※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

歯固め石の衛生面について心配です。皆様はどこで用意されましたか?義母が河原で拾ってきたと言っていましたが、安全でしょうか?

100日のお食い初めの歯固め石についてです。皆様はどこで用意されましたか?私は歯固め石の存在を今まで知らず、そのような風習があることを義母に言われて初めて知りました。義母が河原で拾ってくると言ってましたが、今思えば衛生的に大丈夫なんかな?って思っちゃって。。自分が犬を飼ってるんで、普通に動物は河原などで用を足すと思うのですが、、( ; ; )

コメント

ちゃん

私はお賽銭してから神社の石をもらってきてお食い初めしました!
終わったらまた神社に戻しましたよ(*´ω`*)

ガラピ子

神社で買いました(^-^)
2、300円でちゃんと袋に入ってました笑

まい

有名どころの神社?のものがネットで買えますよ!
消毒するにしても気になりますよね。

rsp

お宮参りの時に神社でお借りする方が多いかなぁと思います。お食い初めが終わったら返しに行く。
私はネットで水晶の石を買いましたよ(﹡ˆ ˆ﹡)

ナミ

うちは御宮参りの時に貰いましたよ。

たかち

私の行ったところでは、お宮参りの時に石もセットされてました‼昔は川原で拾ってきたものを使ったみたいですよ(^_^)

ゆでたまご

お宮参りの際に授与品の中に入ってました。
なかったら神社にあるのを拾ってくるつもりにしてました。

あおたん

うちもお宮参りをした神社で借りて、お食い初め終わったら返しました。使う前は煮沸消毒しました。やっぱり気になりますよね(´ω`)

お宮参りしてなくて、お食い初めも形だけでしたので、神社でお賽銭して拾って来たものでしました!特に口にはつけず、写真だけ😅終わったら返しに行きました⭐️

上の子のときにはお宮参りのときに買って下の子のときには神社から拾ってきました!!!
直接くわえるのではなく箸にちょんとつけて子供の口にちょんとつけるだけなのでそこまで心配ないと思いますがご利益的には神社の石をお借りした方がいい気がします!!!

もかまる

お宮参りに行った神社からお借りしました!
境内の中に、お食い初め用と書いて準備してあり、気持ちを納めてお借りするみたいです!
写真だと分かりづらいのですが、キラキラしていてとても綺麗な石です!

ひなmama

うちもお宮参りに行ったときに授与品の中に入ってました😄それを使おうと思っていますよ!

ゆゆ

神社で300円で購入しました!

(^.^)

鯛をネット購入したのですが、それに付いてました。
拾ってよく洗って使うのでも良いそうです。

• (^.^)

(^.^)

11時に予約しました。

• 6月22日
りんご

皆さまありがとうございございます!神社が多いのですね!(´∀`)お宮参りの時聞けばよかったです、、涙
参考になりました!