※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

母乳が足りないかもしれません。赤ちゃんが泣き止まず、ミルクをあげたらよく寝る。母乳で育てるべきか悩んでいます。

母乳が足りないのかもしれません。
産後5日目です。母乳は出ますが、ぐっとつねってポターーッて出るくらいです。搾乳機でやっても、1時間で20mlくらいしか取れません。
赤ちゃんは完母で育ててます。産院からも、退院時に大体重が増えてるから、母乳でいきましょうと言われました。
でも、、なんかずーーーっと泣いてて、母乳あげても泣いて、やっと寝たかと思ってベッドに置くと泣きます。抱っこしてたら寝付くのですが…。母乳が足りないのかなぁ。。。

もう寝不足でやばすぎて、先ほどミルク40mlをあげてしまいました。。。そしたらぐっすり寝てます。
母乳が出なくても、母乳でがんばってそだてるべきでしょうか。。。もう参ってしまいそうです…

コメント

すーい

飲ませ続けてる←これが大事だと思うんですけどその後ミルク足しても問題ないと思いますよ😊
赤ちゃんの体重が増えるのが1番でママもストレス感じない。そーしないとママ倒れちゃいますよ😊

おめめ.

無理して完母にしなくてもいいと思いますよ😣
私は完母でいけましたが、義妹はあまり出ないししんどいからって初めは混合にして徐々に完母に変えてましたよ😊

私も初めは同じようにつねっても全然出ないし搾乳もダメで出が悪いのかな?と不安でしたが、子供の体重は増えてたので完母です☀️
今でも搾乳は全然出ませんが、たまに勝手に母乳がピューっと出たりします(笑)

きっとよく泣いてしまうのは、退院してお家に慣れていないからかもしれませんよ☆
うちの子も退院して1ヶ月頃までは夜泣いてばっかりでした💦
お母さんも寝れずでしんどいですよね。
無理をせず、ミルクあげるのは悪いことではないのでしんどい時はミルクに頼っちゃいましょう!😊

• りいな

りいな

みなさん、ありがとうございます😊すごく励まされました!
    みなさんにグッドアンサーを送りたいのですが、体験談を交え、励ましてくださったちびっこ怪獣さんに送ります。
    先生に相談して、ミルクを足しながらがんばります。

• 6月14日
かや

私も母乳が出来なくて、今完全に全部ミルクをあけました。・゜・(ノД`)・゜・。

hoshiko

母乳だけで十分出るようになるのはしばらく時間がかかりますよ!母乳の出が軌道に乗るまではミルクも足しながら頻回授乳をしつつしっかり出るようになるのを待つのがいいですよ〜。

あまる母乳母乳って自分にプレッシャーかけてママが疲れてしまっても意味がないので、上手くミルクも利用しながら徐々にミルクを出さなくてもよくなる日がくればいいかな、と思います。

naaami

ミルク足せばいいと思いますよ😊
病院なんて1ヵ月検診で終わりですし、私は1ヵ月ミルク足してそこから完母でしたよー!下の子は出産ハイで寝不足すぎて母乳止まってしまい、完ミです!
睡眠は母乳に直に響きますよ😭

あおいくまさん

まだ5日目ですよね!?😭
がんばってますね😢💓
私も同じような状況で、夜寝かす前だけミルクあげてましたよ🤗✨

ミルクあげて少しでも長く寝かせてあげて、ママも少しは寝ないとキツイし体もたないですよー!!😭

このまま頻回でがんばって少しずつでもあげていたら、完全に母乳だけでもいけるようになるかもしれませんよー!
私は生後2ヶ月くらいまで1回ミルクで、そのあとは足りるようになったので完母にしました!

ゆう

私も同じでした(T-T)
ほぼ24時間抱っこで授乳してて
おっぱい咥えさせながら自分も寝てたり。。
寝た?と思って置いてはぁとひと息つくとまた泣いて。。の繰り返しで💦
でも病院では母乳母乳!って感じで
ミルクあげるとあぁミルクあげたんだ。の一言で
搾乳しても同じく両乳で1時間やっても20ほど。。
退院してから混合でなんとか頑張りましたが
3週間ほどで出なくなってしまいました(T-T)
今では完ミで初めの頃はもっと大きい赤ちゃんでもおっぱいの子がいると
泣いたりして精神的にもキツかったのですが
今は息子のためにミルクで頑張っています!
病院で母乳が少なすぎておしっこが濃くなってうんちも出なくなっちゃったので
同じことを繰り返すなら。。と我慢しています(T-T)

