※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suuu
ココロ・悩み

おっぱいが出なくなり、子供が怒る状況に困っています。同じ経験をした方や原因について教えてください。

よく出ていたおっぱいが出なくなってしまいました。入院中もおっぱいが良く出ていてどれくらい出ているか計らせてと言われびっくりされるくらいでした。ココ最近おっぱいをあげても出ていないようでかなり子供が怒ります。絞ってみても出てきません。このような経験した方いらっしゃいますか?また、何が原因なのでしょうか??宜しくお願いします。

コメント

kumako

授乳間隔は長いでしょうか?

これまで私も、何度か母乳の出が悪くなったと感じて悩んだことがありました。
授乳間隔があいた時は搾乳したりしてました。搾乳しても出なかったりもして、止めようか、とも思いましたが、それでも続けているうちに、出るようになりました。

あと私自身の個人的な感想ですが、バランスのとれた食事と、水分補給、あとは睡眠…が母乳量に影響するなぁ、と感じました。
自分のことは常に後回し、忙しい育児の中ではどれも難しいんですが💦

• suuu

suuu

コメントありがとうございます。
    同居をしていて部屋以外では授乳が出来ず哺乳瓶ばかりになってしまいます。最近は実家に泊まりに来ているのでおっぱいばかりをあげていたのですが段々と出なくなってきました。

水分補給と睡眠は問題は無いと思います。バランスの取れた食事には少々問題がありそうです…。私事ですがここ最近悩みがひどくあまり食事が出来ていません。食生活を見直そうと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月13日
  • kumako

kumako

そういうご事情があったのですね。
    母乳の出をよくするには、赤ちゃんに吸ってもらうことが1番といいますし、ご実家に戻られてる今、また軌道にのせられるといいですね。

精神的なストレスが影響していそうですね。あまり食事がとれない程のお悩みがあるのは心配です…。どうか無理なさらず。

• 6月13日
  • suuu

suuu

親身になっていただきありがとうございます。食生活を見直しつつもう少し頑張ってみようと思います!!

• 6月14日
はなたろう

私もかなりでる方だったのですが出にくくなることがありました。
私の場合は完璧に食生活の影響でした。
旦那が出張中は自分のごはんがかなり手抜きのテキトーになるので毎回2日目くらいから普段は子どもが吸うとすぐにパンパンに張っていたおっぱいがいくら吸ってもヘナヘナでほとんど張らなくなりました。
冷凍チャーハンや納豆、豆腐、青汁、干し芋とかそれなりに誤魔化すようなメニューにしてましたが全然ダメで😅
まずは肉類が必須で野菜、米などもバランスよく摂らないとダメでした。
私の場合はたんぱく質でも動物性じゃないとパワー不足でした、、
旦那が帰ってきて普通の食生活になるとすぐに復活するの繰り返しでした💦

• suuu

suuu

コメントありがとうございます。とてもわかりやすくお書きいただき感謝しております。食生活見直しつつもう少し頑張ってみます!( .. )

• 6月14日
めぐみ

私は最初から母乳の出が悪かったん
ですが、周りに母乳が一番いいよ!とか、
母乳が経済的!とかいろいろ言われ
それがストレスで母乳が出なくなりました。

• suuu

suuu

コメントありがとうございます。ストレスで出なくなることもあるのですね…。私も今ちょうど旦那の家族とゴタゴタしているのでそれのせいかもしれません。食生活見直しつつもう少し頑張ってみます!

• 6月14日
  • めぐみ

めぐみ

あまり考えすぎるのもストレスに
    なるので無理せずです( ^ω^ )
    2人目の時は授乳に時間がかかり
    イライラしてたので思いきって
    ミルクにしました!
    ミルクという手もあります!

• 6月14日