※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i9
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が噛み癖で困っています。子育て支援や児童館で他の子のオモチャを噛んでしまい、相手に迷惑をかけています。半年続いており、妹が生まれてから悪化しています。アドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月の息子の噛み癖に困っています。
子育て支援や児童館などオモチャで遊んでいる時に思い通りにならなかったり、使いたいオモチャをお友達が持っていたりすると、噛んでしまいます。思いっきり噛むので相手の子には毎回痛々しい歯型が😭
子どもとその度に謝り、言い聞かせますが…もう半年くらいそんな事を続けています。2ヶ月前に妹が産まれてからさらにひどくなってきた気がします。当分、子育て支援や児童館は行かない方がいいのかな〜とか色々考えています。
同じ様なお子さんを持つ方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

miii:

義妹の子供が、すぐ友達を叩いたり押したりするので、謝ってばかりいると言ってました(´×ω×`)

もう、児童館などには行ってないみたいです(·︿· `)

  • i9

    i9

    やはりそうですか…同じかんじなようです💦

    • 6月14日
おぎ。

元保育士です。
言葉でうまく話せなかったり伝わらなかったりすると噛んでしまうのではないでしょうか?
なのでお母さんはお子さんの気持ちを汲み取って代弁してあげると良いと思います。そして、この時はこーやって言うんだよ。など教えてあげてください。
でもまずは噛まないように見張ってなきゃいけません。噛む寸前で止めて、気持ちを共感すると良いと思います。
児童館に行かなくてもこれから幼稚園や兄弟間でも起こるかもしれません。この時期の子は噛んだりなど相手に暴力をふるうものです。皆さん経験されてると思うので、気負わず遊んでください。下の子を見ながら大変だとは思いますが頑張ってください。
なんだか偉そうにすみません。参考までに!

  • i9

    i9

    そうなんです。だいたい噛む原因はオモチャが欲しくて、貸してと言って貸してくれないからガブとゆうパターンなんです💦なんども教えているのですが、なかなか😫来年度は幼稚園なのでそれまでには落ち着いてもらいたいのが願いです💦

    • 6月14日
  • おぎ。

    おぎ。

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    あるあるパターンですね。保育園でも大体おもちゃの取り合いでよく噛まれてます。笑
    その場合は貸してくれるまで一緒に待ってあげてください。数字を数えたりして相手に圧をかけます。笑
    児童館だとそれでも貸してくれない子かいるとは思います。しかし、その子もいつかはそのおもちゃを飽きます。そして、ポイっとなったときに手元に来て、待っていたら必ず貸してくれるということを認識させてあげてください。
    我慢することができるようになれば、日に日に噛まなくなると思います。
    お子さんの成長段階ですので、お母さんもぜひ寄り添ってあげてください。

    • 6月14日
ふう

私の今の悩みだと思いコメントしました!上の子が下の子を噛みます・・
歯型があざになり本当に可愛そうです。その度に真剣に話をしてるんですがなかなか。。
ヤキモチもあるのはわかっているんですが、上の子優先で接っしてるつもりです。
上の子に怒ると「○○も赤ちゃんだよ!」って言われます。
そうだなと思いつつ!人を噛むのは本当に辞めてほしいですよね。

アドバイスにはなってませんが。噛み付く前に止めて(難しいですが)話をするしかないですよね(>_<)