ゆはまん

あんまり、母乳にこだわりすぎなくても良いとは思いますが、母乳が出るのであれば、あげてあげるのが良いのかなと思います。お一人目ですか?
産後5日目ならほぼ出ない方のが多いんじゃないでしょうか?20ではお腹いっぱいにはならないので、ミルク足して良いと思いますよʕ•̫͡•ʔ
一人目の時、あたしはその頃混合でしたよ!
母乳でお腹いっぱいになったのは、一カ月頃でした('ω')
ゆっくりで良いと思います。

ぽむ

完母にこだわりがありますか(´・ω・`)?
そうでなければミルクあげてもいいと思いますよ😊
私も産まれた直後は母乳が出ないのか、赤ちゃんがうまく飲めないのかわかりませんが何度あげても泣くので最後にミルクあげてました💦
そうすると寝てくれるので自分も落ち着けましたし😭✨
今は気づいたら母乳だけでやっていけてます(*^^*)

kankana ★

足りなかったのかなあ(´・ω・`)?
お母さんもゆっくり休みたいのなら全然ミルク飲ませても良いと思います!!
完母にこだわらなくてもいいですよ。

ちょん

私も最初まったくでなくて手で絞って搾乳機をして、と繰り返したら3週間したら搾乳機だけで5.10分で100〜150はしぼれてました!
病院でも根気よくに絞ったりあげたりしてみたりしてといわれました(´・_・`)!

アリサ

私も完母にこだわっていましたが、最初母乳の出があまり良くなく、満足してくれなかったので、2ヶ月過ぎまで母乳多めの混合で育てて、今は完母になりました!!
私の場合は寝不足で、ストレスになるくらいなら混合にしようと思ってそうしてみました❤️
今は母乳の出が良くなって、完母にできたので、rinarina918さんも最初混合にしてみるのも良いかもしれないですね:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

みえそん♡

母乳が軌道に乗るまでは、ミルクを少し足して混合でもいいのではないでしょうか?☺️
産後5日ではまだまだ母乳量も足りてないかもしれませんが、焦ることはないですよ!

寝不足つらいですよね。
私も産後1ヶ月くらいは本当に辛かったです😭
最初は混合で様子を見て完母になる人もたくさんいますし、今は産後の体を休めることも大事ですから、ミルクも上手に使っていくといいと思いますよ💓

みぃ

産後1ヶ月くらいはミルクを足してましたが、今は、完母で、出過ぎる位なので、あまり気を張らないで、気長にいけばいいと思いますよ♪

赤ちゃんのおっぱい吸う力が強くなってくれば、母乳もたくさん作られて出るようになりますよ!大丈夫です。
それまでは気持ちも参ってしまいますので、ミルク足してあげていいと思います。
うちも初めは2600gと小さめで生まれたせいか、体力がなくおっぱいを吸う力をつけるためにも混合で育てました。

二児の母

おっぱいはしっかり吸わないと出ないのでまだ上手く吸えないだけですよ😌
体重が増えてるなら母乳は出てるので自信持ってください。
完母にこだわってるわけではないのならミルクにも頼りつつで全然大丈夫です。
だんだん筋力がついてくればしっかり飲めるようになります。
参考までにうちの子は3ヶ月くらいでようやくしっかり飲めるようになりました😊
ほぼ母乳で足りない時だけミルク足してます。
ストレスにならないやり方を見つけていってくださいね😌

ふゆ

自分も完母で育ててましたが、1週間検診でほとんど体重増えてなくて母乳後毎回ミルク80とか足してました!
あんまり考えすぎると余計母乳出にくくなっちゃうし自分も自分の友達も毎回ミルク足しててもほぼ完母でやっていけるようになったので無理せず授乳することが1番だと思います!!
あとはタンポポ茶飲む、大福やお餅、あずきを食べてみる、毎日味噌汁食べるのも結構いいですよ😊

ご出産おめでとうございます💕
おっぱい足りないのかな?お腹すかせてしまってるのかな?と心配ですよね😫💦
母乳は量がみえないから、しっかり出るようになるまでは私も心配でした。

母乳は吸わせていたらだんだん出るようになりますよ😊!
わたしも最初は母乳だけで物足りなかったようで、ミルクを足してました。
今は母乳だけです。

出るようになるまでは、母乳から先にあげる+その後ミルク(40~80ml )が良いと思います!
吸わせ続けることでじきに母乳が出るようになると思いますよ~😁

ぱんぱんに満腹になったら赤ちゃんもぐっすり寝てくれるはず!
そのあいだにママも体を休めてくださいね💕

りいな

みなさんありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。