※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
ココロ・悩み

娘のお世話や家事に追われて疲れています。旦那は自分優先で助けてくれません。自分が消えたような気持ちです。家事や子育てに一人で奮闘していますが、限界を感じています。

疲れました。
娘はまだ7ヶ月で毎日思うように何も出来ません。
旦那は自分優先、私は子ども優先。
私は消えてしまったのかとさえ思います。
旦那の休みは不定期ですが風邪を治したいからと明日は休みだそうです。
そう言いながらもさっきまで呑んでました。
昼まで寝る気満々だからこその行動です。
私も風邪を引いていますが休みなんてあるはずもなく、ワンオペでお風呂に入れて寝かし付けました。
娘はアトピーで薬が必須です。
女の子だしなるべくはやく治してあげたくて頑張ってます。
この間旦那に娘の為に一緒頑張ろうねと言われました。
基本的に抱っこ以外はほとんどしてくれません。
私はどれだけ頑張ればいいのだろうか、まだ頑張りが足りないのかと涙が出てきました。
娘にも申し訳ないです。
もっと要領良く家事をこなし、娘とたくさん遊んであげたいのに出来ない自分にもイライラします。
こんなダメな母親になりたくなかったのに。

コメント

えあちゃん

自分を責めないでください
あなたは頑張っているとおもいます。

でも自分を責めちゃう気持ちわかります

おたがいがんばりましょー

• みーる

みーる

コメントありがとうございます。
    娘のためにも頑張ります。

• 6月14日

わかります。
私の旦那もまだまだ自分優先。
遊びたい気分のときは遊び、
YouTube見たいときは放置。
飲みに行っては
次の日ご飯以外寝てばかり。
先日胃腸炎になったときも
点滴の2時間娘を旦那に任すのが不安で
添い乳しながら点滴をして
昼寝させました。
完母だからもありますが
普段から何もさせてないツケが
回ってきました😞

なんの解決にも
ならないかもしれませんが
旦那に腹立ちながらも頑張ってる人は
みーるさんだけではないので
仲間がいると思うと
少し気が楽になりますよ☻
私はこんな男他にもいる。
自分だけじゃない。
みんな頑張ってる。
と言い聞かせてます(笑)

まま友のイクメンぱぱの話とか聞くと
余計に比べて腹立ちやすいので
あまり他と比べず
旦那なりに頑張ってると
思い込むようにしています😞

• みーる

みーる

私も完母なので余計に何もしないのかもしれません。
    私より大変なママさんはもっとたくさんいますもんね。
    私なりに頑張ってみます。

• 6月14日

毎日の育児お疲れ様です。
私も7ヶ月の娘がいるのですが、まだまだ大変ですよね(^^)

旦那さんっていつまでも独身気分が抜けませんよね(´・ェ・`)三3

要領良くなんて出来ないですよ〜😊!出来る時に回して、昼間はお散歩や買物、周囲の児童館のイベント、保育園の自由解放日等に連れて行っています!そうしたらだいぶ気持ちは楽になりました。
夜、山積みになってる洗濯物のことを言われても、無理無理!今日はできなかっんじゃい!と開きなおり文句は言わせません😁

頑張りが足りないと涙が出るんだもの、ダメな母親じゃないですよ♡

• みーる

みーる

お散歩や買い物くらいしか娘とお出かけしてないので、家事を手抜きして、もっと色んな人と交流できそうな所にも行ってみようと思います。

• 6月14日
優凛mama

頑張ろう頑張ろう頑張ろうと思わないでください!☺️頑張らなくて良いんですよ!
もうすでに頑張っているから。

私も先天性のアトピーでしたが今ではすっかりなんでも食べれるし肌も普通です!
決して母親にアトピーのせいで!!💢とか思ったことはないですよ☺️母親も言っていました、産まれてすぐアトピーと知って自分を責めて責めてしたし、父親の無頓着さや自分最優先なところに腹をたたせ家出も考えたけど結局それってどうにもならなくて、今一生懸命薬を塗りまくってもピタッと治るものじゃなく普通に薬を毎日ぬっていくうちに治るものだから毎日の習慣だと思うようにしてから気が楽になったよと!

抱っこさえしないやつもいます!抱っこしてくれるだけ幸せだと思いましょ☺️
ダメな母親ってゆうのはみーるさんみたいな人の事を指してません。
要領よく家事をこなしなんて無理ですよ✨私なんて毎日いかに手を抜いて楽しく過ごそうかな〜とばかり考えてます💕

1番大事なのは完璧ではなくママ自身の余裕です。

• みーる

みーる

私も家出も考えましたができませんでした。
    娘のアトピーもはやく治して自分が楽になりたかっただけなんだと思います。
    習慣にしてしまえるように頑張ってみます。
    私には余裕がなさすぎますね。
    もう少し深呼吸して一息ついてみます。

• 6月14日
  • 優凛mama

優凛mama

もっともっと手を抜いていいんですよ☺️
    子供があなたに求めていることは完璧に全てをこなして余裕のない母ではなく、
    ほどほどに家事してニコニコして余裕のある母です💕
    アトピーはすぐには治らないのでゆっくり時間をかけて治すのが一番です!!
    余裕を作ろうとするとまたしんどくなるので、洗濯物を毎日してたのを2日に一回にするとか、晩御飯をお惣菜で作った風に見せかけるとか😊掃除機めんどくさいから今日はコロコロでいーやとかそんな風に考えると楽だし気がついたら余裕ができてるかもですね☺️

