※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Duffy
家族・旦那

モヤモヤすることがあり、吐き出させてください。もし気分を害されたら…

こんにちは。モヤモヤすることがあり、吐き出させてください。
もし気分を害されたら申し訳ありません。

私は来月の中旬に帝王切開が決定している初産婦です。
今は夫と二人暮らしで、車で20分ほどの距離に義父母が、実家は車で30分ほどの距離です。
退院後は1ヵ月ほど里帰りし、その後、自宅に戻ります。

先日、父の日のプレゼントを持って、義父を訪ねました。
私の姿をみるなり、「げ、ばれた」と義母から一言。
訳が分からず、家に入るとやんちゃな子犬が走り回っていました。
「どこの子犬ですか?」と聞いたところ、昨日から飼い出したのだと。生後1ヶ月の子犬だそうです。
私自身、犬は好きなのですが、生後1ヶ月なのでまだ躾もできておらず、そこらへんに糞や尿があり、甘噛みがまだ理解できない時期なので本気で噛まれ...
今から孫がうまれるのになぜ今から飼い出した...と思ってしまいました。
義母は「子犬を飼い出したと私の実家に知られたら、今から孫がうまれるのになぜ...って言われそうだから秘密にしといてね!」と...
それだけでも私としてはびっくりしたのですが、そのあとに
「帝王切開なの?子供はお腹からでてきたら悲しい思いをする子が多いから、下から産めないの?」と。
まず、発言の意味が分かりませんし、帝王切開を馬鹿にされたみたいで腹がたちました。

元々、相手の気持ちを考えない言動が多い義母ですが、最近は更にひどくなり...
帝王切開なのに、毎日孫に会いに行くわねとか言う始末。
いや、休めないのでやめてくださいとはっきり伝えたものの、あなたは寝てればいいからと。母子同室なんですけど...

もはや義母の言動全てが嫌になり、産後、会わせたくないなとすら思ってしまいます。。
私の心が狭いのでしょうか。
ちなみに夫に相談しても、犬に関しては個人の自由と言い、理不尽な言動に関しては流すだけで止めてくれません。

コメント

りりん。

同居なんですか?
そんな義母ありえないです

• Duffy

Duffy

返信ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    今は別居です。ただ、義妹が結婚して家をでて行かれるので、いずれは同居したいという気持ちがあるみたいですが、私は絶対に嫌です。
    最初は大好きな夫のお義母さんだから大切にしたいと思っていました。
    でも最近ではそんな気持ちも薄れてきてしまいました...。

• 6月13日
  • りりん。

りりん。

嫁に優しくできない姑と一緒にいなくていいと思います
    何も間違ってないです
    心狭くもないです

• 6月13日
  • Duffy

Duffy

優しいお言葉ありがとうございます(*´ω`*)♡
    私の性格が悪いのかなーと悶々としてました。
    そう言っていただけると、ほっとします。
    ありがとうございます!

• 6月14日
まるゆち

こんばんは。
読んでて驚きました。
心狭くないです。

私はまだ6ヶ月なので分娩方法はまだこの先、自然なのか帝王切開になるのかは、わかりませんが、私の場合、実母に『帝王切開ではなく自然分娩じゃなきゃお産じゃない』と言われるので嫌な気分です。
帝王切開だって立派なお産だと私は思います。
産後回復だって、帝王切開のが痛みも強く大変だと友人からも聞いてます。
お身体、大事に出産 頑張ってくださいね‼
母子共に健康であること祈ってます✨✨

義母の言動…。
私は義実家と我慢して妊娠前は上手くやってくようにってしてましたが、ムリでした。
旦那に度々、愚痴を聞いてもらってやり過ごす努力はしてましたが妊娠を機に我慢の限界になって義両親に今までの嫌なことをぶちまけました…。
本人達には残念ながら響きませんでしたが、この先、一生 我慢が続くとは思えないし、いつかは、はっきり言わざるを得ない時も来るかと私は思います😖💦

私は、はっきり義両親に言って良かったです。
出産の時も、病院には義実家には連絡もお見舞いも拒否してることを伝えたので配慮してくれるそうです。
もちろん旦那にも渋々、了承してもらいましたが…。
産後、子供に合わせるのも義実家へは行きたくないので孫に会いたいなら自分で事前連絡してから来てもらうように旦那に約束してもらいました。

