※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの顔に湿疹ができた場合、乳児湿疹の可能性があります。原因や対策について知りたいです。

乳児湿疹?についてです。お顔だけブツブツが、出来てしまいました。生後1ヶ月です。原因や対策はあるのでしょうか?先輩ママさん、お願い致します。

コメント

Pたろう

うちの子も生後2週間でたくさん出てました!石鹸で優しく洗い清潔にして保湿してあげたら2ヶ月ごろにはだいぶ綺麗になりました!生後間もないと湿疹が出るのはよくあるそうですよ!

• ぽよたん

ぽよたん

解答ありがとうございます!
    安心しました!やってみます!

• 6月14日
あみ

私の赤ちゃんも1ヶ月頃から顔に湿疹が出来て、酷くなってきたので、小児科と皮膚科の病院に行って、皮膚科でプロペト(保湿クリーム)を処方されて、お風呂上がりやガーゼで顔を拭いた後とかにプロペトを塗って保湿していたら、大分良くなりました。

• あみ

あみ

Pちやんさんも言ってましたが、お風呂で石鹸の泡で顔を洗って清潔にするのも大切です。

• 6月14日
  • ぽよたん

ぽよたん

詳しくありがとうございます!
    ひどくなったら病院に連れてこうと思います!

• 6月14日
あかねママ

うちの娘も沢山出ていました(´・ ・`)
本当に酷かったので、皮膚科に行きましたがとにかく清潔にするのが1番だそうです!
乾燥性だったので、病院で保湿クリームをもらって塗っていたらすぐ良くなりました😊

• ぽよたん

ぽよたん

ありがとうございます!
    乾燥が原因もあるのにびっくりです!
    保湿もしっかりしてみます!

• 6月14日
kuma_miyu

うちの子も2週間を過ぎた頃から出始めました(;´д`)
お風呂の時にベビー石鹸で頭洗うのと一緒に顔も洗ってました!
しっかり顔も洗顔してあげて、固く絞ったガーゼで石鹸を拭き取り、その後柔らかく絞ったガーゼで3回くらい拭いてあげてます!
保湿をしっかりしてあげたら徐々に治りました!

気になるなら小児科にかかって薬もらっても良いかもしれないですね!

早く良くなりますように☆

• ぽよたん

ぽよたん

ありがとうございます!
    やってみます!

• 6月14日
うみ

男の子は湿疹ができやすいと言われました。
うちの子も湿疹が出来てお風呂あがりに保湿クリームを塗ってたんですが、助産師さんからクリームよりも桃の葉ローションか桑の葉ローションが良いと言われ、桃の葉をためしに買って使ってみたら良くなりましたよ😃
病院で薬をもらう方が確実だとは思いますが、一応ご参考までに。

• ぽよたん

ぽよたん

詳しくありがとうございます!
    調べてみます!

• 6月14日