※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-まにゃ
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で母の言葉に不安を感じています。励ましの言葉が欲しいです。

こんにちは!いつもお世話になっています💦
みなさん子育ていつもお疲れ様です。

早速なんですがみなさん励ましの言葉ください。💦
自分の母も一緒に暮らしています。
上の子がイヤイヤ期なんですが、毎日毎日向き合うので精一杯です。
それを母に言うと、「上の子は全然いい子だから、こんなイヤイヤ期可愛いものよー。むしろ全然イヤイヤ期なんかじゃないわ」と言われます…。
私が甘いだけなんでしょうか。我が子はイヤイヤ期なんかじゃないんですかね。
どんどん子育てに自信がなくなってしまいました。
でも頑張って向き合っていきたいので、励ましの言葉が欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

tuchiko

お気持ちお察しします!
うちも少し前までピークでした。
最近は言葉もどんどん覚えて、
こちらも何がしたいのかわかってきたので何となく意思疎通出来て
落ち着いてきたように思います!
本当にいい子なのは我が子だしわかってるんですよねー。
上の子は甘えたい真っ盛りに甘えられない辛さがあるんだろうな!
とか思い、自分なりにタイミングを見てコミニュケーション取ってるつもりですが、やはりなかなかうまくいかないですよね?
とにかくトコトン思い通りにやらせて
納得してもらうしかないと思います。
我慢してもらいたいと思っても
グズリが悪化して手に負えなくなるので。。。
命や怪我の危険がある場合、
お約束した事はきちんと守らせて
後は親がひたすら耐えるのみ🤡
おそらくおばあちゃんにはあまりワガママ言ってないのだと思いますよ!
ママなら許してくれると言う信頼関係があるからイヤイヤするそうです。
要は試されてるらしいですよ😂
後は私はどうしようもない時のアイテムを増やしました!
絵本、おもちゃ、テレビ、オヤツ、クレヨン、シャボン玉など色々隠し持っておいて、激しい時に出します🤗
手っ取り早く我にかえるので!
ご参考までに!

• D-まにゃ

D-まにゃ

嬉しくて参考になることをたくさんありがとうございます😖💦

確かに興味のあるものを隠し持っておく方法いいですね!!
    激しいときは手につけられないので少し落ち着くのをいつも待っていました😭💦
    ママだからなんですね💦
    本当に、自信がなくなっていたので、ためになることをたくさん教えていただきすごい感謝です😣!!
    これからも頑張ります!!
    本当にありがとうございます!

• 6月14日
pumo

お母様は子育ての経験がある大先輩ですし、お孫さんですし、イヤイヤも可愛く見えて大変でもなんともないのだと思います。
でも私たちママからしてみれば、上のお子さんがはじめての子育てでわからないことばかりだし、ちょっとしたイヤイヤだったとしても向き合うのに精一杯になるのは仕方がないというか、誰だって初めてのことは大変ですよね💦
他の子がどれくらいイヤイヤかもわからないですしね💦
頑張りたい、って思えるまにゃ様が、素敵ですよ😊自信もってくださいね💕

• D-まにゃ

D-まにゃ

返信遅くなりました💦
    そうなんですよね😭💦
    初めての子で手探りで子育てでやっぱり向き合うのに精一杯になりますよね😂💦
    個人差はすごいありますよね💦
    そう言ってもらえてすごく嬉しいです😣💦

• 6月15日