• Duffy

Duffy

そうですよね。私も帝王切開も立派なお産だと思っています。
    優しい言葉をありがとうございます(*´ω`*)

そして義母のことですが、私もそろそろ我慢の限界で、夫に言っても愚痴は聞いてくれますが、だからといって義母に何か言ってくれるわけではないのでどんどん義母の言動はエスカレートしていくばかり...
    今までは自分のことや自分の家族のことを言われても波風をたてたくなくてこらえてましたが、子どものことは守りたいので、次に何かあれば面と向かって言うつもりです。

• 6月13日
  • Duffy

Duffy

途中で返信してしまいました...(;´Д`)
    まるゆちさんも大変な思いをされたんですね...
    私も今までは我慢していましたが、まるゆちさんを見習って、言うべきところはちゃんと言おうと思います。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月13日
  • まるゆち

まるゆち

誰に何と言われようと気にせず頑張って下さい‼
    私の周り、帝王切開の友人が多いので大変さは聞いてるので😖
    どんな形でも出産することに変わりはありません😊

私の経験上で、ですが…
    言われて嫌だなって思ったときにその場でしっかり怒る方がいいです💦
    私は溜まってたことを掘り出して怒ったので当の本人は全部忘れてたし『いちお謝るけど自分の言動が悪いとは認めない』とまで言われてガッカリしました…。
    大喧嘩になったにも関わらず心に響かない人としておかしな人も居るので…。

はっきりその場で伝えなきゃどんどんエスカレートしてくので。
    帝王切開で回復も大変なのに毎日来られるだなんて迷惑でたまらないです。
    病院で配慮してくれることもあるので検討してみるのも一つの手かなと思います💦
    お互い穏やかに生活していけるといいですね😢

• 6月13日
  • Duffy

Duffy

手術自体、初めてのでドキドキしてますが、ようやく我が子に会えるという楽しみを胸に頑張ります。

義家族...残念な方々ですね...
    一応、謝るとか言われると、余計に腹がたちますね。読んでるだけでイライラします。

そうですよね。言われた側は覚えてますが、言った側は忘れてますもんね、きっと。
    次、何か言われたときに夫の出方をみて...ですが、何も言ってくれないようならその場でガツンと言おうと思います。

• 6月13日
うきょ

帝王切開だって、立派なお産ですよー(*^^*)
わたしも緊急帝王切開でした!!
ドラマでもいってましたよね、
帝王切開は、ゆいいつ「お母さんは、自分のためじゃない目的のために、
自分のためじゃない赤ちゃんの無事だけを願って手術台に自ら上がる勇気ある行為」だって!
普通手術って、自分の身体を治したり、ちょっとよくしたり、とにかく、自分のために受けるものじゃないですか。
これを聞いて、なるほどなぁておもいました!!
世の中には同じ女性で赤ちゃんをうむことのはなんたるかをよくご存じのはずの方々が大きな勘違いというか、勝手な価値観と思い込みをもたれてるんだなぁ。。。

気にせず「古い考えですね」くらいに無視しときましょう!

• Duffy

Duffy

返信ありがとうございます!
    私も帝王切開でも経膣分娩でも、どちらも立派なお産だと思っています。
    様々な理由で帝王切開になるのに、義母からしてみたら陣痛がなくて楽してるとでも思ってるのでしょうか...
    経膣分娩でも帝王切開でも命がけで赤ちゃん産むことには変わりないですし、楽なお産なんてないのになとモヤモヤします。
    幸いにも別居ですし、今後は一線を引いてお付きあいさせていただこうと思います。
    私の愚痴を聞いていただいて、ありがとうございます!

• 6月14日
ボンレスハム

ワンちゃん心配ですよね💦
私は実家に里帰り中ですが、チワワを室内で飼っています。里帰り迷ってました😅
2世帯の同居でチワワは1階でじーさんばーさんが飼っていますが、退院前に毛を短く切りました!そして赤ちゃんがいる部屋には絶対侵入させてませんし、オムツを巻いてます。
糞や尿は、オムツで回避出来ませんか?
あと人間が赤ちゃんを大事にしているのを見てると犬も「傷つけたらいけない」と思うらしいですが、以前噛まれて赤ちゃんが亡くなったニュースもあるので心配ですよね😢
ワンちゃんと赤ちゃんを同じ部屋に入れない&赤ちゃんを低い位置に寝かせない&ワンちゃんはゲージに…などで対応出来ませんか?

