※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

夜中の授乳やミルクは電気を暗くするほうがいいですか?昼夜の区別がつかない生後1カ月の男の子について教えてください。

生後一カ月の男の子を育てています!
夜中の授乳やミルクって、電気を暗くしてあげていますか?
よく、昼夜の区別がつくようになどいいますが、日中はよく寝ていますが、夜中は絶対ぐずります😫ちなみに電気をつけて授乳やミルクあげてます!
まだ昼夜の区別はつかないとはおもいますが、電気暗くしてやったほうがいいのかなど教えていただければなと思います!

コメント

こざぶ

産まれてからずっと夜中の授乳は暗いままあげてます(^o^)

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうなんですね!
    その方がいいんですかね?

    • 6月14日
ショコラ

1ヶ月の頃は夜の授乳や夜間授乳は暗い部屋でテレビも消して静かな部屋でしてました!一応ネントレ?みたいな(笑)
でも、いつからか夜最後の授乳はお風呂出てテレビ観ながらしてます。
それから寝る部屋に連れて行っています。
寝ない時は無理に寝かしつけないで、一緒にテレビ観たりしてると気づいたら寝てます。

そして、3ヶ月から夜間授乳はなくなり、21時頃に寝たら、朝まで寝てくれるので特に意識しなくなってしまいました!

暗い部屋での授乳が苦じゃなければ、その方が良いかもです!

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    やはりそうなんですねー!!
    ちなみにお風呂は何時頃入りますか?

    よく寝る子ではあるので、昼はミルク飲むとすぐ寝ます!なので一緒ねれてるのでいーのですが、夜まとまって寝てくれたら楽ですよね!!!!!

    みなさんのコメントみて、さっそく、豆電球に切り替えておっぱいあげました!笑

    • 6月14日
  • ショコラ

    ショコラ

    早速やってみたんですね♡
    1ヶ月の頃はおしっこ、ウンチ漏れとかで全部着替えさせたりとか色々あったなぁーって思い出してしまいました♡すでに懐かしいです。

    オムツ替えは明るくないとよく見えないから、豆球や、あれば間接照明で明るさを調節するのも良いかもですね!
    私はめっちゃ電気つけてた気がします!

    お風呂はだいたい18時から19時に入れてます🤗

    • 6月15日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    うんち漏れ、、よくあります!笑

    うんちの時だけ明るくするくらいなら大丈夫ですかね?😩少し暗めにして交換します!

    お風呂早いですね!!一人でいれてたんですか?
    旦那が帰ってきてからなので、8時とか9時になります😲

    • 6月15日
  • ショコラ

    ショコラ

    お返事遅くなりました💦
    オムツ替えの時は電気つけても大丈夫だと思います!
    お風呂は、うちは里帰りしてて母と一緒に入れてました!
    首がすわってからは1人でも入れる時あります♡

    • 6月15日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうなんですね!
    今までずっと旦那にいれてもらって、私がバスタオルで受け取ってたんですが、一人でも入れれるよーに、初めて入れてみました!😄
    頭重いですね、、😭笑

    • 6月16日
さき

私は小さい明かりだけつけてます!
一回一回電気つけるの面倒くさいんで(._.)

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうなんですね!
    オムツ交換の時とか見えずらくないですか?

    • 6月14日
  • さき

    さき

    薄い明るさを全体的に照らしてるので
    ちゃんと見えつつ良い感じに暗いですよ!

    もし見えづらかったら勉強机とかにおく
    スタンドライトとかを赤ちゃんの近くにおいて
    明かりがほしい時だけつけるのもいいですよね!
    いちいち立ち上がらなくていいし!
    友達はそうしてました(*^^*)

    • 6月14日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    小さい電気買おうかなと思います✨うんちだと、元々目が悪いのもあって拭き残し心配なので💦笑

    • 6月15日
💎💙

豆電球だけつけて授乳してます🌟

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    母乳のみですか??、

    • 6月14日
  • 💎💙

    💎💙

    母乳のみです~!

