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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが支援学級か普通級にするか迷っています。支援学級の先生の質について、手厚いサポートがあるか教えてください。

お子さんが小学校で支援学級に通われている、いた方

うちは軽度知的があり、支援学級にするか
普通級にするか迷っているところです🤔

支援学級の先生は他から流されてきたり、
問題あり、暴言や体罰をする方もいるとの話を聞きました。
普通級の先生でもいらっしゃるかもしれませんし、
みんながみんなそうではないことは承知です🙇🏻‍♀️

先生の質と言ったら失礼ですが、
手厚くサポートしてくださるのでしょうか?

コメント

3kidsma

小一、知的ありASDの息子が支援級行ってます。

うちの子の学校は支援級は全部で4クラス(情緒2、知的2)ありますが、
どのクラスの先生も良い先生ばかりで手厚く見てくれています。
たくさん迷惑もかけてしまっていますが、子供が楽しんで行っているのは先生達が良い証拠と思います!

どの程度の知的かによりますが、
授業によっては通級も出来ると思います。
うちは国語算数以外は通級です。

ゆき

教員側です。
こればかりはほんとに運としか言いようがないです、、、
暴言や体罰は絶対にないですが、使えない(一人で30人近くの子供をみることができない)人は一定数います🥲
昔に比べたらかなり専門性のある教員も増えましたが、その学校の管理職次第、としか言えません、、、💦

めめこ

的外れかもしれませんが、小学校教員で特別支援級を担任していた者です。
正直、先生にもよりますし学校にもよります。ただ、共通して言えるのが、今の学校は保護者に弱いです。ぜひどの場所にお子さんがいても、強くお子さんへのサポートを訴えてください。
軽度知的ということは、高学年に近づくにつれ普通級で当たり前のような授業をされるととても辛く感じるようになる可能性が高いです。
支援級では、どのように進めるべきかという方針が普通級と全く違うもので文章化されています。大変かと存じますが、あまり手厚くなさそうな学校なのであれば支援級というものがどういう支援をすべきかママリさん自身勉強されて、お子さんの権利として伝えていただいていいです。支援級でできる範囲、普通級でできる範囲はそれぞれ異なりますが、どちらも個別の支援を求められる時代です。お子さんの未来を守ってあげてください。

くにちゃん

来年、小学生になる女の子がいます。

先日、就業相談を受け、支援学級進学が望ましい、との結果をいただき、特別支援学級(知的クラス)に入る予定です。

小児科での療育を受けていて、主治医の先生には「迷っているなら支援学級からはじめることをおすすめしています」と言われました。

「35人クラスでついていけずに支援級に行くと、それを『挫折』と捉えてしまう親や子が多い。
 小学校でそういう経験をしてしまうと、『どうせ』と思ってしまう癖がつく。
 それならば支援級から始めて、『できるじゃん!』『いけるじゃん!』の経験を積んで行く方が先の将来のためにもいい。
 支援級から始めて、35人クラスでも大丈夫!ってなるならそれはすごい成長だから」
と言われ、迷わず支援学級希望しました。

支援学級がそういうところだというのは、私の地区では聞いたことがないです。
ただ、やはり人と人なので、「うちの子とは折り合いが悪いのよ、あの先生」はあるそうです。
でも、それって普通級でもありえますよね😅
逆に、支援級を担当していた異動することになり、その先生を追いかけて同じ市内の学校に転校する子がでることもあった、とも聞いています。

校長先生によって支援学級の立ち位置が変わることは多いそうですが、基本的に慣れた知識ある先生を配属するそうです。
(娘の進学先ではそのように聞いた)

手厚くサポートしてくれるかは、その学校で支援級がどういう立ち位置か。
担任よりも、校長がどのように考えているか(校長が支援級に興味がないなら先生の配属も適当)にかかってるんだな、というのが私の印象でした。

はーちゃん

1年生軽度知的障害、自閉症あり支援級(知的)クラスです。
園の先生、療育の先生と話して決めました。
1番の決めては知的もありますが声が出ないことです。
少人数、1対1だと出ます。
普通級は分かりませんが支援級だと毎日連絡帳に様子を書いてくれます。支援級だけイベントがあるそうです。今の所楽しく行ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもまさにそうで、声が出ません💦
    保育園に通い始めて3年目のいま、やっと先生に対して少し話せるようになりました。
    自閉症かなと思うこともあり、受診しましたが違うだろうとの診断でした💭
    声が出ないこと以外の特徴や、日常生活で困ることはありますか🤔

    • 9月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちの子は周りに興味なし。大きな音が苦手(今は平気ですが)初めての事に不安強い。癇癪あり。(今はなくなりました。)言葉が幼い。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たような感じです!
    自分ワールドで、初めてのことはできない、やらない、怖いと言ってます😥
    1〜2歳の時に癇癪あり、今でも物事が上手く行かないとワー😠となります。
    小学生になって、落ち着いた感じですか?

    • 9月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    小学生になり落ち着きました。
    園、療育では大人しく癇癪なる事を言うとビックリされます。
    癇癪ではないですが園時代行きたくないありましたが今は集団登校のお掛けか分かりませんが明日学校ある?と聞いてきて自分から制服きます。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家ではよく喋るし、感情激しめですが、
    うちも園ではおとなしいです😳
    そこも似ていて、まさに最近行き渋っています!
    いざ教室に入ってしまえば、ニコニコで楽しく過ごしているそうです。
    環境で良い方向に変わることもありますね✨

    • 9月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちの子の場合集団行動が出来るから良かったです。
    後何度も皆を待たせたらダメと言ったのが良かったのかも。
    ちなみに学校入るまでは勉強全く興味ありませんでした。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️
    うちも今ひらがなを教えているのですが、全く興味がないです💦
    自分と弟の名前が読める程度です。
    お店のロゴや、何かのマークはとても覚えがいいです。

    あとはトイトレに困っていて、4歳半でオムツです🥺
    保育園では排泄を我慢しているし、家でもトイレでできません。
    弟もトイトレ中なので、一緒にやらせたいのですが、自分はやらなくていいと言っています。
    無理に誘っても出ないだろうし、やる気になるまで待つしかないですかね、、

    • 9月4日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちの子は文字に興味ありましたが書き始めたのは小学生なってからです。それまで鉛筆もちませんでした。(家では)トイレは年中の初めに出来ました。園では声かけしてくれて小学校ではルーティンが決まってるので自分で行ってるそうです。
    大きいのはまだオムツです。本人がやる気ないしいずれ取れるだろうと思ってます。

    • 9月4日
もこもこにゃんこ

うちの子が支援級の時の先生は全くそんな悪い感じではなかったです。
めちゃくちゃ手厚く、相談にものってくれて、一緒に考えてくれました。
支援学校から来た発達系をよく分かる先生もいましたよ〜。