私は緊急帝王切開となり、下から産めなかった事を悔やんだこともありましたが、今となっては「下から産んでたら赤ちゃんになにかあったかもしれない」という確率が高かったので「この選択でよかった」と思えるようになりました。
帝王切開は母体の負担は自然分娩の10倍ですが赤ちゃんの負担は自然分娩の10分の1です。赤ちゃんを守る立派なお産です!
私は中年の助産師さんに帝王切開であることを哀れまれる発言をされました。やっぱり世代なんでしょうかね…
義母であれば尚更腹立ちますね。
そして旦那さん…もっと味方になってほしいですね。

経験から言うと痛み止めの麻酔が切れたりすると痛みも強いですし何より体力気力もないのでめちゃくちゃしんどいです!そんなときに毎日しかもそんな義母がくるとあれば負担以外の何者でもないです。
事前に病院にに事情を話し、「体力消耗が激しいのでしばらく旦那さん以外面会禁止」など対応はしてもらうのもいいかもしれません。
私は病室にそういう札を張ってもらいました(笑)

旦那さんは自身の親なのでそう言うことを嫁に行った現実を受け止めていないのかもしれないですね。
そして言い方が見つからないのかもしれません。
あまりにひどいとあからさまに義母と距離を置いてもいいかもしれないですね💦

• Duffy

Duffy

別居で義家族が飼っているのであまり強くは言えないのですが...オムツとかサークルに入れるのは可哀想という考えるの人たちです。
    私も実家で飼っていますが、15歳の高齢の犬で、とびかかる力がないので、赤ちゃんを少し高いところに寝かせておけば接触することもないので安心しています。
    義父母は猫も飼っていて、外とも行き来しています。
    どれだけマメに掃除をされている方でもどうしても猫の毛は落ちるのに、義家族は掃除機は週に2回かければ良い方で、そこたらじゅう猫の毛だらけ...そして犬の糞や尿まで...
    私自身、ものすごく綺麗好きなわけではないものの、さすがに不衛生で子どもを連れて行きたいとは思えません💦

きーまーさんは緊急帝王切開になったんですね。
    きっと突然のことで気持ちの整理がつかないまま手術になって不安なはずなのに、病院のスタッフにそんな発言をされるなんて...帝王切開だって立派なお産なのに!

そうなんです。義母の非常識な言動はもう治らないと思うのですが、せめて夫が庇ってくれたり、たしなめてくれたりすれば少しは気分が晴れるのに...
    義家族が大好きなのは素敵なことだと思いますが、波風をたてたくないのか、なかなか義母に私の気持ちを代弁してくれることはなく、モヤモヤしてしまいます。
    ペットの件もあるので、産後は今まで以上に距離をおこうと思います。
    愚痴を聞いてくださってありがとうございます!

• 6月15日
ママリ

私も1人目が血圧が高かったのと、赤ちゃんが回ってこなかったために緊急帝王切開でした。
親戚からは下から産んでないので、よく見下された発言や、楽で痛みもないしいいなぁなどと言われます。
凄い腹が立ちますよね!

• Duffy

Duffy

返信ありがとうございます!
    ある世代の人たちの一部は、帝王切開はお産じゃないと思っている人がいるみたいで...そんな発言をされると悲しくなりますね。
    楽でいいなって...たしかに予定帝王切開であれば陣痛はないかもしれませんが、術後の痛みは相当だろうし、全然楽じゃないのに。。

rioさんは文面から察するに、下から産む途中で帝王切開に切り替わったのだろうし、陣痛も経験されているから余計に大変だったでしょうに。
    心もとない発言をされると、本当に腹立たしいですね。

世の中にはいろんな人がいるし、自分とは違う考えの人はたくさんいるし、自分の考えが全て正しいとは思っていません。
    でも、私も人間なので、明らかにひどいこと言われたり、非常識な言動を繰り返されると、もういいや...距離をおこうと思ってしまいます。
    幸いにも別居ですし、今まで以上に距離をおくつもりです。
    愚痴を聞いてくださってありがとうございます!

• 6月15日