※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

生後4ヵ月の息子が体調不良続きで辛い。母親のせいか不安。夜中も騒ぐ。理由がわからず行き詰まっています。

ごめんなさい。
愚痴らせてください…

生後4ヵ月の息子ですが
毎回予防接種の後は発熱
先月は2週間下痢
今月は咳とちょっとした鼻水で軽い風邪…

なんでこんな体調崩すのでしょう…
そんな連れ歩いたりもしてないのに
こんなに体調崩すのはママのせいなのでしょうか😢
生後6ヶ月までの体調不良は母親のせいと
何かのサイトで見ました。

夜中も必ず2時間は騒ぐし…

なんだか行き詰ってしまって、
辛くなってしまいました…

ほんと、なんでなんだろう…

コメント

ksm

そんな話聞いたことありません(´⊙ω⊙`)
お母さんのせいなんかじゃないですよ!
息子もそのくらいの時に鼻風邪とかひいてました😅鼻水もしょっちゅうです。
つい最近も高熱でました。

3〜4ヶ月あたり息子もひどいと20〜30分とかで起きたりして本当に辛かったです(T-T)
毎日が長くて、夜来るのが嫌でした😵
けど今は朝までぐっすりです。
早くましゅさんのお子さんもぐっすり寝てくれればいいですね。
旦那さんや両親など頼れる方がいましたら甘えてもいいと思います。

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございます。
    ほんとですか…
    産院で同じだったママ友の子どもとつい比べてしまって…こんな体調崩してるのはうちの子だけだなぁって⤵︎ ⤵︎

    体重の増え方がゆっくりのため、夜間授乳もしているのですが
    先月の下痢以来夜中に2時間起きるようになってしまいました😢
    甘えられるようにお願いしてみようと思います。

    • 6月14日
こていちご

全然そんなことないです!!
うちの子も同じくらいの時予防接種で次の日にはお熱出してました💧
夜中も1時間事に起きるし、鼻水もほぼ毎日。
義母に「まーた、鼻水出てるんか」って言われてムカついた事もあります。
やっと少し今は落ち着いてきましたが、やっぱり鼻水は時々でます。特に今の時期朝晩はヒヤッとして日中は暑かったりするので、大人も体調崩しやすいですし、ママのせいじゃないです!

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございます。
    ほんとですか…こんなお熱出すお友だちもいなくて、ほんと辛くなってました⤵︎ ⤵︎
    鼻水もよく出ていたのですね。

    たしかに寒暖差で体調崩しやすいですよね。
    夜もほとんど、布団を蹴飛ばしているので何度もかけ直してます🌀

    • 6月14日
ぴっぴ

男の子は女の子と比べると胃腸が弱かったり熱をよく出したりママもしんどいですよね(>_<)
まだまだ小さいから仕方ないと思って付き合ってあげるしかないですよね😖

うちも一歳前後で下の子を妊娠して大きいお腹でしんどい中連ちゃんで熱だして下痢してただの風邪でしたがほんとにしんどかったです(T_T)
大きい病気にかからなければ、よくあることと思ってお子さんもママも体調きおつけてください(T_T)。

母親のせいなんてそんなことないと思います!気を落とさないでください😊
うちも頻繁に熱出して下痢して自分も過敏になってしまった時がありますが気を楽にして乗り越えましょう(T_T)

病院には行ってますよね?気になることは小児科で聞いて、ひとりで悩まないでください。

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。やっぱり男の子の方が少し弱いのでしょうか。

    それは、かなり大変でしたね😢💦
    やっぱりループするものなのですね⤵︎ ⤵︎

    病院には行きました。
    高熱は副反応、咳と鼻水は軽い風邪のダブルパンチでした。
    やな感じの、先生で
    質問したら鼻で笑われました。もう二度と行かない!と、心に決めました。

    • 6月14日
K U M I

うちの息子は今3歳ですが
赤ちゃんの頃は予防接種後
必ず熱を出していました( ; ; )
念のため同時接種できる
ワクチンでも1つずつ
接種してもらいました!

昼間と夜の
温度差もあると思いますし
うちの子も鼻水よく出しますよ!
だんだん強くなって行くと思います
保育園に行き出してからは
全く風邪も引かなくなりました!
ある程度外に出す事も
必要なんだと思います(^ ^)
うちはもう3人目となると
連れ回す事も多かったです…(笑)
あまり自分を責めないで下さい!
私も分からない事ばかりでした
きっと同じように悩むんだと
思います!ましゅさんのせい
ではありませんよ!

