※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御園彰子
お仕事

アパレルのパートやバイト経験者に、オープニングスタッフの採用率や重い物の運搬頻度、オフィスカジュアルのファッション情報についてお尋ねしたいです。

アパレルでパートやバイトの経験がある方にお話聞きたいです。
40歳、接客業がほぼ未経験ですが、通勤できる範囲に新しくオープンする婦人服店の条件が良く、応募しようか検討しているところです。
WORLD系列店でオフィスカジュアル系やキレイめ、それ以外にデニムやラフなプリントTシャツなどのカジュアル系もあったりするようです。

①オープニングスタッフの場合、全くの未経験者でも人が集まらなかったら、採用率は上がると思いますか?
それか、ひとまず他の店舗から応援スタッフを集めて、ある程度の経験者が応募してくるまで待ってたりするものでしょうか?
10月オープンで、一応、11月末までは募集してるようです。

②重い物(入荷した商品)の持ち運びって、毎日必ずありますか?
それか、毎日ではないけど例えばこの時間帯(開店前や閉店後など)はあることが多い、だったり…
他に、大変だったことは何でしたか?
体力はそんなに無いのですが、サッカーとかバスケのようなスポーツでなければ体を動かすのは苦にならないです。
気がかりなのはレジ打ちしたことないのと、電話対応が少し苦手なことです。

③服は好きですが、流行りのファッションには疎くて…オフィスカジュアル系ならこういう雑誌を見るのがオススメとかあったら、教えてください。

アドバイスよろしくお願いします。



コメント

りん

①オープニングスタッフだと採用率は上がると思います。
お店にもよりますが、
わたしが働いてたお店は、店長や社員さんが数名、他店舗から移動してきて、
バイトは全員新人でした。
人が足りなかったら応援とかはあると思います。
②商品が入った段ボールが重なって置かれてたりしたら降ろしたりとかはあるかな?くらいです。
ストックの整理とか、棚替えとかで什器を運んだりとかくらいですかね?
お店によると思いますが。
レジも電話も教えてもらえると思うので大丈夫です。
③一緒に働く人に教えてもらうのがいいと思います^_^

  • 御園彰子

    御園彰子

    コメントありがとうございます!
    バイトは全員新人の場合もあるんですね。
    動くのはいいんですが腕力が無いのと腰が弱いので、重い物の移動が毎日あるようでなければいいなぁと😅
    今は短期バイトで果物の出荷の仕事してるので、多少は重い箱の移動も慣れてきたんですが…

    レジは全く触ったことなく、電話は架電も受電もそれなりに経験はあるんですが、スマホから固定電話にかかってきて電波が悪いとか、音声が低いと聞き取れないことが多くて…
    それで何度か聞き返してしまって相手がイライラしてくるというパターンが結構多く、他の人に代わってもらうとその人はちゃんとやりとりできたり。
    それで注意されたことがあり、苦手意識がついてしまってます😣

    面接の時に、普段のファッションの参考にしてる雑誌があるか聞かれたりするかなと思ったんですが、あまり聞かれないですかね?
    働きながら教えてもらえるなら助かります😊

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

①基本的には応援者も来ると思いますが、早くスタッフを育てたい気持ちもあるかと思うので未経験でも、早いほうが採用率は上がると思ます!
あとは、欲しい時間帯や曜日などの条件、人柄で決めることが多いです!
そこは採用担当者や店長にもよりますが…

②お店にもよりますが、私がいたところは週3固定の入荷でした!
あとはセール前や新作商品がたくさんある時期、は毎日のように入荷していたこともあります!
時間帯は、お店と契約している運送会社にもよると思います💦
ただ夕方までには必ず来ていました!

接客に必ず入ってね!という感じか、とりあえず作業中心で売り場作ってね!という感じかによって大変さが違うと思います💦

レジ打ちは慣れですね😂ご自身が何かを購入するときに、お店の人がどういう言い回ししているのか、こうされるの嫌だな…など参考になさると良いかと思います!

電話対応は、大きめの声でハキハキと話せば大丈夫です!

③・雑誌よりネットで年齢層で検索する
・お店で打ち出したい商品をどう売るか、どういう商品なのか、どうコーディネートするかをイメージする
のが早いかなと思います!

  • 御園彰子

    御園彰子

    コメントありがとうございます!
    確かに、応援スタッフ来てても、その店舗のスタッフもある程度の人数揃えて育てないといけないですよね。
    時間帯や曜日も重要そうですね。

    なるほど、閉店より早い時間帯に届けには来て、その後夜に店内で整理する感じですね。
    接客担当か、売り場作り担当となる場合があるんですね。
    レジは慣れですよね😂
    電話はある程度経験してきてはいるので、言葉使いとかは多分大丈夫なんですが、電波状況とかで聞き取りにくい時だと困ってしまうことが多くて。
    何度も聞き返してしまうことがあったりするのが悩みでした😅

    面接で、普段のファッションの参考にしてる雑誌とか聞かれるかなと思いましたが、今時はネットですかね!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が働いていているところだと
    特に休日や年末年始など出れるか、お子さんいる方だと夏休み中も出れるか、面接時に確認を取っていました!

    ワールド系列はわかりませんが、私が働いていていたところだと
    開店中に捌いていましたが、そこも会社によると思います!
    荷物捌いたり、在庫整理をするのは派遣の方に頼んでいる会社もあるようなので💦

    同じような感じでクレーム入れられたことあるので、電話対応のお気持ちわかります💦
    自分の耳を疑うくらい聞き取れないときありますよね😭

    ファッションの参考にしているとかは聞かれたことないですが、好きかどうかは聞いていたので、好きな気持ちがあればいいと思いますよ✨

    頑張ってくださいね🫶

    • 9月4日
  • 御園彰子

    御園彰子

    一応、募集案内には、自己申告で自由シフトと書いてありましたが、やっぱり繁忙期には出られたほうが採用されやすいですよね。

    荷物の整理は派遣の方がやってくれる会社もあるんですね。

    最近はスマホからの電話だと途切れ途切れだったりして、聞き直すことがあったんですが、私以外の人はそんな状態でも上手く聞き取れてたりして…
    何となくの雰囲気で何を言われてるか把握するといいって言われたんですが、それで聞き間違えてたら怖いですし😨

    いろいろなアドバイス本当にありがとうございます😊
    ドキドキしますが、頑張ってみます✊

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

①上がると思います。
ただ、オープンから暫くは他店からヘルプ呼ぶとこが多いと思いますよ😊


②商品の入荷があったり、棚卸しがあったりすると重いダンボールを運んだりはありました。
後は売場作成で棚の移動とかも重かったかな。
大変だったのは売上のキャンペーンがある時期や、バックヤードの整理は憂鬱でした笑
レジは慣れると思います😊


③その辺はSNSでブランド検索したりすると良いかもですね😊

  • 御園彰子

    御園彰子

    コメントありがとうございます!
    そのブランドのやり方に慣れている社員を中心に、新人スタッフも勉強しながら勤務するようになる感じですね。

    そういえば販売だと棚卸しやりますね。
    売り場の棚も重そうですね。
    一人で移動させたりとかでなければいいですが🥲
    前の仕事で会議用の長机を動かしたりすることが結構あったんですが、女性でもみんな一人でヒョイと持ち上げたり移動できる人ばかりで😅
    バックヤードも商品が大量になりそうですね📦

    雑誌よりはSNSの方が良さそうですね!

    • 9月3日