※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Daryl.D
家族・旦那

長文になります。別居婚について、皆さまの意見を聞かせてください。34…

長文になります。
別居婚について、皆さまの意見を聞かせてください。

34歳育児休暇中、5ヶ月の娘を育てています。
夫が自宅から3時間以上かかる実家付近の職場へ転職しました。理由は、自然が豊かな環境で、心に余裕を持って仕事がしたいから、だそうです。緑が多く自然が豊かな方が子育てにも適しているからと、いずれは向こうで一緒に生活しようと、一方的な事を言い残し育児休暇中の私と娘を残して引っ越してしまいました。現在一人で娘を育てています。

私は今の勤め先に十数年勤めており、それなりの立場を任されています。復帰する予定で妊娠中から保活をし、復帰してからの働き方について会社の役員に相談にのってもらったり、色々と手筈を整えてきました。
それは夫も知っています。ですが、今回夫の勤めていた会社が突如清算になり、その日のうちに無職に、そしてまさかの遠方への転職決意。
夫は、今実家に居候して実家から通勤しています。
私たちへの生活費は、家賃半額分だすからと言われていたのですが、それだと残る家賃半額分と、光熱費やネット、食費、娘にかかる雑費など、私の育児給付金だけで全て賄うなんて無理なので、せめてこちらの家賃全額は出して欲しいと言っています。

私は退職して夫について行くべきでしょうか?
この年齢で再就職が難しいことは知っています。
ちなみに、夫は三年ぐらいおきに何だかの理由で転職しています。今回の転職先でも、早速ストレスをかかえるような職場であることを愚痴っていました。…人間関係を理由に辞める可能性も見えてきました。
年収は夫は300万私500万。
母子家庭でも生活できなくはないとは思いますが、近所に頼れる親族もおらず、このまま別居を続けるなら、私の実家付近に引っ越し、そこから通勤しようかとも検討しています。
しかし、
娘のことを考えると、
夫のそばへ行くべきかと悩んでいます。
しばらくは別居という形をとっていますが、
その先どうするべきか…
皆さまだったらどうしますか?

コメント

赤ねこ

その旦那さんとこれから一緒にいて振り回されませんか?
急に無職になったのはご主人のせいではないとして、産まれたばかりのあかちゃんと奥さんを残して遠方へ勝手に就職、引っ越し。

その職場も本当に長か続くのでしょうか?
今の会社を「やっぱり辞める」と言ったら、本当に目も当てられないですよ。

主さんの方が安定しているし、わたしなら仕事は辞めないし旦那にもついていきません。

歩み寄っての夫婦だと思います。
娘さん、奥さんの事をちゃんと考えてる旦那さんの行動ではない気がします。

  • Daryl.D

    Daryl.D

    赤ねこさんのおっしゃる通りで、子どもが産まれる前にも何度か振り回されました。
    歩み寄っての夫婦。
    そうですよね…
    結婚当初から、子どもは三人欲しいと家族計画の話をしていたのに、私は年齢的にものんびりしていられないので、別居になってしまったことで、二人目はどうするつもりか聞いたら、夫にこうなった(別居婚)から仕方がない(諦めろ)と言われました。

    もし赤ねこさんが二人目を望むなら、仕事を辞めてそんな夫についていきますか?

    • 6月14日
  • 赤ねこ

    赤ねこ

    自分にとって何が大事か考えます。
    わたしは今産まれてる子と離れて暮らすことを選んだ旦那さんにがっかりします。

    確かに同じ父親は旦那さんにしか出来ませんが、いい夫、いい父親で初めて成立すると思います。

    結婚当初は3人って言ってたのが、コロッと意見を変えるあたりが、きっとまた転職すると思うし、年齢的に年収も下がってくると思います。

    お金じゃないケド、普通は今いる子供を可愛がりますよ。
    一緒にいたいと思うはずです。


    Daryl.Dさんが同じ父親の子供が欲しいのであれば、頼んで二人目妊娠したらいいと思いますが、わたしなら自分の見る目のなさを反省して、そんな父親の子供はこれ以上いりません。

    わたしは今いる子供が大事です。
    目の前にいる子供と妻を大事にしてくれない父親はいりません。

    年齢的にも次がない、と焦るなら、わたしなら妊娠してから離婚します。

    うちも色々ありましたが、二人目妊活中です。
    旦那が変わらなければ、息子と同じ遺伝子の子供を妊娠してから、思ってました。

    • 6月14日
m☻☻k

読ませていただきました。とても自分勝手な旦那さんですね。
私が思うにDaryl.Dさんは仕事を辞めるべきではないと思います。
旦那さんはきっとまた仕事を辞めて転職すると思います。
せっかくいいポストで高収入なのに辞めて旦那さんについていき、また旦那さんが仕事を辞め引っ越し…となる可能性は高いのではないかと思います。
Daryl.Dさんのご実家から復帰予定の職場までどのくらいかかりますか?

