※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナインチェ
妊娠・出産

妊婦検診のバーコードシール、補助券に貼る枚数、他の貼り場があるかどうかについて教えてください。

神戸市の方にお伺いしたいです☆ 先日、区役所で母子手帳をいただいてきました。 そのときに妊婦検診の補助券のバーコードシールをもらったのですが、このバーコードはもう補助券にすべて自分で貼っていったほうがいいのですか?? あとシールが補助券だけに貼るには枚数が多いと思うのですが、他にバーコードを貼るところはありますか?? はじめてのことで、わからないことが多くてすみません(>_<) 教えてください(^^)

コメント

Mama

私も神戸市です。
バーコードと住所等も書いていかないといけないみたいです。
私も白紙で持って行って、産婦人科で慌てて書きました😱

• ナインチェ

ナインチェ

返信ありがとうございます(^^)
    バーコードシールは全部貼り終わりましたか??

• 6月14日
mama

私はもらった時に家に帰ったら補助券にバーコード全部貼ってねって言われたので帰ってすぐ貼っちゃいました😄

バーコードの方が枚数多いのですが、補助券に全部貼って余ったのは大切にとっておいてねって言われましたよ😊

• ナインチェ

ナインチェ

ご返信ありがとうございます☺❗❗

やっぱりバーコードシールの方が多いですよね!?補助券以外に貼るところないですよね😣?
    バーコードシールあまったら何に使うんでしょうか👀?? なくしてしまいそうで怖いです😱😱😱笑

• 6月14日
  • mama

mama

補助券以外は県外で里帰り出産した時とかにかかった検診費用を請求するときにも貼ります😊
    あとは予防接種で使うって言ってたような🤔

うちの子予防接種してますけど、バーコードシール貼ってないですし貼る欄もないんですけどね😅

とりあえず無くしたら再発行できないって言われたので無くさないよう、母子手帳と一緒にケースに入れてます😁

• 6月14日
  • ナインチェ

ナインチェ

再発行できないんですね😱😱😱震えます😂笑 何枚ほど余っていらっしゃいますか👀?

• 6月14日
  • mama

mama

確か母子手帳受け取ったとき再発行できないと言われたんですが…無くしても役所に相談に行けばなんとかしてくれそうですけどね😁

私は県外で里帰り出産して、申請用紙に1枚シール貼ったので22枚余ってます😊

• 6月14日
  • ナインチェ

ナインチェ

神戸市、そんな融通ききますかね😂 
    22枚も!!人によって違うのですね😄とってもとっても参考になりました😊 ありがとうございます😊✨✨✨

• 6月14日
  • mama

mama

そうなんです❗️結構余ってるんですよね💦
    妊娠された方はとりあえず補助券に全部貼るので、私みたいに県外に里帰り出産してなければ23枚だと思いますよ✨

少しでもお役に立てたなら良かったです😊

• 6月14日
YKmama♥

私も神戸市で、バーコードシール貼りしました😂

シール余りますよ✩
1人目のも余ってそのまま母子手帳ケースに入ってます(笑)

名前、年齢、住所、電話番号とか補助は嬉しいけど書くこと多すぎますよね😭

• ナインチェ

ナインチェ

ご回答いただきありがとうございます😄 余ったシール使わないんですね😂? 補助券みて『これ本当に全部書くの??』となりました😂 もう今から全部記入してて問題ないですよね👀??

• 6月14日
  • YKmama♥

YKmama♥

使わずそのまま残ってます😂(笑)

今から全部記入してて問題無いですよー✩

私は途中で心が折れて何日かに分けて書きました(笑)

• 6月14日
  • ナインチェ

ナインチェ

ありがとうございます!!シールの台紙が大きくかさばるので、どうしようか困ってまして、明日にでも区役所に電話して確認しようかと考えてましたが、先輩ママさんたちに聞くのが早いと思い質問しました😭😄❗❗ 
    頑張って記入します😊❗

• 6月14日