• 6月15日
きぃ

すっごくわかります!
大丈夫ですよ!みーるさんの大変さとか辛さ私も同じように感じてます!!
それでも我が子は可愛いですよね( ¨̮ )
ほんとはもっと旦那さんに協力してもらったり支えてもらったりして、余裕を持った育児したいですよねー(´・ω・`)
頑張るのやめましょ!
あれこれ全部やろうとするのやめましょ!
いいんです、子どもが笑ってたら!
いいんです、今日一日が無事に終わったら!
お金稼いでくるのも立派な育児だと思うようにして、自分にできる事を子どもの為にやっていきましょ!
現実上手く割り切れないかもしれませんが、いつか子どもにありがとうって言われる時だけを楽しみにとりあえずのんびりやっていきましょ!
っていつも自己暗示してます!笑
毎日ご苦労様です( ¨̮ )

みーる

子どもは可愛いです。
でも時々、その子どもすら憎く思えてしまう自分に嫌気がします。。
もっと旦那が手伝ってくれたらそう思わないのに、とも思ってしまいます。
一度、頑張るのを辞めてみます。
ただただ子どもと笑って過ごしてみます。

麦

頑張ろうねって、頑張ってるのに言われると、悲しいですよね。
私は夫に言われると、
私はもういっぱい頑張ってるよ。一緒に頑張ってないのはそっちでしょ?同じスタートラインにすら立っていないのに、果てしないゴールを押し付けないでほしい、二人三脚するには私の負担が大きすぎるから今は無理、せめて今からダッシュして追いついてくれてからだね、と伝えたことあります😢
みーるさん、頑張ってらして、
誰が見ても素晴らしいお母さんです😌✨
娘さんが一番よくわかってますよ!

• みーる

みーる

そんなつもりはないのかもしれませんが、私の努力が足りないと言われてる気分になりました。
    基本的になんでも我慢してしまうので、たまには旦那にちゃんと言ってみようと思います。
    娘の為にも私の為にも頑張ります。

• 6月14日
nana666

わかります!旦那って本当に自分優先ですよね…。子供と遊ばないで自分はゲームして、子供がグズるとすぐYouTube見せてますよ…。本当にムカつきます。

うちの息子もアトピーの気があるので、朝とお風呂上がりに保湿と薬がかかせません。顔の保湿は1日何度も塗り直します。が、旦那はベタベタするのが嫌だと言って息子に塗ってあげたことはありません。保湿と薬を塗るのって地味に時間がかかるし嫌がられるし大変ですよね。

みーるさんは充分頑張ってらっしゃいますよ!✨旦那さんのご飯は今日は作るの辞めましょう!休みなら自分で作れ!と言ってやりたいです笑

• みーる

みーる

子どもと遊ぶと言うより、子どもで遊んでるとしか思えませんでした。。
    薬ほんとに大変です(´・ω・`)
    寝返りとかずり這いで逃げちゃうしそれだけで疲れちゃいます。
    今日は出かける用事もあったので外食にしました!
    珍しく寝かしつけも協力的で、、
    いつもこうならいいのに( ノД`)

• 6月14日
うさくま

初めまして☺️
よく頑張っておられますよ‥😣💦
十分過ぎると思います💦

ご主人様に『お前が頑張れよ😫』って言ってやりたいです😤

365日24時間体制で、母親やって、妻やって‥疲れますよね😂
本当に世の中の女性はよくやってますよ〜
昔からも、女は子どもと家を守るもんだ‼️
とかって、子育てしながら、家事やって、畑仕事(野良仕事)やって‥

ただ、それって、きっと男にはできない事だと思うんです💦
仕事は女性にもできるのに‥⁉︎
だから、私は『女性ってすごい❣️❣️』と、いつも自分に言い聞かせてます😊

要領よくできなくてもいいんですよ〜
最低限、ご飯食べてお風呂入って寝れてたら‥
今日も一日、怪我なく無事に終わったな😌
それが、最低限であり、最高の事だと思います😊💕

『頑張る』って、限界がないから、先が見えなくて、ひたすら頑張り続けるしかなくなってくるとおもうんですよね‥
なので、『頑張る』のを辞めて、『できる事』だけをやってみられませんか❓

私もひたすら自分を追い詰めて、ひたすら頑張り続けてました😅
そしたら、本当は大好きな子ども達に、怒鳴り散らしてイライラの毎日で、主人にもイライラ、ピリピリ‥💦💦
そんな自分が許せなくて、また追い詰めて‥

けど、出来ない自分、イライラした自分、頑張ってる自分、頑張れない自分‥
『自分自身』を『許して』あげたら、ふっと、楽になれましたょ☺️

みーるさんは、とても真面目で頑張り屋さんなのだと、想像します。
なので、もうずっと頑張り続けてきたのだから、今からは、頑張るのを辞めて、自分のために時間を過ごしてみてください😊

自分のために時間を過ごすって、最初は難しいかもですが‥
例えば、特別、子どもさんと遊ばなくても、一緒にゴロゴロして、そのまま寝ちゃってもいいんですよ〜

風邪をひいておられるとのことですし、体調不良の時はなおさら❣️

くっついて、ゴロゴロゴロゴロ‥
ひたすらゴロゴロしたら、子どもさんもそのうち寝ちゃうかもです😁

自分で自分にたっぷり愛情をあげたら、たっぷりすぎる愛情が溢れ出して、子どもさんに降り注ぎますから👍✨
なんの心配もありません😊
なので、たくさんご自身を労ってあげてください😊

書いておられる内容からは、愛情が伝わってきて‥素敵なママだとおもいますょ😊💕

• みーる

みーる

頑張るのを辞めてみます。
    子どもにキツく当たってしまったり、感情が抑えきれなくなってしまうこともありました。
    もっと自分を可愛がり、更に子どもを可愛がってあげたいと思います。

• 6月14日