※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

産後の母乳外来を利用された方、月齢に応じた授乳量についてのご経験をお聞きしたいです。

産後の母乳外来利用されたことある方いらっしゃいますか?

来週で生後5ヶ月になる娘がいるのですが、夜間以外未だに授乳を3時間おきにしています💦

混合なのですが、イオンなどで哺乳量測定すると80-90で、ミルクは40-60足しています。

3ヶ月過ぎたので少しずつ体重増加は緩やかになると思いますが、足りてるか心配で💦

友達に聞いても母子の個性があると思いますし、支援センターの保育士さんに尋ねてみても満足のいく回答が返ってこず…

産後すぐより母乳は出ていると思いますが左右差は顕著だし…

出産した病院での母乳外来の利用を検討しています。

長くなりましたが、母乳外来利用されてどうだったか、月齢に比し母乳やミルクの量は足りてるかご返答いただきたいです😓

コメント

naaami

足りてると思います。うちの子完ミですがまだまだ3時間起きがほとんどですよー!
赤ちゃんが飲んだあと機嫌よくしてるなら足りてるってことです😊

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    最近母乳あげる時間を10分→15分以上にしてなるべく吸ってもらうようにしました💦
    遊びのみなのか足りたのか、体クネクネさせて乳首離しちゃうんですけど😓
    完母の人でも同じ月齢の子が4時間くらい空いてると言うので、大丈夫なのかなって変に焦ってました💦
    それも個性ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月14日
  • naaami

naaami

上の子完母ですが、間隔なんてあったのか全然わからないくらいずっとおっぱいくわえてました😫
    人それぞれですし、4時間あくほうが私は珍しいと思います😳

• 6月14日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

そうだったんですね💦
    同じママでも、その時の体調だったり赤ちゃんによって全然違うんですね😭

ネットやアプリの記事通りにはいかないですよね!
    うちの子も首座りは遅いけど寝返りは早かったので(笑)

• 6月14日
けい

退院してすぐ母乳外来に通いました。
おっぱいの出が悪く、子どもの体重が増えなかったからです。
母乳量を計り、足すミルク量も教えてもらいました。
2ヶ月すぎまでそんな感じでしたが、母乳も出てきたので、それ以降は、体重測って増えをみて、1日の増え具合を計算してもらって終わりです。

私も1回量が知りたくてイオンなどで測りますが40だったり70だったりです。
でもミルク足さないでも体重計増えてるので、よく飲む時もあまり飲まない時もあるのかな。と思います。
最近は遊び飲みみたいなのもはじまって、ちょっとしか吸ってくれません💧

体重が増えていて、1日おしっこ6回以上、うんちが出てれば大丈夫らしいです!!

ほんと母乳ってみえないので不安ですよね💧

行ってみても体重増えてる大丈夫って言われるかもしれませんが、言われると安心ですよね。
母乳外来じゃなくても保健センターなどに助産師おられませんか?

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

同じ月齢ベビーですね😍
    私も産後2週間で産院の母乳外来に行きました(産後1回は無料だったので)
    その時は15分飲ませても30くらいでした😓
    全く増えてない訳ではないのですが、1回だけ、3ヶ月健診で裸で測り→2週間後熱をだし同じ病院で裸で測って同じだったので大丈夫かな?ってなってしまい😂

おしっこうんちは問題なくでてます!
    市でやってるベビーオイルマッサージで助産師さんとお話する機会があるのですが、そこで聞いても大丈夫じゃないかしら?といい返事を貰ったのになんか心配で😂

予防接種や健診の時に小児科医に聞いても次がいるからあんまりゆっくり話せないので😢

• 6月14日
匿名

生後2週目くらいのときに、母乳外来行きました!
わたしも不安で混合で育ててましたが、こんだけ出てるから完母でいけるよ!と言われ、それから完母になりました(*^o^*)
その他乳首が傷だらけだったのも治してくれたり、些細な相談もできたので、ストレスから解放されました(*^ω^*)
不安解消のためにも私は行くことをオススメします♡

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

質問する時に書いていなかったのですが、私も生後2週間ごろに一度行ってるんです💦
    その上で、もう一度行こうか悩んでいました💦

混合は混合のメリットもありますし無理して完母に移行したい、とかではないのですが、ミルクや母乳が足りてるのか不安になりまして😂
    ベビーサロンなどで助産師さんとお話する機会もありますので、そういった場で相談しようと思います☺️

• 6月14日