※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆大好き♪
お金・保険

家族計画について不安を感じています。現在は第一子が生まれたばかりで、将来的にもう1人欲しいと考えていますが、経済的に2人目を育てられるか不安です。都内で2人を育てるための年収や余裕についての参考意見を求めています。

家族計画の事で不安になってきましたm(._.)m

都内在住 個人事業主でマイホームローンありです。
主人は税込み月収55万です。私もお手伝いすることがあり、月8万円いただいてます。
基本在宅の主人の希望で私は専業主婦させてもらっています。

昨年末に第一子が生まれたばかりですが、いつかはもう1人欲しいねと2人で話してます。

今の生活は困ってはないですがまだ子供も小さいですしお金もあまりかかってないのでもう少ししてお金がかかってくると金銭的に2人目を育てていけるか大丈夫かなと不安になります。

今のところ保育園の予定はなく幼稚園からと考えております。
お金はあるに越したことはないと思いますが実際どれくらいの年収や余裕があれば都内で不自由なく2人育てていけるのか参考にしたいです。

色々な意見があると思いますが宜しければ皆さんの考えを聞かせて下さいm(_ _)m

つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

みし

ご自身でExcelで計算されてみてはいかがでしょうか😃?
その方が他人に聞くよりも安心出来ると思いますよ😊
月々収入が63万でも、税金などの積立ならば貯蓄とは言えないと思いますので、
純粋な貯蓄額と教育費・生活費の割り振りを縦軸項目に、
年数(年齢)を横軸項目にすると分かりやすいですよ😃
生活費は家計簿から引用、教育費もネットで簡単に今の水準が分かります。

• みし

みし

文章抜けていました😅
    5行目の、月々収入が63万でも、うち12万が税金などの積立ならば貯蓄とは言えないと〜
    と書きたかったです。
    すみません(^O^;)

• 6月14日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

いえいえ、コメントありがとうございます。(*'▽'*)
    Excelで計算とか考えてなかったです、良い機会だと思うので時間がある時主人と一緒にやってみようと思います✌︎('ω'✌︎ )ありがとうございます😊❣
    正直、逆に不安が増えそうで怖いですが、、、笑笑
    税金等の支払いもバカになりませんのでm(._.)m

やはり都内と地方では年収が変わらなくても
    税金や支出でも変わってくると思ったので参考程度に皆さんの考えなどがきければなぁと思っていましたが、やはりここでやっていくには現実的に厳しいのかなと思いました(u_u)

• 6月14日
  • みし

みし

下にAtmさんがExcel計算での項目ポイントを書いてくださっているので参考にしてください😊

ちなみに、私自身の事なのですが、
    私と夫の世帯月収(税を抜かれた後の金額です)は50〜55万、
    首都圏に賃貸で暮らしマイホーム無し、
    二人の子供をもうけました。
    私は自分で計算し、やっていけると思い子供を二人産みました。

• 6月14日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

ありがとうございます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶参考にしてみます!!
    そうなんですね☺計算上手で羨ましいです!
    うちも税金等の支払いをした後の額だと世帯月収はみしさんと同じくらいだと思われます。
    でもうちはローンが13.5万とちょっと高いのがネックです。。。
    家計も私が管理してますがうまくできているかわかりませんし、自信がないです_| ̄|○

• 6月14日
  • みし

みし

我が家は住宅費そんなに高くないですが、代わりに保育料があるので、保育料と賃貸料を足すと14万程になります😃
    毎月きちんと3割以上の貯蓄が出来ていて、今現在十分な手持ちの現金(毎月の住宅費含めた生活費の半年分)があるならば、お子様二人目を踏み切っても良いと思いますよ。
    収入的には十分だと思います。

• 6月14日
  • みし

みし

税抜き手取り収入の3割を貯蓄出来れば良いペースだと思われます😃

• 6月14日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

色々と参考になります、ありがとうございます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
    3割というとうちは18万弱。実際どこまでを貯蓄と呼べるのかわからずです。。。
    月々だと純粋な貯金は15万
    学資や終身など積み立て型保険関係で5万
    家の修繕費積み立て2.5万
    これは貯蓄は15万と見るのですかね?
    色々と質問すみません_| ̄|○
    家計診断で質問するのもありですかね꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

