※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
妊娠・出産

妊婦健診で貧血と体重増加に注意。鉄剤処方され、体重0.5kg増加を抑えるよう指示。食事で鉄分摂取と太らない方法について相談。間食を控える食生活についても悩み中。

今日妊婦健診があり、貧血でした。
鉄剤出ました。
体重増加も注意を受けました。
次の来週の検診まで0.5までに抑えようとのこと。
早産気味でもう骨盤にガッポリハマるまで下がってきてるようです。
なのでウォーキングなどはできません。

鉄分が摂れて、太らない
鉄分補給の飲み物くらいしか思いつかないのですが、何かいいものありますか?(>_<)
毎朝のシリアルと牛乳ではダメでした(^_^;)
三食シリアルと牛乳食べたらいいとかありますか?

11キロ太っててこれ以上太らない為にどういう食生活送ればいいでしょうか(>_<)
お昼をゼリー、野菜だけとかみたいな食事制限ってゆうのはしてもいいんでしょうか?
食欲めっちゃあります笑
間食はもうしません。これはだいぶ反省してます。

コメント

ぶーちゃん🌷

わたしも、貧血と言われ
お薬出されてました!
同じく体重のことも指摘され
増えない様にしてね!って
言われてましたが
食欲抑えれなかったですし、
ほんとに辛かったの覚えています!

そうですよね!
飲み物しか浮かばないですよね…
わたしも、画像のような
プルーンの鉄分はいってる
飲み物を飲んでました。
あと、食事はポトフばっかり
食べてました!
あとは、サラダチキンとかですね!!
食事制限は、確かに大事だとは思いますが
きちんと栄養与えてあげないと
赤ちゃんのことが気になったので
お昼にゼリーだけ、とか
そういった制限はしませんでした。
ただ、食べ過ぎるのと間食(お菓子)など
それだけを注意してたら
体重も、増えることなく
貧血もなおりました!!
良くなりますように🙏🙏

• ぶーちゃん🌷

ぶーちゃん🌷

写真つけ忘れました。

• 6月13日
  • まままきりん

まままきりん

今日それ大量買いしました( ´∀`)笑
    サラダで野菜だけでなく、チキンとか増やせば良さそうですね!
    野菜も種類豊富で頑張ってみます!!

ありがとうございます😊

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中、貧血は気にかけていて、毎日葉酸と鉄分のサプリメント飲んでいました!入院中には貧血食になり、栄養士さんから説明も受けました💦

まず、鉄分が多い食品は、レバー、あさり、小松菜、ほうれん草、ひじきなど色々ありますが、実は鉄分の多い食品を摂取しても、吸収率ってものすごく少ないらしいです😱

その吸収率をあげるには、ビタミンC(果物、ブロッコリー、じゃがいも、さつまいも、アセロラジュースなど)と一緒に摂取することです!

そして、もうひとつ!!
鉄の吸収を阻害してしまう食品があるので、気をつける必要があります💦

①「タンニン」が含まれるお茶、紅茶、コーヒーなどは、せめて食事中や食後すぐは飲まない方がいいみたいですよ💦
ちなみに、ほうじ茶や麦茶には含まれていないそうです😊
②「リン酸塩」が含まれるハムやベーコンなどの加工食品も鉄の吸収を阻害するので気をつけた方がいいらしいです💦

ちょっと難しい事書きましたが、食事はよく噛んで食べると、胃酸の分泌を高めてくれるので、色々な栄養素も効率よく利用できるみたいですよ!

赤ちゃんの為にも、食事制限ではなく、色々な食品をよく噛んでゆっくり食べることですかね✨その方が満腹中枢も刺激されていいと思います😊✨

• まままきりん

まままきりん

詳しくありがとうございます!!!
    吸収率とか大事ですね!
    とってるのにあまり吸収されないとかあると辛いですね(^_^;)
    食事の仕方、内容見直してみます( ´∀`)
    とても参考になります!!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    もう少しで可愛い赤ちゃんに逢えそうですし、頑張ってくださいね♡

• 6月14日
ハルヒママ

食べる順番とか変えたことあります?
私も増加が激しかった一人目はかなり注意されて食べる順番をかえるようにいんれました(^^)
野菜→汁物→炭水化物の順に食べると炭水化物にたどり着く頃にはお腹いっぱいで量が自然と減ってました(^O^)

ただどうしても美味しく、三角食べがしたかったので食事の前にガッツリキャベツの千切り、もやし、きゅうりの千切りのサラダを食べてから普通に食事してましたがそれでも炭水化物の量は減りました(^O^)
おかげで後期の増加は増える増えると脅されながらも数百gほどの増加でおさまり褒められてました(^O^)

• まままきりん

まままきりん

テレビで見たことあるけど実践した試しなかったです(^_^;)
    野菜から食べるといいんですね^ ^
    炭水化物が減るんですね…すごい!
    キャベツの千切りなど手軽なのいいですね。
    あと少し頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

タッパーとかにストックしておくと楽ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    あと鉄分ですが鉄剤出されてそれ飲んでるなら他から取ろうとしてなくても十分なんだそうです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    とるとしたら妊婦さん用で売られてる鉄サプリは多少の効果はあるけどほかの鉄ってうたってるジュースとか野菜とかからは殆どが吸収されないそうです(。>ㅿ<。)

• 6月13日
いのぼん

私も貧血でトロピカーナの鉄分入りのジュースを毎日飲んでました😊
お昼はレタス等の葉物野菜と鶏の胸肉を食べてました😁👍

• まままきりん

まままきりん

トロピカーナのもあるんですね!
    味に飽きたりしたら色々違うのも飲みまくろうと思います!
    野菜と鶏肉など軽めの食事にしてみます( ´∀`)
    ありがとうございます😊
    頑張ります

• 6月13日
mocah

鉄剤処方されているのであれば、食事で鉄分摂ったところで薬に対して微量ですので、体重増加を気をつければいいと思います♪
シリアルも商品によっては油分が多く高カロリーですので、オールブランみたいな繊維たくさんのものに変えてみてはいかがでしょうか?
極端な食事制限も心配ですよね。私は娘の時、始めにサラダ食べるとか、ご飯半量にしたりしてました☆

赤ちゃんに会えるまであと少し頑張ってくださいね♡♡

• まままきりん

まままきりん

あ、確かに薬が鉄分補給になってますね笑笑
    シリアルもちょっと甘いの選んでました(^_^;)
    違うシリアルにしてちょっとでもお腹が満たされて鉄分とれたらいいですね!
    サラダなどの野菜系大事ですね!
    炭水化物を減らしていきます!

ほんとあと少しなので頑張ります(>_<)
    ありがとうございます😊

• 6月13日