※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みことママ
家事・料理

義両親と同居してますが、料理は義母が用意してくれてますが、昨日の晩…

義両親と同居してますが、料理は義母が用意してくれてますが、昨日の晩御飯にご近所さんから筍をもらったという事で筍と鯖缶の煮物が出ました。
煮物大好きなので食べたんですが、筍を食べるとなんか苦味が。。
これってアクを取ってないですよね?
実家の母が作る筍の煮物はそんな事無くて、アク抜きをしっかりしてくれてるんですが。。
義母と言う事もあり、作って貰ってるので文句は言えませんが、好きだから食べたいけど、中々手が伸びません。。
アク抜きしてないとやっぱり苦味ってでますよね?

コメント

いちご大福

アク抜きにも人によってやりかたが違いますもんね!
アク抜きがあまいと苦味?渋味は出ます。
うちも同居ですが一緒に作ったりしてるので何気なく言ったりしてます☺

• みことママ

みことママ

料理は義母に任せてるので文句も言えないんですよねぇ。。
    やっぱりアク抜きあまいのか、してないのかですよね。。
    好きなだけにとっても残念です。。
    旦那は筍嫌いだから食べないので言ってもわかってくれないし。。

• 6月14日
ねこまる

貰った筍って掘って採ってきた筍ですかね?

筍は時間が経つとえぐみとか苦味が出てくるみたいです。
なので、採りたての筍の場合は、アク抜きをしなくてもえぐみや苦味が出ずに美味しく食べられるみたいですよ。

でも、貰った段階でもし時間が経ってしまっていたら…と推測ですが😅

• みことママ

みことママ

掘って来たのかもわからないですが、義母は貰ったといってたので。。
    採れたてだと義母が勘違いしてるんですかね。。
    義母は結構、時間経ったものでも平気で使う人なんでもしかしたら貰ってから時間が経ってたのかも。。😢
    煮物好きなのになぁ。。

• 6月14日
  • ねこまる

ねこまる

なかなか義両親相手にって言いづらいですよね…
    私もあまりと言うか全然言えないです💦
    旦那さんは気にならないんですかね😅

• 6月14日
  • みことママ

みことママ

旦那は筍嫌いなので食べないからわからないんですよね。。
    作って貰ってる手前、文句も言えないですよね。。
    煮物好きだから辛い。。

• 6月14日
  • ねこまる

ねこまる

おぉ😱😱
    それじゃわからないですね💦

うちもご飯は義母が作ってるので
    何も言えないです😂

うちも筍掘ってきて食べましたが
    掘った帰りに精米機でヌカを拝借して
    それでアク抜きしてましたよ💡

アク抜きするものでも
    多少変わってくるんですかね…?!
    うち、農家なので実家でもヌカ使うから
    他がわからず…すみません😭

• 6月14日
POKE

筍って、アク抜き時間かかりますよね〜󾭛ってアピールします(笑)
そうなのよね、時間がかったわ〜とか言われたら、きっと今後も同じなので、筍好きなんです〜って料理中のぞきに行きます(笑)

あら、そうなの?ってリアクションきたら、ここぞとばかりにアク抜き方法伝えます(笑)