    • 6月14日
SFC

夜通し保安球のままにしてます。
うんちの時だけよく見えないのでつけますが(笑)

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    やはり、オムツ交換見えないですよね。。😫笑 私もそれで電気をつけたままミルクとかもあげるようになったのですが、ふとこれも子供には昼と思うよなと思って疑問に思いました。笑

    • 6月14日
たむ*

今まで何も考えず、オムツも替えるので電気を付けて授乳してました💦
暗めで授乳する方多いんですね😣💦💦

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ですよね!!私も見えやすいし、ミルクとかあげてる間暇なんで、テレビとかつけてました!笑
    同じく一カ月くらいなんですね✨
    暗くした方がいいんですかねー💦

    • 6月14日
m3246

豆電球だけ付けてました。
寝てる間に何かあったらすぐ見えますし。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうなんですね!オムツ交換とかも暗いままやってましたか?

    • 6月14日
  • m3246

    m3246

    そーですね。なるべく昼と夜の区別はつけようと思って電気はつけない様にしてました^ ^

    • 6月14日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうなんですね!気づくの遅かったです!笑
    今日からやります!!

    • 6月14日
  • m3246

    m3246

    まだ大丈夫ですよ^ ^
    そのおかげなのか、娘は2ヶ月頃から朝まで寝てくれる様になりましたよ!

    • 6月14日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    朝まで寝てくれたら楽になりますよね〜✨
    母乳とミルクあげてて、最低でも一時間はかかるのでテレビとか見てました😭
    一カ月なったばっかりなので、2カ月には、ぐっすり寝てくれるよう頑張ります!✨

    • 6月15日
  • m3246

    m3246

    私はほぼテレビは見てませんでした😅
    音だけ聞いてるか、娘が寝たすきに少し見たり…産後実家に居たのに本当に孤独でした。
    まだまだ大変な毎日だと思いますが、頑張って下さいね✨

    • 6月15日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    それは孤独ですね😭夜中とかさらに孤独ですよね💦

    ありがとうございます!✨頑張ります😄

    • 6月15日
(^.^)

豆電球だけです。
昼夜の区別を付けさせるためにも、夜20時から朝までは暗いままが良いと暗くしてますした。
1ヶ月くらいから夜は寝るようになりました。授乳はしてましたが回数が減っていき、夜中1回か朝5時くらいまで寝るようになりました。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    やはりそうなんですね!😩
    最近になって、あれ?と気付きまして😥笑

    8時頃からはもう部屋を別にしてという感じですかね?

    • 6月14日
  • (^.^)

    (^.^)

    うちは完ミで育ててるので、寝る時間が長いのかもしれないですが😅
    リビングに隣接してる床の間に寝かせてます。襖で仕切っていて少し開けてます。リビングは薄暗くしてます😌

    • 6月15日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    リビングも薄暗くしてるんですね!私もリビングの隣の部屋に赤ちゃんの部屋として一緒に寝てるんですが、旦那が暗くはしてくれなそうです!笑

    完ミなんですね!私は混合ですが、ミルクの力ってすごいですよね!✨😊よく寝るなーと思ってましたが、ミルクもあげてるからだなぁと😄

    • 6月15日
  • (^.^)

    (^.^)

    ホントに!ミルク様様です🙏
    うちは主人の帰りが夜中なので、電気とかは気にしなく良いです。むしろ夜中帰ってきてから寝てる息子をツンツンして、いつも私から怒られてますよ(笑)

    夜泣きとかってどうなんでしょうね😅今のうちに温存しておきましょう💪

    • 6月15日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ですよねー!完母にしたいとか思ってましたが、ミルクなし無理です!笑

    帰り夜中なんですね😭構う時間少なくてパパは寂しいですね!笑 ママからしたらいい迷惑ですが。笑
    これから部屋別にするとなるとうちの旦那も構う時間無くなるので、起こされたらきれそうです!笑

    ありがとうございます✨

    • 6月15日
プペル

私も夜はリビングを保安灯の薄暗い感じの電気にして授乳してます!
オムツ替えの時はちょっと見にくいですが、動くのかったるいので
そのままよく見て変えてます(笑)
だんだん最初の頃より夜間授乳の間隔が開いてきましたよ!

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうなんですね!
    同じく一カ月なんですね✨
    飲める量も増えてるからですかね?😊うらやましいです!
    逆に夜はきっかり3時間で起きて、昼はよく寝ます!笑 やはり逆転してそうですね。。笑

    • 6月15日