※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
その他の疑問

結婚式についての質問です!私はデキ婚で来月入籍して、後々結婚式をあげ…

結婚式についての質問です!

私はデキ婚で来月入籍して、後々結婚式をあげるつもりです。
そこでご相談なのですが
私の両親は私が5歳の頃に離婚し、私は母親に引き取られ暮らしてきました。
だけど、母は、仕事仕事といいながらほとんど家におらず
1週間顔を合わせないことも多々あり私は、中学校3年間、父方の祖母の家で育ててもらいました。
でも、離婚してる為、母は、父方の祖母の事を凄く敵視しています。
「ばーちゃんのところへ行ってくる」
と言うだけで不機嫌になるくらいです。
その為、父方の祖母を結婚式にも呼ぶつもりもないと言うのです。
私はばーちゃんが大好きなので
誰も呼ばなくてもばーちゃんだけは呼びたいと考えていました。
でも、母は、鬱病で極度の情緒不安定なので
勝手にばーちゃんを呼ぶと結婚式をムチャクチャにされそうです。

呼べないのは仕方ないのでしょうか。
同じような思いされた方いらっしゃいませんか(´・ω・`)?

コメント

はなびだま

勝手に呼ぶとパニックを起こすかもしれませんが、式の日取りまでまだまだ時間があるのなら、説得してみては?
結婚式はお世話になった方々への御披露目やお礼の意味も込められています。なので、今までお母さんが頑張って働いてくれたから学業に専念できたし今の幸せな生活があることを伝えて、一方で思春期にとてもお世話になったおばあちゃんにも新しい家族で頑張っている姿をみせたいと言ってみてはどうですか?
最初は反対されても、長い時間をかけて説得すれば、実の娘の願いですし大丈夫だと思いますよ~!

• はーさん

はーさん

丁寧なコメントありがとうございます( •́ㅿ•̀。 )
    私も結婚式は、お世話になった方々の為のものだと思っているのでどーしてもよびたくて…。
    説得するのに、
    おばーちゃんの名前を出すだけで
    パニックを起こされたりするのでどーすればいいか分かんなくなりました(´;ㅿ;`)
    焦らずゆっくり説得してみます!

• 6月14日
まゆねこ

わたしも5歳の時に両親が離婚してます。
父方に引き取られ、母親とは20歳になるまで会えずじまいだったのですが、結婚式に母は呼びませんでした。すごく不仲になった離婚だったので。
また、わたしの職場の男の先輩も、二十歳過ぎてからですが両親が離婚しました。先輩の家は母親が出て行く形になったのですが、結婚式に双方とも招待しました。しかし呼ぶべきでなかったと反省しています。
父親と母親、どちらにも自分の晴れ姿をみてもらいたいって気持ちは完全に自分の自己満足で、結果幸せな式の場にギスギスした関係を持ち込むことになって両親に不快な思いをさせてしまい、招待する側としてこれはすべきでなかったなぁ、と言ってました。
わたしも母に晴れ姿を見て貰いたかったのですが、先輩の話を参考に招待することはせず(母も自ら遠慮してましたが) 後でDVDと写真をたくさんプレゼントしました。
それでも母は涙を流して喜んでくれましたよ(*^^*)

結婚式は双方の家が繋がりましたよってゆう場になるので、あくまで自分がいる家の人だけを呼ぶ方がいいかな、と思います。

• はーさん

はーさん

コメントありがとうございます♪

やはり、ギスギスしないために母親が納得するようにしたほうがいいんですかね( •́ㅿ•̀。 )?

どーしても「母親のためだけの結婚式ぢゃないのにどーして」って思ってしまいます(´;ㅿ;`)
    結婚の挨拶に、祖母のところに言った時には、祖母に
    「結婚式いつするんや〜?」
    と聞かれましたので、
    あー、楽しみにしてくれてるなー。
    呼べないって言いにくいなー。
    って感じです(´;ㅿ;`)

でもギスギスするくらいなら
    DVDなどで見せてあげるのもいいですね!
    考えてみます!ありがとうございます♡

• 6月14日
  • まゆねこ

まゆねこ

結婚式って確かに自分たちのためにやるものだと思うので、やりたいことやって自己満足するってスタンスでいいと思います。
    ただ、自分たちのためにやるために、親族、友人、職場の方々を招待するものなので、招待客への配慮はすべきです。
    それだと結局やりたいようにできないじゃないかって矛盾しているようですが、祖母も招待したところで本人たちは満足した、でも不仲な母と祖母が式場で嫌な雰囲気になっていたら…?どこかで誰かが気まづい思いをしていたら…?
    それは自分が望んだ結婚式の形ですかね?

そう考えてわたしの時は「.呼ばない」と決めました。
    はーさんさんがおばあちゃんを呼びたい気持ち、とてもよくわかります。
    私はこの時1番、みんな仲良しだったらよかったのにって思いましたね(^_^;)
    なのでわたしは主人とずっと仲良くやってこうと思います。

素敵な式になりますよう祈ってます♡

• 6月14日
  • はーさん

はーさん

たしかに、呼びたい気持ちだけで呼んで誰かひとりでも嫌な思いして欲しくないですね(´._.`)

自分の子供には、同じ思いさせたくないですよね!
    お互いこれから幸せが続きますように♡

• 6月14日