます‼️‼️
マッサージもたくさんしましたが、一番効果があったのはやはり直接吸ってもらうことでしたよ😊

• ひろ

ひろ

やっぱり頑張って吸ってもらうほかないですね!
    私の場合まだ左はうまくくわえさせられても右がうまくくわえさせられなかったり、なかなか上手に吸わせられないことも多いですが、しっかり練習します٩( 'ω' )و
    いつ頃からスムーズに出てましたか?
    私も頑張ります!!

• 6月15日
  • さーやん

さーやん

息子も咥えるのがへたっぴで、生後1ヶ月までは乳頭保護器使ってました‼️1ヶ月検診過ぎたくらいからうまく咥えられるようになったかな〜‼️
    スムーズに出るようになったのは生後2ヶ月たった頃で、私は母乳出にくい体質みたいです💦根気強く1.2時間おきでも吸わせ続けてやっとたくさん出るようになりました‼️私みたいに母乳出にくい体質でも完母にできるようになる人もいます‼️
    根気ですね!頑張ってください☺️

• 6月15日
  • ひろ

ひろ

すごい!出にくい体質でも完母にできることあるんですね!!
    出にくくて1〜2時間おきに吸わせてた時は、授乳回数増やすためにミルク少なめにしてましたか?
    ミルク少なめにすると水分不足や栄養不足になりそうで心配で、でもしっかりあげると授乳回数増えないし…で悩ましいです^_^;

• 6月17日
ままりん

まだ開通してないはずなのでそんな初めからピューピューでないですよ!
どんどん吸わせて開通していきます!

• ひろ

ひろ

やっぱり最初からスムーズに出る人ばかりじゃないんですね。痛みは辛いですが、少し安心しました☆
    吸わせるのもなかなか上手に出来ないことが多いですが、頑張って回数こなして慣れたいと思います٩( 'ω' )و

• 6月15日
nao

私も入院中はそんな感じでした!
おっぱい痛くて痛くて冷蔵庫の飲み物で冷やしたりもしてました。助産師さんにマッサージしてもらったら痛みも軽減しましたよ!
ミルクも足すことなく今では娘が飲みきれないくらい出るようになりました(笑)
早く乳管開通するといいですね(>_<")赤ちゃんにがんばって吸ってもらってくださいね!

• ひろ

ひろ

入院中は同じ感じだったんですね☆
    まもなく退院ですが、入院中にスムーズに出てないと退院して助産師さんいなくて1人で出来るのか不安で仕方ありません。
    でも、naoさんも入院中同じ状況だったと聞いて少し勇気が出ました!
    私も頑張ります(*´꒳`*)

• 6月15日
A202

私も最初はたいしてでませんでした。でも毎日15回位は吸わせるようにしていたら3カ月前には完母になりました。今は断乳を検討するまでになりました。おっぱいがはって痛い時は、キャベツの葉をおっぱいにはると、まんべんなくひんやりするので、はりが少し落ち着くそうですよ。保冷剤とかだと冷しすぎたり、一部分しか冷えなかったりするので、キャベツが一番オススメですって。友達がやったら、思いの外よかったそうです。冷しすぎちゃうと、余計におっぱいが出なくなっちゃうので気をつけて下さいね。

• ひろ

ひろ

やっぱり数こなすことが一番ですね。
    出を良くするためにも、上手に吸わせられるようにするためにも、回数こなして頑張ります٩( 'ω' )و
    キャベツの葉は初耳でした!
    まもなく退院なので、試してみたいと思います☆

• 6月15日