※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

保育園に預けて働くのと、専業主婦でイヤイヤ期の子供と過ごすの、どちらが大変だと思いますか?保育園に預けてパートしようか悩んでいます。家事育児と仕事の両立が不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園に預けて働くのと、イヤイヤ期真っ最中の子供と毎日二人っきりで専業主婦してるのはどっちが大変だと思いますか?

今保育園に預けてパートしようか迷っています🤔

ママ友から仕事と家事育児の両立は大変だと聞いて、自分にできるか不安になってきました💦
ここの皆さんの意見を聞きたいです!

コメント

3kids mama

私も保育園に子ども預けていますが、週4。1日5時間なので大変ではないですよー(^^)

• こりん

こりん

回答ありがとうございます♡
    お仕事が休みの日もお子さんは保育園に預けてるってことですか?😊

• 6月14日
  • 3kids mama

3kids mama

そうです(^^)なので週1で自由な時間があるかんじです♡私は一日中子どもといるママはほんとすごいなー(>_<)って思います。

• 6月14日
  • こりん

こりん

お休みが多いと余裕が持てそうですね😌💕
    お給料は結構いいんですか?
    差し支えなければどのようなお仕事されてるのか教えてください🙌

• 6月14日
ぴっぴ

どっちも大変だと思いますよ(T_T)
どっちが大変、楽はないと思います😖

私は待機児童区域で専業主婦ですが、仕事と両立はすごく大変なんだろうなーとか思いつつ、子供とマンツーでかなり悪戦苦闘しております。
仕事をしながら家事育児するママさんはすごいと思います働くママさんを尊敬します(T_T)
専業主婦は家のことをやるのが仕事になりますがそれもすごく息が詰まるし大変ですよね(T_T)。

• こりん

こりん

そうですよね😂
    私も尊敬します!!

私の住んでる地域も枠が少なくて大変そうです💦
    私は免許がないので近い保育園じゃないとお布団持ってくのとか、急に迎えきてくださいって言われた時大変そうで、働くより免許が先かなとも思います😭

• 6月14日
4児ママ

私の場合は私自身の病気のために子供たちみんな保育園に預けてます。今は一番下だけですが。体調悪くても体を休めることができるので助かっています。パートも少しならしたことありますがパート始めたら子供が熱だしたとか子供の病気の悪化で入院などありパートやめました。

• こりん

こりん

やっぱり預けたばっかりだと最初の頃は病気しますよね💦
    私も子供の熱とかで急にお迎え頼まれた時に、病院も連れてって家帰って家事やって…って出来るのかな?って不安です😭

• 6月14日

どちらも大変だと思いますが、仕事してる方が負担は大きいと思います。
家事を仕事に行く前に終わらせたり、仕事が終われば子供の世話と家事に追われる日々です。
家事の手抜きは出来ても、イヤイヤ期の育児を手抜き出来ないし…
仕事で疲れてさらにストレスが…なんて事がありました^^;
仕事してなければ子供とずっと向き合っていなきゃいけないしでそれも大変ですが、仕事してるよりは楽でした。゚(゚´Д`゚)゚。

• こりん

こりん

経験者さんのお話ありがたいです!

そうですね、本当にそう思います😔
    私は忙しいと焦ってイライラするタイプなので働くの向いてなさそうです😂

• 6月14日
ルミ

私は1歳4ヶ月からならし保育を入れて保育園デビューさせました。
私の場合は仕事は息抜きだったり人と話したり笑ったり産休の間のストレスを発散させてもらってます。
保育園でしか学べないこともあると思うのでご自身次第だと思いますよ。お金の問題などもありますから(*^^*)

毎日色々覚えてきたことを教えてくれたり先生からこれ好きですよーとか今日こんなことして怪我しちゃってとか自分の知らない部分や発見も出来て私は保育園と仕事は半々でこなせると思いますよ。

完璧にどちらもやろうとは元々思ってなかったので笑

• こりん

こりん

仕事が息抜きって思えるルミさんすごい…😭🙌💕

人と話すのは確かに発散になりますよね!私話したくてほぼ毎日支援センターに行ってます(笑)

たしかにー!そしたら迎えに行くのも楽しみになりそうですもんね!

気楽にやればいいのに変に完璧主義なところがあってだめです😭😭

• 6月14日
  • ルミ

ルミ

仕事好きだねって旦那に言われます。っても大変じゃないんですよ。今や息子も大きいですし適当なんでしょうね、私💦💦

ちゃんとやらなきゃ!!ってみんなそれなりにあると思うんですけどね。
    こればっかりは自分と預けることになるお子さんの気持ちかなと思いますよ(°∀°)

• 6月14日
くっぱ

4月から保育園にあずけてます。
仕事は週4で9時〜16時で、そんなに大変ではないですが、たまに週5で入る時があるのですが家事が追いつかなくて自分の時間もなくて大変です(;・∀・)
フルで働いている方は凄いなーと尊敬です*。 (´。• •`) ✩彡

• こりん

こりん

そのくらいの時間いいですね😌
    私も働くなら16時までが理想です!

預けたばっかりだとやっぱり病院もらってばっかりですか?

• 6月14日
  • くっぱ

くっぱ

帰ってからまだEテレやってるので見せながら晩ごはんの支度してます(*^^*)笑
    うちの子もともとアレルギー性鼻炎で中耳炎繰り返してて、それで結構休みがちです( ´Д`)=3
    保育園からはアデノウイルスもらってきたり風邪もらってきたりありますが今のとこ月1くらいです♡
    全然休んでない子もいるみたいだしこればっかりは個人差あるのかなと思います( ;∀;)

• 6月14日
ママリ

どちらも経験ありますが、私は、専業主婦の方が大変だと思います。
向き不向きがあるとおもいますが、私は、外に出ることで、ストレス発散になっていたし、職場がとても楽しくて、充実していました。
時間配分も、専業主婦のときよりも
うまくできていました!

• こりん

こりん

向き不向きありそうですね…

インドアの私は向いてないかもです😂😂

• 6月14日
ぱんだ

私は専業の方が大変でした。
仕事は大変でも、今までしてきてそこまで辛くなかったので本当に息抜きになりました。
専業だとずーっと1人の時間ないのでトイレすらゆっくり出来ずにストレス溜まりまくりました。性格によると思います!

• こりん

こりん

読んでいてひたすらすごいなぁ…と思いました(笑)

じゃあ逆に働きながらの育児で大変なときって何でしたか?😌

• 6月14日
ぐでまま

私個人的には、ですが…

育休中に子どもとずっと家にいる生活は無理!と悟ったので(笑)保育園に預けて働いた方が断然いいです。

まぁ、リアルな問題、片働きでは生活が厳しすぎるので共働きの選択肢しかないんですが…😓

正社員フルタイム共働き、平日毎日仕事ですが、子供が1人なのと旦那の協力もあるので、親の手を借りなくても何とかなってます。

毎日バタバタですが、私にはこの方が合ってるようです。

子どもは保育園で色んな経験してきて、離れてる時間があるからこそ可愛さも倍増です。