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    医師に分けて打った方が良いのか相談したら
    同時だろうと単発だろうと
    大差ないと言われてしまい昨日も同時接種でした。
    次から病院変えることにしました。

    ある程度はやはり
    菌に慣れさせた方が良いのですね。
    少しでも今のうちに免疫をつけて
    将来は丈夫な元気な子になってほしいな😢

    • 6月14日
るん

大丈夫ですか?
5月6月は気温差も激しいので体調は崩しやすいです。
風邪の菌も数百種類いるみたいなので子供のうちにいっぱい風邪ひけば大きくなった時に風邪引きにくくなるみたいですよ!
小児科の先生が言ってました!
子供のうちは病院にちょこちょこ行くようになるって聞いてましたが、まさにその通りです(笑)
息子もちょこちょこ風邪引いて病院にも月1~2回は行ってましたよ。
今5歳になり免疫力がついてきたのか風邪引かず毎日元気です!
なので大丈夫ですよ!
あまり考えすぎないようにしてくださいね(^-^)

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございます。
    わりと精神的に落ち込み
    病院の帰りの車で泣いてしまってました。
    そうなんですね…
    いま軽めにかかってくれていて、大きくなった時丈夫な元気な子になってくれたら良いなと思います。

    るんさんの息子さんみたくなるといいな😢

    • 6月14日
トト

サイトは参考程度くらいで、全て信じない方がいいです。結構、嘘の情報も多いそうです。私も一時見てて、気持ちが落ち込み、産院で相談したら先生から、そう言われました。悩んだ時は、このアプリで現役の先輩ママさんに相談や、市の保健センターの保健師さんに相談したりしてます。
その子その子により、顔が違うように体質も全く違います。なので、決してママのせいではありません。

  • ましゅ

    ましゅ

    お返事遅くなりました。コメントありがとうございます。
    実母からも「え?免疫あるから風邪なんてひかないでしょ?」と言われ、落ち込みました。
    ネットよりちゃんと相談していきたいと思います。何かあるとついネットを見てしまい気分が悪く落ち込むので…😣

    • 6月15日
pooon

男の子は女の子に比べて
身体が弱いのでしょっちゅう風邪引きます!
うちの子も風邪治ったと思ったら胃腸炎にかかって
治ったらまた風邪ひいてとかしょっちゅうあります!w

予防接種をして発熱するのは、その菌と闘ってる証拠です😊

お母さんのせいではないですよ!
子どもは生まれて来る時に母親の免疫力をもって生まれてくるそうです!生後6ヵ月くらいで母親の免疫力がきれて徐々に自分の免疫力に切り替わるそうです!
その切り替わりの頃に一番風邪をひきやすいみたいです!

お子さんも徐々に自分の免疫力に切り替わってきて、予防接種を受ける事によって自分に色々な菌をいれて免疫力を付けているので
頑張ってる証拠です😊

なのでお母さんのせいではけしてないです!😊
なので安心してください!♡

  • ましゅ

    ましゅ

    お返事遅くなりました。コメントありがとうございます。
    そうなんですね…そんな繰り返されてつらそうなのを見るのも心配でたまらなくなりますね⤵︎ ⤵︎
    そう言ってもらえて安心しました。
    ぜひ強い子になってもらいたいと思います。

    • 6月15日
ぽにょ

うちと似てたのでコメントさせていただきました。
うちも予防接種のたびに発熱します。なので注射をした日はその夜からこまめに熱を測ったりとそわそわしてしまいます。4ヶ月のときは下痢もするし、やっと5ヶ月になってなにもないかなと思ったら今度は便秘で病院いって…毎月いっててなんだかお医者さんに申し訳ないくらいです。気分もおっくうになっちゃいますよね。でも離乳食食べるようになってから多少なりとも栄養がとれているのか風邪も引かなくなってきました。このまま徐々に強くなってくれればいいのですが…お互い頑張りましょう😣💦

  • ましゅ

    ましゅ

    お返事遅くなりました。コメントありがとうございます。
    そうなんですね…
    私もソワソワして、熱を何度も確認してしまいます。
    ほんと、毎月小児科お世話になってます。どうした?ってくらいです。
    ありがとうございます。ほんと、頑張りましょう!!!!

    • 6月15日
ちーちゃん♪!

うちも3ヶ月くらいのとき、
下痢で、体重も増えないし、
小児科行きまくりでした(><)

同じく、私のせいかなって思って、悲しくて、たくさん泣きました(><)

でも、今はもう下痢なんて滅多にないし、だんだんと強くなってきたんだなぁと思います(^^)
まだそんなに時は経ってないけど、
あのとき、辛かったなぁって懐かしく思えるようになりました!

ワクチンは、菌を入れているので、体調崩しますよー(><)💦
小さい体で、菌と戦って抗体作ってるんだと思います!
お母さんのせいじゃないです!!


本当に悩みは尽きないけど、無理せずにいきましょう(^^)✨