※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいのん
子育て・グッズ

7ヶ月健診で、離乳食について相談。うんちの色や状態が気になる。同月齢の子どもはどうか知りたい。

昨日、7ヶ月健診に行って来ました。離乳食の件で、先月ロタにかかり離乳食ストップして、最近もう一度一回食から始めました。それを健診で説明したところ、7〜8ヶ月で離乳食を食べてる子は、うんちは茶色いと…💩
うちの子は下痢になる前も、うんちは緑便で下痢が治ってからも緑便です(´•ω•`;)
ミルクのみだとドロドロした緑便ですが、離乳食を食べた時は黄色っぽく下痢っぽくなります。

同じ月齢のお子さんはどんなですか?

コメント

こいのん

昼間、人参と10倍粥を食べたらこんな感じでした。

ままこ☺︎︎

うちの子も緑便が多いです(´・_・`)
上の方もおっしゃる通り、朝の中で酸化してるので緑便は大丈夫だと聞きました!!
茶、黄、緑は大丈夫です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
そんなこと言われたら、心配になりますよね😭

• こいのん

こいのん

心配ですよね😓
    離乳食も4ヶ月に始めて、順調に二回食を始めた矢先にロタにかかったので、1ヶ月遅れになってしまってるので、健診では指摘されるだけでした。
    無理にあげて、また下痢をしたら可哀想なのに…
    離乳食あげないと飲み込みが発達していかないとか言われて💧

• 6月14日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

うちは持病があるため、まだ一回食です(´・_・`)
    なのに、今1週間離乳食ストップです…焦りもありますが、息子なりのペースでいいやと前向きに考えるようにしてます☺️
    仕方ないですよね😭
    ゆっくりでいいと思いますよ!!✨

• 6月14日
  • こいのん

こいのん

そうですね。個人差はありますよね😓
    うちも娘の体調に合わせて、マイペースでやっていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月14日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

ありますよー!!大丈夫です🙆
    無理させてもいけないですしね😭ママが1番子どものこと分かってるので、ゆっくり進めていけば( ゚ω^ )b
    いいえ!こちらこそ、ゆっくり息子のペースで進めていこうと再確認できました😊
    ありがとうございます✨

• 6月15日
m3246

8ヶ月ですが、緑の軟便のときもあれば茶色の軟便のときもあります!たまーに大人みたいな茶色のコロコロのときも…💦
食べた物にもよりますね🎶
緑のうんちは腸内で酸化したうんちなので特に問題ないそうですよ🤗

• こいのん

こいのん

コメントありがとうございます😊
    茶色かったり、緑色だったりなんですね🤔
    緑便は酸化したうんちなんですか?!
    栄養士の方に、小児科で離乳食の相談してみては?と言われて、どうしたものかなって思ってました。

• 6月14日
  • m3246

m3246

母子手帳に載ってる1から3番の色でなければ大丈夫だそうです😊
    ただ、シャバシャバの下痢だった場合は小児科へ行った方がいいですよ!
    娘も6ヶ月の離乳食始めた頃にシャバシャバの下痢になって小児科行ったら消化不良でした💦

• 6月14日
  • こいのん

こいのん

先月のロタにかかった時が、2-3番でシャバシャバでした。
    やっと改善したみたいだけど、離乳食再開してまたなりそうなので、二回食にって言われたけど、もう少し様子見た方が良いですかね〜😓

• 6月14日
  • m3246

m3246

そーですね💦
    娘も下痢した時は治るまでやめて、治って来た頃に再開しました🤗
    無理に二回食にして悪化するのもかわいそうですもんね💦
    また一回食でしばらく様子見た方がいいと思います😰

• 6月14日
  • こいのん

こいのん

そうですね😓
    また来月健診来てと言われてるので、離乳食をうまくやってるかチェックされるので、少し焦ってました😅

• 6月14日
  • m3246

m3246

別に7ヶ月で二回食してないとまずいわけでもないと思うので、焦らずお子さんの体調見ながらでいいと思いますよ🎶
    私も二回食始めたの最近ですし💦
    お互い頑張りましょう✨

• 6月14日
  • こいのん

こいのん

そうですね、焦っても繰り返してしまうだけですよね😅
    様子見ながら少しずつやっていこと思います。ありがとうございました😊

• 6月14日
みっこ

うちも最近緑色のうんちです。
ちょっと前までは黄色でした。
離乳食は全然食べないので、それが関係してるかは不明ですが…。
そしていつも軟便です!

• こいのん

こいのん

8ヶ月でもまだ緑便何ですね🙄
    まだまだ軟便ですかね…?

• 6月14日

酸化した便は緑になるので、うちもすごく緑の時もありましたし、
少ししたら茶色に戻る時もありました🙆

少し便秘気味になると、宿便といって腸の中に長い時間いるので酸化してみどりになりますよ🙌

• こいのん

こいのん

そうなんですね!
    他のお子さんも緑便出てるみたいなので、安心しました😌
    様子見ながら、離乳食も進めていこうと思います。

• 6月14日