そこまで通うのに苦でない距離ならば娘さんと実家に帰り、そこで子育てをしたほうがいいと思います。
離婚は今は考えずに別居でもいいんじゃないかなと思います。
私なら旦那がまた仕事を辞めたら自分の実家付近でまた再就職してもらうと思います。

  • Daryl.D

    Daryl.D

    そうなんです。自分勝手ですよね。
    夫の両親も、当たり前のように私が仕事を辞めて向こうで一緒に生活するものだと思っているのもモヤモヤします。夫の夢物語についていけない私はダメな嫁なのでしょうか…

    実家から職場までは、婚前まで通勤していたので問題なく通える距離ではあります。片道1時間でしょうか…
    実親にサポートしてもらえれば、私一人で子育てすることは不可能ではないと思います。
    とりあえず、このまま別居を続けて、保活しながら両親の理解を得て前進してみたいと思います。

    • 6月14日
ぱんだ

相談なしだったんですか??
勝手に決めて勝手に引っ越していった感じに読み取れてびっくりしました!

奥さんの方が年収もいいみたいですし、保育園の送り迎えとか家事と仕事の両立に支障がでないのであればそのまま住み続けてもいいのかとも思いますが、旦那さんがどう考えているのかがちょっとわからないですね、、😣
辞めたら奥さんと娘さんのいる家に帰ってくるつもりなのかな?

  • Daryl.D

    Daryl.D

    何度か話し合いました。転職先も、自宅からほど近い職場でも内定をもらっていたんですよ…
    なのに、遠方への転職を決めました。
    私が退職するつもりがないのは承知の上で、娘と私を置いて、自分の生まれ故郷でのんびり生活する事を選んだ夫、やっぱりおかしいですよね。
    義理親は、私が仕事を辞めて息子を追ってくるものだと思っているらしく、それもモヤモヤします。今頃ダメな嫁さんだと噂されているのでしょうか…

    夫のことなので、辞職したらさらっとまた戻ってくるはずです。
    週末になるとこちらの家に戻ってきて、私と娘の顔を見ると落ち着くと言ってきます。
    新しい職場の人間関係に馴染むのが大変そうだと溜息ついていても、もうかける言葉が見つかりません。

    • 6月14日
deleted user

旦那様、勝手に決めて、勝手に出て行ってしまったのですか!?家族としてありえないです。。相談とか無かったのでしょうか。。
自分は実家にパラサイトして、家賃半分出すからって…明らかに足りないってわかりますよね。

退職してまでついていくのは得策では無い感じがするので、別居のまま現状維持で良いと思います。期限は設けたほうがイイかもしれません。○年間お仕事が続けられたら同居するとか…また転職するのであれば、戻ってくるでしょうし。戻ってこなかったら離婚も視野に入れます。
ご実家を頼れるのであれば、近所に引っ越してしまったほうが良いかなと思います。。

  • Daryl.D

    Daryl.D


    何度か話し合いましたが、私と娘と生活するよりも、自分の生まれ育った故郷でのんびり仕事しながら生活する事を選びました。
    夫としては、いつかは家族みんなで夫の故郷で生活したいらしいですが、それまでは子育ては私一人でやれと、引っ越し当日に「頑張ってね」と言われたことを鮮明に覚えています。
    父親なのに…
    実家の近所に引っ越して、両親を頼りながらこのまま仕事は辞めずに続けようと思います。

    • 6月14日
あおい

辞めちゃダメですー!!
絶対後悔します!!
しばらくは様子見ですね。
とりあえず家賃光熱費は最低限は出してもらいたいですね。
別居が長引くなら、離婚も見据えて、今後どう家族として暮らしていくかを話し合っても良いかと思います。

私なら絶対仕事だけは辞めません。年収それだけあれば、これから上がるでしょうし、子供と2人で生きていけます。仕事なければ夫に振り回され続けます!

  • Daryl.D

    Daryl.D

    やっぱり辞めたら後悔しますよね…
    暫く様子を見て、まずは安定した生活ができるように基盤を整えたいと思います。
    おっしゃる通り、仕事を辞めたらこの先ずっと夫に振り回されそうです(>_<)

    • 6月15日
あすか

自分の事しか考えていない旦那さんについていく必要はないと思いますよ💦自然が多く子育てに適してるって理由も後付けにしか聞こえませんよね😅実家にいて家賃半分しかくれない意味もわからないですし、給料全部よこせとも思うのですが…まずは安定した生活が大切だと思うので、今は決断せずにとりあえず旦那さんに生活費を入れるよう話し合うのがいいのではないでしょうか⁇💦

  • Daryl.D

    Daryl.D

    そうですよね、給料全部よこせですよ…
    今までも自分の都合の良いように話を進め、嘘も重ねてきました。
    どーいうわけか夫の嘘もってすぐ見抜いてしまうんですよね。
    退職金も、10万とか言ってたくせに、明細をみたらもっともらっていたし。

    信用できなくなってしまいます。
    夫無しでも安定した生活を送れるよう、基盤を整えて娘と二人でやっていこうと思います。

    • 6月15日
リラックマーくん

その感じだと今の仕事が長続きするか分かりませんよね、旦那さま^^;

私ならそんな方に付いていくってのが不安で仕方ないです…

勝手に決めて転職して別居してって、なんだかんだ1人になって実家近くに住んで通勤された方がいい気がします( ´・ω・`)

  • Daryl.D

    Daryl.D

    不安で不安で仕方がないです。
    ストレスのせいか、生後5ヶ月の娘を混合で育てていましたが、母乳が出なくなってしまい、完ミになりました。

    リラックマーくんさんのおっしゃる通り、実親にも相談し、年内には実家の近くに引っ越して親にサポートしてもらいながら通勤して、娘を育てていこうと思います。

    • 6月15日