※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんろん
お金・保険

市役所からもらった書類についてどう進めればいいかわからないと相談しています。

私は週3で働いてます。収入五万ほどなのですが市民税を申告しなくちゃいけないことを知りませんでした。
旦那も就活中なので市民税がきたことが一度もありませんでした。ちなみに義家族と同居中です。
そこでそろそろ子供の保育園を考えて市役所に保育料のことで電話すると親の収入がなければ旦那の親の収入で決まると言われ収入がなくても申告しなければ保育料が最高額になると言われてあわてて私だけ申告しにいきました。

市役所の人の言う通り紙に名前と電話と住所と収入を書いて
29年度市民税県民税申告受付書という紙をもらったのですがそこからどうすればいいのでしょうか

市役所の人にもこれで終わりですか?と聞いたのですが
はい だけで終わってしまったのでどなたか教えてください💦

コメント

あすか

ご夫婦共に前年度に収入はおいくらですか⁇

  • りんろん

    りんろん

    旦那0、私は月五万ほどです💦

    • 6月13日
  • あすか

    あすか

    保育料も市民税も去年一年間の収入で決まります☺️
    るるるんさんは去年毎月5万円程度の収入であれば市民税はかからないと思いますよ🤔

    • 6月13日
  • りんろん

    りんろん

    週3の4時間働いて3万ほどで持ち帰りの仕事で少し稼いでる感じです💦

    • 6月13日
  • りんろん

    りんろん

    そうなんですね!😭😭それならよかったです😭持病で去年から働きだしたのでその前は0だったので申告なんてしたことなかったので焦りました😭市民税非課税?ということですかね?そうなると同居中のお父さんの収入できまるんですよね😭

    • 6月13日
  • あすか

    あすか

    るるるんさんは非課税ですね😊
    保育料は世帯主の収入で決まります☺️世帯主は旦那さん、お父さんどちらですかね⁇どちらにしても、お二人とも市民税を徴収されていれば2人分を足した額で保育料が決まります💦

    • 6月13日
  • りんろん

    りんろん

    私は非課税なんですね!😊
    世帯主は別なので旦那です!足した額っていうのはどういう計算になるのでしょうか?💦旦那も収入0だし私も非課税だとどうなるんですかね💦やはりお義父さんになるのですかね?😭無知ですみません😭

    • 6月13日
  • あすか

    あすか

    去年旦那さんは収入がなかったですか⁇

    • 6月13日
  • りんろん

    りんろん

    なかったです😭

    • 6月13日
  • あすか

    あすか

    去年一年間収入がなければ、お義父さんだけの収入(市民税)で保育料は決まりますね😊

    • 6月13日
  • あすか

    あすか

    義家族と同居とありますが、一緒に住んでいるのはお義父さんだけですか⁇☺️

    • 6月13日
  • あすか

    あすか

    何度もすみません💦今全て読み返してみたのですが、お義父さんと旦那さんは世帯分離されて同居されてるんですかね⁇(お二人共が世帯主)もしその場合は旦那さんも非課税になり、保育料も1番安いもの(無料の場合もあり)になりますよ😊
    役所の方にお義父さんの収入で決まると言われたのは、同居してる事だけを伝えて世帯が別の事を伝えてなかったのかな⁇って思います☺️

    • 6月13日
  • りんろん

    りんろん

    こちらこそ聞きたいことばっかり書いてしまい説明不足でわかりずらかったですよね😭ほんとすみません😭💦
    そうです!世帯分離してます!無料の場合もあるんですね!😭それは本当にありがたい💦確かに伝えれてなかったかも、、、
    明日もう一度役所の方に聞いてみます!本当にありがとうございます😭🙏

    • 6月13日
らぷんつぇる♡♡

世帯主が旦那さんで前年度の収入が
月5万なら非課税世帯になるので
市民税はかかりませんよ\( ˆoˆ )/

  • りんろん

    りんろん

    非課税になるんですね!😭市民税払わないとってすごく焦りました💦保育料も安くなればいいのですが😭

    • 6月13日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    ちなみにウチも今年までは非課税です👏👏
    来年からは転職して収入があがったので
    残念ながら非課税じゃなくなります(笑)(笑)

    ウチは保育園料 二人で1500円ですよ👍👍
    乳児がめっちゃ高いらしいですが
    非課税で二人目なのでタダです\( ˆoˆ )/
    住んでる市によって違うと思いますが
    非課税でなら多分めっちゃ安いです💓

    • 6月13日
  • りんろん

    りんろん

    非課税だったんですね!😳😳旦那様の収入だけでしょうか?😳収入あがっちゃうと払わないといけないんですね〜😭払うのと払わないとで全然違いますよね笑

    1500円!!😳😳めちゃくちゃ安いですね!😳💦2人目タダなんですね!私の地域は多分半額だったような、、タダはありがたいですね〜🙏😭

    うちは同居で収入がないのでお義父さんの収入きまらないか不安です😭

    あともう1つ聞きたいのですがこれがお義父さんの通知書なのですがこの市民税の所得割額⑥をみればいいのでしょうか??💦

    • 6月14日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    実はそうなんです(*^^*) いえ!私も旦那の
    扶養内で働いているので月5万円ほどの
    収入があります👍★ 全然違いますよね💦💦

    めちゃくちゃ安いので申し訳ない位です⤵
    本当に助かってます‪(;-;)‬‪(;-;)‬

    義家族とは別世帯ですか??🙄
    別世帯なら義父の収入は関係なかったように
    記憶してるんですが💦 間違ってたら
    申し訳ないです( ˟_˟ )⤵💦

    すみません( ˟_˟ ) 分からないです😢💦💦
    ほんとすみません⤵⤵

    • 6月14日
  • りんろん

    りんろん

    それとこっちが私の地域の保育料一覧になるのですがさっきの通知書の⑥をみるとすると
    40800円で書いてるので保育料一覧には48600円以下は7700円と書いてるので保育料は7700円になるということでしょうか?💦色々聞いてしまってすみません😭

    • 6月14日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    一覧表で見るとそうなりますね(*^^*)
    でも旦那さんが世帯主なら義父さんの収入は
    関係なかったように思うんですが
    わたしの記憶違いかな?😫💦

    曖昧ですみませんm(_ _)m
    役所で説明して教えてもらうと
    一番確実ですね♡

    • 6月14日
  • りんろん

    りんろん

    立て続けに送っちゃってすみません😭😭
    こんなに早くお返事いただけると思っていなくて💦
    私もそう思ってたのですが収入が少なすぎると同居人の収入が高い人で決まっちゃうようで💦もう一度聞いてみます!ありがとうございます😭

    • 6月14日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    何もアドバイス出来ないのにぐっどあんさー
    ありがとうございます😢💓
    そうなんですね!💦💦 無知なのに出しゃばった
    コメントすみませんでしたm(_ _)m

    そうですね!もう一度聞いてみてください♡
    お金の事ですし確実な方がいいです(*^^*)

    • 6月14日
  • りんろん

    りんろん

    こちらこそ色々とありがとうございます😂💓いえ!とんでもないです!!今日見学にいったときに保育料一覧表をみせてもらったら私が見てるものと違ってたかかったです💦

    • 6月15日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    そう言って頂けてよかったです😫❤

    えー!!そうなんですね?!😵💦💦

    • 6月15日