※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊娠・出産

来月2歳の男の子です。まだ発語がなく、指差しも絵本とかには指差ししま…

来月2歳の男の子です。
まだ発語がなく、指差しも絵本とかには指差しします。
けど犬とかを見てあっみたいな指差しはないです。

最近指差しもたまに私の手を持って絵本に指差し🫵
みたいなことします😞😞

これがクレーンですよね???
これがあるとやっぱり百発百中で自閉症などに
引っかかるのでしょうか?😞😞

コメント

ママリ

発語ないんですよね⁇
発語ない時のクレーンは自閉症とか関係なく割とあるあるですよ😊

かおりん

3歳になった次女も2歳の時点では発語なしでした。長女も遅かったので、我が家の子供は遅いタイプなのかなぁと思いつつ、1歳半検診で指差し等(何もできず)で引っかかっていたので、保育園の先生に相談したところ、2歳児クラスに上がるタイミング(2歳8ヶ月)で変わらないようであれば、療育に相談してみたら?と言われ、そうしてみるか〜と待っていたところ、進級してから少し経ってから急に話すようになりました。
3歳になったいま、爆発したのか、毎日凄まじい勢いで話していますよ。