• 6月14日
  • みし

みし

税込み月収63万
    税抜き手取り 50万(この50万という額をもとに考えます)
    とすると、
    居住費 13.5万(約2.5割)
    現金預貯金 ○万(約△割)
    と値を出していきます。
    ママリで経済に詳しい方もいらっしゃるので、家計を割り出してから質問投稿してみても良いと思いますよ😊

• 6月14日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

なるほどです‼️自分は数学が苦手なのを再確認しました!!笑😱割合が計算できずいつもこんがらがってしまいます꒰๑•ૅૄ•๑꒱あかんですね💦
    近いうち家計割り出して質問して見ます☺ありがとうございました❤😉

• 6月14日
amam

家族計画悩みますよね〜💦

・退職までの生活費
・準備したい教育費
・老後資金
・旅行などの交遊費

・子ども独立後の貯蓄可能額
・退職金の有無

・退職後の生活費
・退職後のライフプラン(老人ホーム等)

この3つを計算してみて安心できれば2人目でも良いのでは?

プランは人それぞれなので、年収だけでは一概に大丈夫かそうでないか判断するのは難しいです( ¨̮ )

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

コメントありがとうございます。😖
    詳しく書いて頂き大変参考になります。

実際に子供2人になったら老後の事まで計画性を持ってやりくりできるか不安になります。あらかじめ出た数字を見て判断した方が良さそうですよね。

でもいつ何があるか分からないので余裕のある家計でいたいですが思い通りに行かなくなったらパニックになりそうです(´-`)

ありがとうございましたm(._.)m

• 6月14日
  • amam

amam

年金はアテにならないし、子どもには迷惑かけたくないし…
    私も全てきちんと備えつつ、家計に余裕を持ちたいと思うのですか、中々大変ですよね(T_T)
    削るとこ削りつつ、収入を増やして…ってやらないと不安です(´~`)

• 6月14日
  • amam

amam

ちなみに私も都心で山手線の内側に住んでいます💡
    月の手取りは90万くらいで、ローンが月26万です。
    子どもが大学卒業してからの貯蓄ペースを考えればもう1人産んでも老後もなんとかいけそうなのですが、
    大学卒業まではそんなに余裕がなくなるので2人目をどうするか悩んでます💦

後々余裕が出てくることに賭けるのが怖くて😱
    リアルタイムでもう少し余裕が欲しいな〜と思います💦

• 6月14日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

ですよね。。いつまでも不安はつきませんよね(´-`).。oO
    私は3人兄妹で兄妹がいて良かったなぁと思うのでうちの子も兄弟を作ってあげたくて😖
    今と昔では経済状況や時代が違うので3人はさすがに無理だと思いますが。。

子供が幼稚園になれば働きに出るのも考えた方が良さそうです😖😖

• 6月14日
  • amam

amam

私も3人姉妹なのでお気持ちよくわかります꒰⍨꒱💦
    やっぱり兄妹がいるって良いですよね〜…
    多少不安を抱えても、食いっぱぐれたり老後破産しなければ良いのかな…とかたまに考えちゃいます☹️

1人で年収上げるより、2人で働いた方が楽とも言いますもんね😣

• 6月14日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

この気持ちを分かち合える方がいて安心しましたしやっぱり少し苦労しても2人は欲しいなって考えちゃいます。😭✨兄妹いいですよね👍🏻家の中で学ぶ事も増えると思いますし何より楽しいですよね🙈負担は倍になりますが😱atm*さんは月収もかなりおありな上に計画性があって素晴らしいです🤣👍🏻
    うちももう少しお給料上がればいいのですが。。

でも若い時に余りにも老後の事を気にしすぎてその時に目の前にある楽しみを逃すような事はしたくありませんし、バランスのとれた家計のやりくりをしていきたいものです。
    長々とすみません😭

• 6月14日
  • amam

amam

遊んだり喧嘩したり思いやりを持ったり、学ぶこと沢山ですよね😊
    大人になってから考えたら、良い思い出だらけです😌🎶
    今は育休中ですが正社員の共働きなので💦
    うちの実家もそうなのですが、自営だと保険料も高いし、国民年金だけだから大変ですよね(T_T)

ほんとそうですよね!
    今しかできないこともありますし、家族の楽しい思い出も作りたいですよね😌

• 6月14日