※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音♡
その他の疑問

家の相続について。母が再婚するのを期に、二世帯住宅を建てる予定です…

家の相続について。
母が再婚するのを期に、二世帯住宅を建てる予定です。

私(22)夫(25)娘(1)実母(42)母の婚約者(43)で住む予定になります。住宅ローンを夫と実母で組む予定ですが、今日母が「入籍する前にローンを組んだ方がいいのか入籍後にローンを組むか悩んでる」と言ってきました。

母は私が1歳のときに一度離婚しています。
もしも離婚した場合、家の財産分与などで家の所有権が少しでも再婚相手の物になるのか、入籍前にローンを組むのと入籍後にローンを組むのでは、離婚後に少しでも不利な状況になるのか、と言っていました。
もちろん離婚するつもりで結婚するつもりではないようですが、一度離婚を経験しているため家を建てた後のもしもの時のことを考え慎重になっているようです。
住宅ローンは母で組みますが結婚したら半分は再婚相手が支払うことになります。(半分は私の夫です)

入籍前にローンを組むのと入籍後にローンを組むので離婚した場合の再婚相手への財産分与、何か変わるところがありますか?
詳しい方いないでしょうか(´`:)

コメント

音♡

娘(0)と表示するべきでした(´`:)

うる覚えの知識ですが
住宅ローンは建物の登記簿に記載されている人しか組めないと思います。旦那様とお母様でローンを組むのであれば、登記簿にもお二人の名前が記載されていないといけません。それ以外の方が、もし財産分与するとなると家族間でも相続税がかかってきます。なので、仮に再婚相手が支払ったとしても登記簿に記載されていない限り、再婚相手の財産にはならないと思います。
ただ、お母様の名前でローンを組んだけど「俺が払ったから」と主張されれば穏便にはすまない気がします。
建物を登記するときに税理士さんに相談してみてはどうでしょう。

音♡

ありがとうございます!
勉強になります!
母と相談してみます!